日本酒を記録に残す①

私はお酒が大好きです。華やかではなかったけどステキなキャンパスライフにて酒と出会い、酒に魅了され、時に(よく)泥酔して二日酔いに悩まされ、でもまた飲む。しょうもない30女だな。英語では酒を「sake」とかいてサキ、どうやら沖縄でも酒をサキと発音するとかしないとか。私の名前は「さき」なので、もはや酒のために生まれてきたんじゃなかろうか。

酒といっても色々あるわけですが、とりわけ好きなのは日本酒とビールとワイン。家ではビールとワインを飲み、よく行くお店では日本酒を頼む。本当は家でも日本酒を飲みたいし、そのためにお猪口も徳利も買ったけど、なかなか一升瓶は味が落ちる前に一人で飲み切れないのです。残念。

そんなこんなでいろんな日本酒を飲むんですが、残念なことに今まで全然名前や産地、感想をメモしてこなかったため、日本酒の知識が全然ついていない。なんてもったいないことを・・・。

なので!今度から飲んだ日本酒をなるべくメモしていこうと思います。

記念すべき1つ目の日本酒は「めがね専用」

原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール分:16度
日本酒度:+1.2
酸度:2.4
1回火入れ

宮城県の萩野酒造さんが蔵元。蔵人全員メガネ着用ということから生まれた名前だそう。何たるステキなネーミングセンス。

フルーティな旨味と香り。ちょっぴり酸味を感じ、それがさっぱり感を誘います。一瞬おふざけなお酒かと思ってたけど全然違う。

とにかく飲みやすい。日本酒の入り口としても個人的にはすごくお勧めしたい。

うーん。もうちょっと酒レポを磨いてみたいな。これからいろいろ日本酒を上げていけるよう、酒好きとしてたくさん飲んでいこうと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?