見出し画像

パートナーも私もちょっと疲弊してきたので色んな人にインタビューしてみました

私はADHDとASDグレーゾーンと双極性障害Ⅱ型持ちの生きづら女です。
彼女は特にメンタルを患ってはいないけれどASD傾向がまぁ普通に強くありますね、という感じ。
そんな生きづら同士がくっついていて、一緒に住み始めて1ヶ月ちょい、少々問題が出てきました。

全てのきっかけは発熱から

5月末に私たちは発熱しました。ディズニーお泊まりの前日です。
私の誕生祝いです、死ぬほど楽しみにしてました。

彼女はコロナに対して「絶対に感染しないぞ!!!!」という強い意志が数々の行動から見て取れて、そんなはずはないんだけど彼女に筋肉痛の症状が出たので2人でPCR検査を受けました。
どちらも翌日に陰性と分かり、彼女は頭痛くらいで直ぐに体調が戻り、有給中なのに仕事もしてました。

だけど私は熱が上がったり下がったりを1週間続けて、接触もなるべく避けて会話はほぼLINEで、私の癒しの犬はお泊まりの予定だったから実家に預けられていて、この時点でかなりメンタルがきていました。

そしてタイミングが悪く、(まだ副作用止めの薬を飲んでないので確信は無いのですが)アカシジアといういてもたってもいられないほどの苦しみがやってきて
それは特に夜が酷くて、毎日うおーーーと叫んだり動き回ったりしていました。

それを心配してくれた彼女は私のところに来るけど、私は感覚過敏が酷くて撫でられたくない、構われたくない、余裕がなくて攻撃的になっていました。
また、朝は攻撃性はないけれど不安からか抑うつになり、彼女に助けを求めたり、辛そうにしている私を彼女が心配してくれたり、そんな日々が続きました。

お互いが限界ギリギリになった

ある夜私は、彼女に気持ちが分かって貰えない、信用して貰えてないというカサンドラ症候群手前な状態になりました。
それで彼女に思っていることを伝えて、返事を貰ったけど私にとってはそれは欲しかった答えではなくて、それがとても辛く、翌日までつらさが続いていました。

翌朝イライラして、いつもは私がご飯を作って一緒に食べるんですが、今の状態だと、皿をバン!とテーブルに置いて無言で食べるというのが想像できたので、自分で作ってと頼みました。

その後お互いのやり取りの行き違いで私がキレてしまって、彼女もちょっと私の対応に疲弊してしまって、どうしたらいいのか分からないと言ってくれました。

昼寝をしたあと、気持ちが落ち着いて色々話し合ったのですが、これは私たちで話すだけじゃなくて他の人の力も借りよう、と思ってTwitterでインタビューを募集しました。

画像1


今のところ応募者が8名いらして(こちらの金銭的問題であと2名で締め切ろうと思います)
皆さま早速お答えしていただきました。

これは生の声だ…リアルすぎる。
みんな頑張ってる、私達も頑張ろう。
元々noteに公開する目的でインタビューしましたが、
みんなに届けたい、届けなくちゃと思いました。

インタビュー内容はこちら

・パートナーの診断名、ご自身も当事者の場合はそちらも教えてください(発達障害、ではなくADHDなど具体的にお願いします)

・パートナーが自責的、他責的、不安症状、パニックなど体調が悪くなっている時の良かった対応法と良くなかった対応法はありますか?

・どういう時に対処に困りますか?そういう時はどうしていますか?

・負担に感じていること、相手や環境がどうしたらその負担が減ると思うか、あれば教えてください

・パートナーには頼って欲しいか、心配か、正直疲弊しているか、どれですか?

・自分も持病がある人で困っていることがあれば教えてください

・自助会などに行っていたり、本など読んでいますか?あればお勧めを教えて欲しいです!

・パートナーについて人に相談していますか?その時共感が得られなくて辛い思いをしたことはありますか?相談しない場合、困った時どうしていますか?

・メンタル、発達の特性が良くならないことに対して、相手、もしくは自分を責めることはありますか?

・パートナーといて良かったと思うことはありますか?

・良い関係性作りをするのに必要なことはなんだと思いますか?

・この設問以外でなにか工夫していることや伝えたいことがあれば、お書きください


順次記事を載せていきますので、よろしくお願いいたします。


サポート頂けると日々の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!