健康が一番大事 /day29
おはようございます!
先週、20代前半の若さにして肩首こりに悩まされ、朝起きた時に首の付け根を始めとする身体の数箇所が固まっていたことから健康意識が変わった話。
去年僕が23歳の時、会社の先輩たちが健康についての話であったり食事で気をつけていることなどを話しているのを聞いて、「まだ20代なのに健康について気にしているなんて気が早すぎるよなぁ」と内心思って過ごしていました。
だが1年も経たぬうちに、気づいたら「健康が一番大事」と自分から話していることに気がつきました。
特に大きなきっかけは、僕が根っからの肩こり・首こりに悩まされ続けていたことです。元会社ではシステムエンジニアをしており、朝から晩まで目線より下の画面を首を曲げて覗き込みながら作業をしていました。それが原因で元々の肩こり・首こりが次第に悪化し、会社を辞めた後もその癖が抜けずに冒頭の朝を迎えることになりました。
その朝を迎えたとき、さすがに身の危険を感じたため、ベッドの中で前々から気になっていたストレッチ本(電子書籍版)をすぐに購入し、そのまま起き上がって本に記載のストレッチを始めました。準備運動のパートと、身体の各部位ごとのストレッチのうち、首・肩パートを実施すると、体のいたるところがボキボキと音を鳴らしながら伸びていきました。
その次の日。昨日は身体の重たさから何度もスヌーズをかけて起きていたにもかかわらず、その日はすっきりと一回目のアラームで起きることができ、体が固まっている感覚は全くない状態でした。ああ、感謝感謝。。
これを機に、なるべく毎日ストレッチをする日が始まりました。
ほんとに健康が一番大事。身体は一番若い今からメンテナンスしておきたいですね。
ちなみに僕が購入したストレッチ本はこちらです。
最新のストレッチ3.0の情報が写真でわかりやすく記載されていてたのですぐ決めました。ご参考までに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?