見出し画像

【3分で読める】穏やかな時間。ゆったり瀬戸内海を眺む…「尾道」旅行記

今回ご紹介するのは、猫好きにはたまらぬ観光スポット。広島県「尾道」!
知っている人は知っているかもしれませんが、そこまでメジャーな観光地じゃないかもしれませんね。


尾道は広島駅から在来線でだいたい1時間半くらいかかります。新幹線だと40分くらい。決して行きやすい場所ではないですが、私、本当に尾道が大好きです。
学生の時は「老後は沖縄に住む!」と決めていた私でしたが、今では割と尾道に住む老後もアリだなと思っています笑

そんな尾道の魅力を伝えられたらいいなと思います。


【尾道の魅力】

・猫が自由な姿で生息している。そして地元の人が猫たちを大事にしている



【尾道で撮れる写真たち】

画像2

尾道といえばやっぱり猫さんたち。
放し飼いされて自由気ままに過ごしている彼らを見ているとこっちまで気持ちが穏やかになります
急な坂道に住宅街が広がっているので、猫さん探しに歩き回ると結構疲れます…。笑

画像3

ロープウェーからの景色。天寧寺の三重塔です。
ここの塔の下に猫さんたちの集会が開かれてることもあります。


画像1

朱華園さん。店前から行列ができていて、「ここは何だ!?」と気になったので行きました。こってり背油がのっている中華そばをいただきました!
餃子とかもおいしかったです。地元の美味しいご飯屋さんって感じかな。

画像4

千光寺から尾道の街を一望。瀬戸内海のマジックアワーが結構好きです。
東京の喧騒からは考えられないような穏やかな時間の流れがこの街にはあるなと思っています。

画像5

やっぱり最後は猫さんで締めたい。


【総論】

瀬戸内海エリアは本当に観光に頑張って力を入れているなとお思います
もちろん閉まってしまっているお店もあるけど、若い人が古くなったお店をリフォームしてお店をやっていたり、観光客も若い人が結構いてちゃんと魅力づくりがされています。

尾道の良いところって「古いけど新しい」ところだと個人的に思っていて、その昔も未来も大事にしていこうっていうスタンスが「帰ってきた感」「みんなのふるさと感」を醸し出しているのかもしれません。

めちゃめちゃすごい景色とかがあるわけではないし、決してアクセスの良い場所ではないけれど、定期的に行きたいなと思うところです。


【私的評価】

満足度  :★★★★☆
⇒先に謝っておくと、私は猫さん好きなのでそのフィルターがめちゃめちゃ入っています。

ご飯   :★★★★☆
⇒尾道ラーメンももちろん美味しいんですけど、瀬戸内海で取れた海の幸も美味しいです。チェーン店とかがないけど、その分探すと美味しいお店がある


リラックス:★★★☆☆
⇒街全体がゆったりとしていて、気持ちが穏やかになります。猫もいるしね。個人的にはU2ていうホテルがマジでおすすめです


写真映え :★★★☆☆
⇒正直いったら撮るものがないかもしれません。猫好きなら楽しいはず。


再訪可能性:★★★★★
⇒私はほんとに尾道の空気感が好きなので何回でもいけるなと思っていて、なんなら住めると思ってます。笑


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

基本的に写真を使って紹介していきます。

◆私のSNS◆

🐥twitter  


👠instagram  


「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。