見出し画像

【20代半ば女子が選ぶ】東京駅付近で美味しいお食事がいただけるお店10選

東京の玄関口、「東京駅」のおすすめなお店をご紹介していこうと思います。

ちょっとお店の値段設定の金額に幅がありますが、20代半ばの方が同世代で行くのであれば許容できる価格の範囲内におさまっているかと思います。

東京駅付近はほとんどのレストランがビル内にお店が入っているので、ふらっと入る系のお店があんまりないんですよね…

大手町付近で働いているお友達がいれば別ですが、そうでなければ事前に下調べした上でお店を決めることをおすすめします!

選定基準は以下の通り
・アホみたいに高すぎない
・味保障◎
・ちゃんと清潔感がある
・女子会にも使えるお店 or 女子だけでも行けるお店


それではいってみましょう~


1.行き交う電車を横目に、美味しいお食事を「レゾナンス」

JR東京駅からJR有楽町駅に行く間に皇居側を見て電車に乗っていると誰もが一度は目を奪われたことがあると思います。(私だけかな?笑)

【基本情報】

・ダイニングバー、フレンチ、カフェ
・ディナーコース:5000円~6500円くらい
・完全禁煙
・個室無し

昼は健康的な雰囲気で、夜はとってもロマンチックな雰囲気で、女子会にもデートにもおすすめだと思います。
駅近でアクセスも良いし、この辺りだと東京駅へも有楽町駅へも銀座駅へも歩いて行けちゃうので集まりやすい場所にあると思います。

めちゃくちゃ安いわけではないですが、東京駅付近であれば、まあ普通な金額設定かなと思います。学生の方には厳しいかもしれませんが、社会人であれば払える金額かと。「THE東京」な気分を味わえると思います。

▼食べログさん


2.東京駅で和食居酒屋といえばココ「和食 えん 丸の内店」

大手町駅からは直結、丸の内オアゾの5Fに入っています。ちょっと迷うかもしれませんので、お待ち合わせの時は早めに到着することをおすすめします

【基本情報】

・居酒屋、日本酒バー、魚介料理・海鮮料理
・ディナーコース:4400円くらい
・完全禁煙
・個室アリ

「東京駅×和食×美味しい」で思いつくのはここかもしれないです。もちろん他にも色々名店はありますが、金額も考えるとここくらいが上限かなと。
とってもお上品な味付けでめちゃくちゃお酒が進むお料理の品々。酔っぱらっていても、出てくる料理がずっと美味しかった思い出です。
和食の居酒屋さんで食べたくなるおつまみは大体あるかなと思います。お店の雰囲気もとってもよくて店内も広々とした空間が広がっているので他のお客さんがあまり気にならないところも◎

ラインナップのセンスがとっても私好みでした

▼食べログさん


3.ちょっと背伸びをしたい日に「アンティーブ 丸の内ブリックスクエア店」

東京駅からであれば地下通路を通って雨に濡れずに行けます。京葉線方面に歩く形になります。

【基本情報】

・イタリアン
・ディナーコース:7500円~10000円くらい
・完全禁煙
・個室アリ

今回あげている10個のお店の中でもちょっとお高めなお店です。
来店されている方も年齢層が高めで30代~40代の方が多かった気がします。
ちょっとしたお祝い事とかにも使えるお店かもしれませんね。まぁでも女子会でそんな沢山食べて沢山飲む子がいなければそこまでの金額にはならないかなと。
お食事、お酒どれも美味しかったです。

お店もおしゃれというか、もはや高級感がある雰囲気で、適当な恰好ではあんまりいけないかも。でも、金曜日とかに一週間のご褒美として美味しいお食事をいただく、そんな幸せなひと時を過ごせるお店だと思います。

▼食べログさん


4.カフェやディナー、女子会におすすめ「Cafe 1894」

三菱一号館美術館併設のミュージアムカフェ、東京駅からも有楽町駅からもアクセスできます

【基本情報】

・イタリアン
・全席禁煙
・個室無

私こちらのお店が大好きで何回かお邪魔させていただいております。内観がまずとってもかわいらしくって、西洋のかわいらしいお家のような雰囲気です。
天井が高くて、冬はちょっと寒いのだけど笑…でもいただけるお食事もわりと良心的な価格で美味しいので重宝しています。
カフェとしての利用もできますし夜ご飯の利用もできます。

何回か行ったことがありますが、満席なところは見たことが無くて、大抵割とスペースにも余裕があるので、ぎゅうぎゅうとしていないし、うるさくないのでほっと一息つけるお店です。

男子だけではなかなか入れないお店かもしれないですね!

▼食べログさん


5.深夜に本格中華を堪能「人人人 東京ビルTOKIA店」

絶対初見では9.5割の人が読めないこちらのお店。「レンレンレン」と読みます。夜遅くまで営業しているので終電後も美味しいお食事がいただけちゃいます。

【基本情報】

・中華料理
・完全禁煙
・個室アリ

担々麺が美味しいことで有名なお店なんですよね。
本格的な中華がいただけるこちらのお店、私がお邪魔したときは深夜2時とかだったんですが、割と席が埋まっていて賑わっている印象でした。
もちろん担々麺をいただきましたが、深夜のお酒で傷ついた胃に染みわたりました…。そこまで辛くなくて食べやすかったです。

並んでいるメニューがどれも美味しそうで、人気店なのも頷けました。今度はランチにも挑戦してみたいなと思っています。


▼食べログさん


6.安定of安定のイタリアンレストラン「RIGOLETTO WINE AND BAR」

言わずと知れた有名店。家族ご飯、女子会、色んなシーンで使える使い勝手の良いお店。新丸の内ビルディング7Fに入っています。

【基本情報】

・イタリアン
・完全禁煙
・個室アリ

あんまり食事の好みが分からない子と東京駅でご飯を食べるとなったら、一旦リゴレットが頭をよぎります。笑
「リゴレット嫌いな女子ってるんでしょうかね?」というくらいの安定感
バルコニーみたいなところからみられる東京駅はとっても綺麗だし、店内に目を向けてみるとワインが整然と並んでいて…それだけでテンションがあがっちゃいます

ただ予約できる時間が決まっていて、18:30~と20:30~の2択なので、"東京駅付近で働いている人同士"とか、"大体残業がある子たちでご飯"となればここが使えるんですけど、そうではない場合だと「早すぎる」か「遅すぎる」状態になってしまって、最近はなかなか行けていないですね…

▼食べログさん


7.自分へのご褒美ディナーなら「肉寿司 肉和食 KINTAN コレド室町」

ここからは八重洲・日本橋エリアをご紹介します。三越前駅から直通で行けるKINTAN コレド室町内にあります。

【基本情報】

・牛料理、寿司
・ディナーコース:6000円~9000円くらい
・分煙
・個室アリ

ここもなかなか気軽に行けるお店ではないですね。ただただ美味しい肉寿司が食べられます
使われている食材が豪華で非日常感をたっぷり味わえます。コースでいただいたのですが、普段あんまり沢山のお肉を食べない私にとっては結構量が多かったです。笑

お肉好きの方には是非行ってほしいお店です。コースだと最初から最後までずっと美味しいお肉を堪能することができますよ!

▼食べログさん


8.少人数でも大人数でもOK!「マスターズドリームハウス 丸の内」

JR東京駅 日本橋口 徒歩1分。遠方から東京へ来るお友達との飲み会におすすめです。

【基本情報】

・ダイニングバー、ビアバー
・ディナーコース:4000円~5000円くらい
・完全禁煙
・個室無

駅から近いかつ美味しいビールが飲める、かつわりとキレイめで解放感もある。ということで、こちらのお店も結構お世話になっています。笑
お食事のラインナップはそこまで多いわけではないので、完全にお酒好きの方に向けたお店です。金額設定も割と安めでサントリーの色々なビールが沢山飲めます。

東京駅内でいうとYEBISU BARも行きますが、こちらの方が解放感があるので好きですかね。

▼食べログさん


9.CP最強の天丼を食べられる「日本橋 天丼 金子半之助 本店」

飲み会というよりは、ランチやさくっとご飯におすすめなお店です。三越前気から徒歩1分、日本橋駅からも徒歩4分の立地です。

【基本情報】

・天丼・天重
・完全禁煙
・個室無

多分今の年で行ったら完食は難しいかもしれません…笑
とってもボリューミーな天丼をいただくことができます。人気店なので並んでいることがほとんどです。私はオープン前に行って並びましたが、1巡目はすぐに埋まってしまっていました。

天丼て時々無性に食べたくなる時ありますよね…そんな天丼欲を存分に満たしてくれるお店です。テーブルを囲んでみんなでわいわい食べるというよりは、カウンターで天丼と向き合ってもくもくと食べるそんなお店です。
1食抜く覚悟で行った方が良いと思います。笑

▼食べログさん


10.最強のお茶漬けがいただける「日本橋海鮮丼 つじ半 」

日本橋駅から徒歩2分。東京駅から徒歩5分の大人気店。いつも並んでいますが回転が早いので割とすぐ入れます。

【基本情報】

・海鮮丼
・完全禁煙
・個室無

ここの海鮮丼は唯一無二かもしれません。
なんと言っても〆の鯛だし茶漬けがめっちゃくちゃ美味しいです。私はここで鯛だし茶漬けに目覚めました。笑

もう有名店中の有名店なのでみなさまご存じかもしれませんが、もしまだ行かれていない方がいれば、是非並んでみる価値ありです!
こちらも後ろに待たれている方が沢山いらっしゃいますので、お食事をいただいたらさくっと出ましょうね。

▼食べログさん


以上となります!

東京駅付近はやっぱりちょっと金額設定が高めなので、美味しいお食事をいただこうと思ったらそれなりの金額になってしまいます…。

ただ、街の雰囲気も割と大人な感じで落ち着いているし、高架下は別だけれども、めちゃくちゃ汚いお店もあんまりないので、安心して入れる印象がありますね。

個人的には丸の内側(皇居側)のほうが静かで好きです。
ま、困ったら丸ビル・新丸ビル・KITTEのどれかで決めちゃうのが早くて楽かもしれないですね笑

ではまた





「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。