見出し画像

富士宮東高校で睡眠講座を行いました!

今月21日でしたが、静岡県富士宮市にあります県立富士宮東高校の1年生を対象にした睡眠講座を行ってきました!

5年前から行っている静岡県伊豆の国市の韮山高校の睡眠指導の話を聞かれて、その繋がりから今回の講座を開く事になりました。

おかげ様でこの様な睡眠の話をする機会が増えて、それなりに場数を踏んではきましたが、それでもまだまだ緊張もするし、いつも思っている様に上手くも出来ませんけど、睡眠の大切さが伝わってくれていたら嬉しいですね。

今回、富士宮東高校で行った講座は午後の3時20分スタートでした。韮山高校はいつも午前中なんですよね。

これを読んでいる皆さんは恐らく中学生以上、ほとんどが大人の方だと思います。だとすれば経験があると思います。学生時代に午後の授業で眠気と戦った事!そして幾度も負けた事!

午後の早い時間帯って中学生位になれば自然と眠くなる、眠気が発生するんで、眠気を解消させた方が体のためなんです。生理現象の眠気に抗うなんて非合理的ですよ。

睡眠に関する話の中には、午後の早い時間帯に昼寝をするとその後のパフォーマンスが上がるって話が出てきますが、これですね。

今回はせっかくなので、これを実際に皆で行いました。下の写真がそうです。男子は横になっている子もいましたね。一緒に聞いていた教員の皆さんもやりましたよ。

ただ、私は最近昼寝ではなく「午睡」って言います。この眠気の解消は寝なくてもOKだからです。昼寝だと寝なきゃいけないってプレッシャーになる子もいるんですよね。

この午睡について詳しくは下記の「note」を。

さて、次の睡眠に関するセミナー(講座)は来年の『沼津の学校』ですね。こちらについて詳しくは下記の当店アメブロの記事を。

★当店アメブロ ⇒ 地域とリンク⇔(2022年9月18日)
沼津市青年教養講座『学ぶ・知る・広がる【沼津の学校】』の講師を担当します!

ここから年末まではふとん屋としての仕事が増えるので、セミナー系は来年までお休みです。もし、来年以降、睡眠に関するセミナー等を開きたいとお考えの場合はご相談下さい。

もちろん、個人的に睡眠の相談に乗って欲しいって方はいつでもウェルカムですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?