見出し画像

毎晩寝るのが楽しみになるために①

おはようございます!!

やーっと金曜日!笑
土日は時間が経つのは早いのに、平日って長いですよね。笑

みなさんは、曜日によって寝るモチベーションが変わったりしますか?

あくまで私の例なのですが、、
次の日出社の日(特に月、火、水!笑)の場合は
なんとなく前日の寝付きが悪いです。。

特別、嫌なことがあるわけじゃない(強いて言えば通勤?)のに、
よっしゃ寝るぜ~!っていうよりも
はぁ、、寝ないとなぁ(明日のために)となってしまう。

まさに睡眠へのモチベーションがだだ下がりなわけですが、
この状態で寝てもあんまり良い睡眠とれなそうですよね?

そんなときに効果的だな~と個人的に感じるのは、
ジャーナリングです。

日記を書く、という意味ですが、
イメージ的には、いま脳内にある考えてること全部外に出しちまうぜー!!という取り組みです。

必要なのは、紙とペンです。
できればジャーナリング用のノートがあれば最高🙆

たとえば、こんな感じです。

とある日のジャーナリング

なんでも話せる友達に話す感じで、なんでも書く。

このとき、気にしなくて良いことは以下の通り。

  • こんなこと書いて…私性格悪いわ…

  • 字が汚い…きれいに書かなきゃ…

  • 誰かに見られたらどうしよう…

大丈夫です!!
誰も見ないから!
書いた紙は誰にも見えないようにしていただければと思います!笑

寝付きが悪い方、不眠症の方の傾向として
優しすぎたり、気遣いができてしまうタイプが多いなので、こういう「吐き出す系」のワークって
少し労力がいると思います。

でも、今日快適に眠るために、
ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!


ちなみに、ジャーナリングのスマホアプリもあります。
寝る前のスマホがあまり気にならないよ、という方は利用してみるのもよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?