見出し画像

「自分と向き合う」ってどういうこと?

よく、自己啓発本とか、恋愛のハウツー本とか読んでいると、「自分と向き合うことが大切」って書いてありますよね。

みなさんは、「自分と向き合う」ってどういうことだと思いますか?

私は昔色々と仕事や恋愛で悩んでいた時、この言葉に振り回されていたな~と、最近になってよく思います。

私の場合、

①自分の恋愛がうまくいかない理由を客観視する

②そうか、だから私は恋愛がうまくいかないのか、と納得

③自分の悪いところを治して行動に移す

というステップを踏み、これを「自分を向き合う」という作業なんだと思っていました。でも、頑張ってるのにそれでもなんだかんだうまくいかない。

結局彼氏ともうまくいかない。

前回は自分と会うための時間を割いてくれない彼氏にあーだこーだ言いすぎて振られたから、今回はわがままいわないように気を付けたのに、やっぱり振られた。

自分と向き合って、悪いところも直してるのに、なんで?

という、もはや迷子状態に陥って毎日を過ごしていたように思います。

向き合い方を間違えるとどうなるか

自分と向き合うというのは、必ずしも「自分の悪いところをあぶり出して治す」ということではない、と私は考えます。

私は長い間自分との向き合い方を勘違いし、自分の悪いところをどんどん見つけて、次に付き合う彼氏とはそうならないように努力する、というのを繰り返していました。

これを繰り返すとどうなるかというと、

どんどん自分のことが嫌いになります。

悪いところを見つければ見つけるほど、恋愛のハウツーに書いてある「いい女」とは程遠い性格であることに意識がいき、「だから私はダメなんだ」「だから前の彼氏にも振られちゃったんだよな~」と自分のネガティブ要素にばかり目がいってしまいます。

そして、そのダメな部分を治そうとすればするほど、我慢して「本来の自分じゃない自分」を演じているので、どんどん嫌いになっていくのです。

そんなことを繰り返していると、本当の自分がどんな人間だったのか、どんな男性がタイプで、どんな付き合い方や結婚がしたくて、どんな将来を夢見ているのか、そんな願望も分からなくなってしまい、

Ms. Nobodyになってしまっていました。笑

でも自分では色々努力して「いい女」に近づけていると思っていたので、なぜ振られるのか分からない。

本当の意味での自分との向き合い方とは?

そんな失敗を長年繰り返してようやく気付いた、正しい自分との向き合い方。

それは、自分がどんな人間なのか知る作業であるということです。

自分はどんな食べ物が好きで、どんな食べ物が嫌いなのか?

自分はどんな性格で、何が得意で、何が好きで、何が苦手で、何が嫌い?

自分はどんな時に嬉しかったり楽しかったり、ぎゃくにどんな時にイライラしたり悲しくなっちゃうのか?

自分は将来どんな女性として成長していたくて、どんな人と人生を共にしたいのか?

こういった「ありのままの自分を知る」ということがとても大切なのです。

そして、ここで出てくる項目をポジティブにもネガティブにも受け取らず、ありのままの自分をまず認めること。

これが「自分と向き合う」という作業なのだと考えています。

なぜ自分と向き合うことが大切なのか?

では、なぜこの作業が必要なのでしょうか?

それは、自分と向き合って自分のことを良く知ってあげることで、自分を幸せにしてあげる方法が見えてくるからです。

例えば、

恋愛ハウツー本には、「結婚をせかさない、余裕のある女性がいい女」的なことを書いてありますが、もしあなたが本当に結婚したいと思っているのであれば「結婚?してもしなくても私はありのままの私で幸せよ」みたいな余裕のある女を演じる必要なんて、私は全くないと思っています。

私はステキな人と結婚して、子供を産みたいの!それをするのが私の幸せなの!ということが分かっているなら、それでいいし、正直に口に出していいと思います。

大切なことは、「結婚に焦っている自分」も本当の自分だし、それを恥じることはないということ。そんな自分もひっくるめて好きになってあげることが重要なのです。

これを口に出して、万が一彼が逃げて行ってしまったとしたら?

そんな男は放っておいて、こんな私の願望をちゃんと叶えてくれる男性を探せばいいのです。

ありのままの自分のことを愛していれば、それと同様にかそれ以上に自分を愛してくれる男性じゃないと一緒にいる意味がないと思えるようになるので、こういった思い切った行動も出来るようになります。

なぜなら自分で「自分を幸せにする方法」が分かっているし、それに沿わないものはどうでもいいと思えるようになるから。

つまり、自分と向き合うこと=自分に正直になること=自分を大切にすることにつながるんですね。

ちなみに私は、彼氏とは本当は毎日でも会いたい派なんですが、以前はいつも彼氏のペースに合わせて「会わなくても平気、その間は私は私のために時間を使うの!」と良い女ぶってましたが、最近出会う男性には最初から「私は会えるなら毎日でも会いたいし、あまりにも会う頻度の考え方が合わない人とは付き合わない」と言っています。

それでも私と付き合いたいと思う人としか付き合いたくないからです。


これが本当の意味での「自分と向き合う」ということ。自分の気持ちに正直になって認めてあげること。そんなありのままの自分を知って愛してあげること。

そうすると、今まで「私ってなんてわがままな女なんだろう」と嫌っていた自分が、「私ってわがままだな~、なんだかかわいいな~」と思えるようになってきますよ^^

こんなご時世で家にいる時間が増えたからこそ、皆さんもしっかり自分と向き合う時間を作ってみませんか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?