見出し画像

私が空海に恋したきっかけ


初めまして。推しは空海、いつか出家するアラサー女子、かすみと申します。
初記事ということで、私が空海に恋した流れをざっくり紹介します。




漫画「阿・吽」の空海がイケメンすぎた


そもそも私は出身が和歌山県ということもあり
物心ついたころから高野山は身近な場所でした。
うちは真言宗ではなかったけど、小さいころから親に連れられてよく高野山にお参りに行っていました。

とはいえ、当時の私は
「なんかいっぱい木がある大きなお寺」としか思っていなかったし
空海?歴史の教科書に出てきたよね なんか宗教開いた人よね
ってぐらいの認識。

本格的にはまりだしたきっかけは「漫画」
私はもともとおかざき真理氏が大好きなのですが(サプリとか&とかかしましメシとか。名作ですよね。)
ちょうど30歳になったころ、「阿・吽」という作品を書かれていることを知り、面白そう!と読んでみました。


おかざき氏の多彩な絵と表現で描かれる仏教の世界がなんとも魅力的!!

なにより空海がめっちゃかっこいい。


空海めっちゃかっこいい。


(大事なことなので二回言いました)
(推しに対して語彙力うしなわれるタイプ)


それまで、なんか漠然と「なんかまじめで厳格そー」とか思ってた空海のイメージがガラッと変わり

型破りでカリスマ
自分を貫く意志の強さ
それでいて多彩で感性が豊かなところ
人々を救い、世界を変えようとした慈悲と覚悟

それらにすっかりときめいてしましました。
これは完全に個人的な好みですが、私は本当に個性的で型破りなカリスマに弱い笑
(おかざき氏の描く空海のちょっと荒くたいところもタイプ)
(ちなみに最澄も儚げで美しくてとても良いです)

こんなきっかけで、空海に興味がわき、もっと知りたい!と思うようになりました。




空海ゆかりの地が良すぎた


空海に興味がわき、オタクのくせにフッ軽な私は、気づけば高野山の宿坊を予約。
一人で、自分の意志で行くのは初めてのこと。宿坊も初。

お寺に泊まる、という体験がまずとても新鮮。
精進料理は健康的で丁寧に作られていておいしく
いつも朝の弱い私が、6時起きで参加した朝の勤行は、なんだかとても清々しい気持ちになり
写経は集中しすぎて、気づけば2時間経っていたことに驚き…

中でも、朝の勤行を終えて、まだ人の少ない奥の院一人で歩くと
なにこれーめっちゃ気持ちいー!という気分に。

特に、御廟に近づく橋を渡った瞬間、明らかに空気が変わるのを感じてびっくり(今まで感じたことなかった)

なんとも素敵な体験で、高野山が大好きになりました。

その後、2022年5月、コロナ中募集を休止していた「結縁灌頂」が解禁に。

けちえん‐かんじょう〔‐クワンヂヤウ〕【▽結縁×灌頂】
仏縁を結ばせるために、灌頂壇で諸尊の上に花を投げさせ、当たった仏をその人の有縁の仏として、その仏の印と真言を授けること

デジタル大辞泉

「結縁灌頂」とは、本来真言宗のお坊さんになる人が初めに行う儀式で、年2回、高野山金剛峰寺と東京別院で一般の人も体験ができます。

儀式自体は、あまりネタバレするより実際体験した方が良いので詳しく書きませんが(そのうち記事にするかもですが)
私としては
不思議な感じでなんかすごい(語彙力)
阿吽でみたやつや!
って感じでしたが笑

そこからちょっと不思議なことが起こり
行くとこ行くとこでなんか空海ゆかりのものに出会う。
2か月で4件ぐらいそんな体験がありました。

城崎温泉のついでに立ち寄った温泉寺が真言宗のお寺だったり
登山を趣味にしてみたら登ったところが再度山だったり
その先に大龍寺があったり
姉の安産祈願に行ったところが刀利天上寺だったり
家族旅行で串本に行ったら橋杭岩があったり

カラーバス効果ではあると思いますが笑
その全てがすごく良い場所で、感動したのと
仏様と縁を結んだはずが、空海と縁を結んだように感じて
なにこれ…運命感じちゃうじゃん…(トゥンク)
と勝手に運命感じてもっと好きになってしましました笑

これは持論ですが「好き」って「同一視」に近いと思っているので
共感したり、なんか運命感じることで好きになるロマンチックな人って意外と多いと思ってるんですよね
ライブ行ってファンサされて好きになるみたいな感じ笑
私はそのタイプです。
いわゆる空海のライブに行って「今日絶対目があった気がする」って言っている状態です(伝われ)



空海の教えと遺した言葉に惚れる


いよいよ空海に興味がわいた私は、空海が唐から持ち帰り、真言宗として広めた密教について調べ出しました。

すると学べば学ぶほど
「私がいろんなとこで学んだことそのままですやん」と。
20代後半になるころ若干精神のバランスを崩していた時期に、いろいろセミナーや自己啓発、心理学、スピリチュアルなど手を出しまくった時に色々学んだことが全部詰まっている

これが1000年以上前にすでに存在していたなんて。
そしてそれを提唱していた人がいたなんて
ロマンを感じる。
と感動してしまいました。

極めつけは、小田海光さんの「癒されて整う 空海さまのことば」を読んだこと。
(わかりやすい言葉で書かれていてとても読みやすい)


もうとにかく空海の言葉がかっこよすぎる!!!!
特に好きなのがこれ

虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きなん

高野山万燈会の願文

「宇宙が尽き、救うべき人が尽き、悟りの世界が尽きるまで、私の願いも尽きない」
これが言えるのってすごくないですか?
入定して、永遠の瞑想に入られ、今も祈り続けている空海の言葉だからこそ響く。


このように空海の言葉と教えがぎゃんぎゃん心に響いて
恋に落ちてしましました。


そんな私がとにかく聖地巡礼したり、好きなだけ空海について語る場にしたいと思っています。
自己満ですがよろしくお願いします。
同担歓迎!!笑

南無大師遍照金剛。