見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜35日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活35日目になります。

まだまだ退院の見通しが立たないので、このままだと40という数字も見えてきそうですね。

でも仮に40日目に突入したとしても、自分の中での最長記録にはまだ届かないので、いかに膠原病という病の治療が難しいのかというのを感じます。

ちなみに最長記録は1ヶ月半とちょっとくらい。約2ヶ月弱ですかね。

血液検査の結果が全てみたいなところがありますし、この病気は自分でも医者でもなかなかコントロールが難しいものなので、こういう風に長くなることもあるんですよね。

ちなみにこの日は採血を行いました。

結果は2.8万/μLになります。

前回から比べると0.2下がっていますが、一応横ばいという見方らしいです。

なのでこの日も輸血は行わずに済みました。

やっぱりちょっとだけ下がっているのは、この前鼻血が出たことも関係しているんですかね。

明日は「リツキサン」の2度目の点滴が行われます。

さらに血小板が増える傾向が見えないので、血小板を増やす薬を皮下注射にて打つそうです。

先生は血栓が出来ることを心配していましたが、薬を入れることにするみたいです。

まぁ僕としてもこのまま血小板が増える傾向が見えないよりは、薬をいれて状況を変えてみたいという気持ちはあるので、期待したいと思います。

「リツキサン」も4回打つ内の1回しかまだ打っていないので、次打って効果が現れてくれるのを期待ですね。

血液の数値はもう血小板以外は本当にいい数字で、血小板だけが懸念材料なので、ここらで一気に退院できる数字まで上げたいです。

もう少しの辛抱だ。

と思うことにして気持ちを前に持っていきましょう!

気持ちを前に持っていければ、きっと体も付いてきてくれるっていうのが僕の持論なので!(`・ω・´)

そういえば、明日打つ薬の説明に薬剤師さんが来てくれたのですが、新しく始めた「サムチレール」はやっぱり人気無いみたいですね笑

そりゃ不味いし、見た目も絵の具みたいな液体を飲むって事を考えれば人気無いのもわかります。

僕だって血小板の事がなければ「ダイフェン」に戻してほしいですもん。

錠剤の方がめちゃくちゃ楽です。

まぁそもそも薬そのものを飲まないで済めば良いんですけどね。

免疫力が下がっているこの体には、この薬が必要みたいなので我慢して飲みます。

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。


画像1

久しぶりのカルピス寒天。これ地味にいいですね。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。