見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜39日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活39日目となりました。

3(さん)と9(きゅう)でサンキューな日ですね!

この病気になってから特に感じますが、人間はいついかなる状況においても感謝の気持ちを持つことは大事だなと感じます。

僕は体調が悪くなってくると、気持ちもどんどん落ち込んでいきます。

そうなると、つい医師や看護師さんに愚痴や僻みを言ってしまいそうになりますが、日頃お世話になっていることに感謝を感じていられると、グッとこらえる事ができます。

そうすると、医師や看護師さん達にも無用なストレスを与えることなく、嫌な気持ちを持つこと無く診てもらうことができるので、自分にとってもプラスになると考えています。

入院生活が長くなると色んな患者さんを見ることになりますが、感謝の気持ちを持てない人は、同部屋の他の患者さんにも、医師にも看護師さんにも嫌われる傾向があると感じます。

自分の思うままに、苦しいや痛いなどの愚痴や嫌味を言って、処置してくれる人に対しても突き放すような物言いをするような人は、きっと診てもらえる事が当然だと思い込み、感謝の気持ちを持てずにいて、結果自分を苦しめているなぁと、そういうタイプの患者さんを見ていたら反面教師として自分はああなってはいけないなと感じさせられます。

でもきっとこういう場面に限らず、日常生活においても仕事においても人と関わる以上は、感謝の気持ちを持つことが円滑な人間関係を保つコツなんだなと思います。

感謝を伝えるのは大事です。

ちなみにこの日採血がありました。

結果としては血小板が増えていました!

数字としては3.7万/μLになります!

上がったのは0.7万/μLというほんの少しの数ですが、上昇傾向が見られたという事実がとてつもなく嬉しいです!

「IPF」という血小板産生能を反映した項目も数字が上がっているので、このまま上昇傾向が続くのを期待ですね!

原因が不明である以上、自分にも医師にもなぜ血小板減少が起きたのかわかりませんが、それでも血小板減少の副作用のある薬を変更したり、上昇させるための薬を打ってくれたり等、手を尽くしてくれている先生には本当に感謝ですね。

月曜日の採血でも上昇傾向が見られたら、水曜日に退院できそうなので期待です!

ここにきて痣が少し出てきて気になってきましたが、上昇していたならきっと問題ないでしょう。

画像1

ちなみにこれが、朝になって出てきた痣です。

先生曰く皮下内出血なのでどうしようもないそうですが、これが出ても上昇が見られたのはよかったです。

月曜日が楽しみになってきました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

画像2

画像3

たまには気分を変えて卵サンドにして食べてみました。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。