見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜31日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活31日目になります。

この日の予定も採血のみとなります。

ここのところ毎日の様に採血をされているからか、腕の肘関節の血管が何か変な感じがするんですよね。

ぷにぷにと膨らんでいるような…。

針刺されてばかりだから、血管の回復が間に合ってないんですかね笑

でも、これだけ血小板が下がっていて、血が止まらなくなるよと言われても注射の針の傷口は割とすぐに閉じるから、なんかいまいち実感ないんですよね。

本当に血小板減少が起きているのか。

紫斑が出始めたから本当に起きているのは間違いないんでしょうけど。

それだけ注射の針が細くて、大したことのない傷ということですかね。

すごいですね。

そういえば、採血の結果血小板が少し増えてました。

量としては3万/μLなのでまだまだ油断ならない数字ですが、ひとまずデータを渡される時に出る数字の隣の記号が「!」から「▽」に変わったので、危機は去ったかなと。

正直1万台の時に、先生から「何もなくても脳出血を起こす可能性はあります」なんて言われた時は、生きた心地はしなかったです(^_^;)

寝てる間に脳出血起こしたら、ナースコール押して助けを呼べる余裕があるのかなぁ…とか。

そもそも目が覚めることができるのか、それともそのまま目が覚めること無く逝くか、頭に障害が残るか…。

とかとか色々な可能性を考えましたね。

万が一に備えて遺書残そうかなと考えましたがやめました。

なんかそれ書いてしまったら、本当に起こるような気がしたっていうのもありますけど、書かない勇気もあるのかなって気がして。

書かないと決断することで、気持ちを前向きに持っていこうかなと。

脳出血なんて起こることないし、きっと良くなると自分が信じていないと。

病院では誰も心配してくれないですからね笑

周りの患者がおじいちゃんばかりだからか、若いから血管も丈夫だし大丈夫だろみたいな扱いを受けているように、先生からも看護師さんからもすごく感じているので(´;ω;`)

コロナ禍で面会もできないし、まさかこれが1ヶ月以上続くなんてなぁ…。

退院したら少しくらいはっちゃけてもいいよね!よね?

とりあえず退院したら、近所の公園に行って桜を見たいと思います。

あと髪切りたいなぁ。

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。

画像1

スイートポテト。こういう甘味が嬉しいですね。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。