見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜37日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活37日目になりました。

この日は採血から始まりました。

結果としては血小板の数は3万/μLと相変わらず横ばいなのですが、少なくとも下がる傾向はないので、それはいい傾向みたいです。

昨日点滴薬の「リツキサン」と血小板の増加を促す「ロミプレート」を打ったのですが、さすがに昨日の今日ですぐには効果が表れなかったみたいですが、金曜日の採血で結果が出てくれるのを期待しましょう。

「リツキサン」も「ロミプレート」も個人差あるみたいで、1週間ぐらいしてから効果が表れるそうです。

なので焦らず待ちましょう。

それと血小板の減少傾向が収まったということで、1週間ほど入れっぱなしだった点滴の管を抜くことが出来ました。

シャワーに入る度に、看護師さんにアームカバーで保護してもらっていたので、これで気楽になれました。

着替える時なんかでも、保護してる所が引っかかって地味にストレスなんですよね(^_^;)

取れてスッキリです。

そういえば、その看護師さんに教えてもらったのですが、ここの病院食は4ヶ月周期でメニューが決まっているそうで、4ヶ月後に同じメニューが来るそうなのですが、すでに先月と似たようなメニューが今月来てたような気がするのは気のせいだろうか…。

副菜にきゅうり率が高いから、そう錯覚しているのかもしれないですね。

あと主菜に魚率が高い笑

入院当初はこんなに長く入院するつもりはなかったので、魚メニューが嬉しく感じたものですが、さすがにそろそろがっつり肉メニュー的なのが食べたいです笑

やっぱり退院後はうまい肉を食おう!

今はそれが楽しみです。

ここの病院食は他の所と比べると、管理栄養士さんがすごく考えて美味しく作っているんだなぁというのを感じます。

飽きさせないような工夫をしていて、本当にありがたいと思います。

欲を言えばもうちょっと量が欲しいなぁと笑

でも普段自炊してる身からすれば、なんの手間もかからずにご飯を用意してもらえることにすごく感謝です!

管理栄養士さんをはじめ、調理に関わる方全てにありがとうございます!

そういえば、この日1週間分の薬を処方されたのですが、嬉しいことがありました。

画像1

1日1錠の薬ですが、縦に切って1錠ずつ分けやすくしてくれてありました。

こういう気遣いを感じられると嬉しく感じますし、そういう事ができる方って本当に素敵だと思います。

薬剤師さんありがとうございます!

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

画像2

やっぱり魚メニュー笑 美味しかったです。ご馳走さまでした。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。