見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜40日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活40日目に突入しました。

ついに40日目ですね!

さすがにもうこの40番台で退院を決めたいです笑

月曜日の採血の結果次第で水曜日退院が決まるので、順調にいけば決められそうなのですが。

そうなると3月31日に退院となり、4月1日から色々と再スタートって感じになりそうで、ある意味区切りが良いのでそうなってくれたら嬉しいですね!

でもあまり期待しすぎると、採血の結果が悪かった時に期待が裏切られてメンタルがやられそうなので、そうなってくれたらいいなぁ程度に思うことにします笑

もうここまで来たらどの結果になっても流れに身を任せる境地です。

そもそも体を良くするために入院してますからね。

無理することはありません。

ちなみにこの日は検査も採血も何も無い日です。

土曜日ですからね。病棟も静かです。

何も書くネタが思いつかないくらいに静かです笑

あ!そういえば僕の行動パターンがようやく色んな看護師さんが認知してくれるようになったのかわかりませんが、この日お風呂の予約を自動的にやってくれてました。

どういうことかと申しますと、ここの病棟のお風呂の予約は、前日の19時半から次の日の予約をすることができ、入りたい時間帯を担当の看護師さんに伝え、予約が埋まってなかったらそのまま希望の時間帯に入れるのですが、僕は毎日17時からの1時間枠で入れてもらっているんですね。

それを把握されているのか、この日の夜に担当してくれた看護師さんに、希望時間を伝える前に予約をしてくれていてビックリしました。

嬉しいけどそれはそれでいいのかなぁなんて考えてしまいましたけど、せっかく予約してくれたのだし、甘えてしまいましょう笑

きっといつもその時間に入れているから、誰も希望していないはず!

そもそもなぜ17時からの1時間枠で予約しているのかと言うとですね。

お風呂の利用時間がその日の18時までになるので、その時間帯が最後の枠になるんですね。

なので、次の人の事を気にすること無く、ゆっくり湯船に浸かれるのでその時間にしているっていうのが1つ。

あとやっぱり午前中とか午後の早い時間帯って検査とかが入ったりするんですよね。

だからそういった事が入っても17時くらいなら予定に左右されることなく安定して入れるので、その時間帯にしています。

あとは、他の患者さんが午前中とかお昼の時間に予約を入れている事が多いので、病棟内においては若輩者ですし最後でもいいかなぁって感じですかね。

普段一人暮らしで湯船に浸かることなくシャワーで済ませているので、水道代やガス代を気にせずに入れるお風呂は最高です笑

っていってもそんなに長風呂するようなタイプではないんですけどね!

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

画像1

金目鯛美味しかったです。でもウィキペディアで調べてみたら

食料として見た場合、キンメダイの体内に含まれる微量の水銀に注意する必要がある。 厚生労働省は、キンメダイを妊婦が摂食量を注意すべき魚介類の一つとして挙げており、2005年11月2日の発表では、1回に食べる量を約80gとした場合、キンメダイの摂食は週に1回まで(1週間当たり80g程度)を目安としている

と書いてあったので、気をつけないといけないですね(^_^;)

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。