見出し画像

黒いものを取ろう! 2009-01-14 (Wed)

※過去の日記を投稿しています


漢方薬局に通うようになってからは、
先生のアドバイスの影響もあり、健康に気を使うようになりました。

・出来るだけ早く寝るように心がける
・睡眠は最低6時間は取れるようにする
・ジャンクフードをなるべく食べない
・出来るだけ手作りのものを食べるようにする(自炊)
・身体を冷やさないように努力する

などなど。

簡単なことからちょこちょこと頑張っています。
今日は、散歩がてら少しだけ歩いてみることにしました。
スーパーでいろいろ買い込んできて、帰宅するとちょっと小腹が空いたのでなんか食べよーかなと思ったんですが、
冷蔵庫に賞味期限が切れてしまった牛乳が結構残ってしまっていたので牛乳を温めて飲むことにしました。


いーこと考えた!!
たしか、血が足りてない私は先生から“黒いもの”を摂るように言われていたっけ!「あと身体を冷やさないよーにね~」とも。

黒いものといえば、
・黒豆
・黒キクラゲ
・黒ゴマ

身体が温めるものといえば、
・しょうが?←これくらいしか今の自分には思い浮かばない(笑)

てことで、
適当に冷蔵庫に余っていた黒豆の煮物と牛乳とチューブのしょうが
を使ってオリジナルホットドリンクを作ってみることにしました!

「 黒豆ラテ 」
【 材 料 】
・片手鍋(小)
・泡だて器
・大きなスプーン
・マグカップ

・黒豆の煮物     お好みで(大きなスプーンに2杯くらい?)
・牛乳        マグカップ1杯分くらい(追記:豆乳をブレンドしても美味しいです♪)
・チューブしょうが  お好みで(1センチくらい出して鍋にポトリと落としました。入れすぎない方が美味しいと思います)

【 作り方 】
① 鍋に牛乳をマグカップ1杯分注ぎ入れる
② ガスレンジを点火する(弱火~中火)
③ 牛乳がフツフツとしてきたら、鍋に黒豆の煮物を大きいスプーンで2杯くらい入れる
④ 泡だて器で黒豆を潰しながら牛乳を静かにかき混ぜる
⑤ 牛乳が黒豆の色で少し濁ってきたなーと思ったら
⑥ お好みでチューブしょうがを投入する ←なくてもOK
⑦ 追記:マグカップに注ぎいれる直前に泡だて器で牛乳を泡立てるようにしてから注ぎ入れると、お店で飲むラテっぽくなります(^^)

 ~ できあがり! ~
スプーンで黒豆を食べながらラテを召し上がれ♪


おお~っ!我ながら上出来!美味しいし身体があったまる~♪
イメージとしては、おしるこラテって感じでしょーか?
調味料要らずだし、とっても簡単なのでぜひおためし下さいね~。

もし良かったらサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは、勉強用書籍と大好きなスイーツの購入費にさせていただきます☆