見出し画像

色々書いてみました。第三弾


人間もカマキリのように
カマキリは交尾が済んだ後はメスの餌として生涯を終えます。野生動物の社会では、交尾の後、カマキリのようにメスに食われてしまうものや、受精と言うオスの役目を終えたら、また、放浪の旅に出る者もいます。
逆に、毎年同じ巣に戻って来るツバメのようなものもいますが、ツバメはメスが先にやってきて、オスは途中で寄道し、浮気をしてから遅れてやってくるそうです。
人間もカマキリのような生態だと、浮気問題などで女性が泣く事もないのかも知れませんねぇ。

不思議だ!としか思えない事
ネットを見ていると、様々な質問が挙げられています。ちょっと調べればわかりそうな事から、難解な質問までパラエティに富んでいます。
若い人のほとんどはスマホはもちろんの事、パソコン、タブレットなど、ネット接続端末を所有しているはずです。
それらの端末は何のため?検索エンジンは何のため?
自分で調べようとはしないのでしょうか?不思議です。

久保建英尚選手
スペインサッカーリーグ、マジョルカに所属する日本の誇り久保選手。彼はバルセロナの下部リーグに所属していたので、誰しもが当然のようにバルセロナへ加入すると思っていたようです。しかし、周りの予想を覆し彼の選択はマジョルカでした。初のVSバルセロナでは、久保選手にボールが廻った瞬間にバルセロナサポーターからの大ブーイング!しかし、彼はそんな事などどこ吹く風でした。カッコイイ17歳。カッコ悪い永田町の住人たち。
若干17歳、日本人のメンタルも強くなったものです。素晴らしい!
メンタルだけは永田町の住人たちは一流です。

北の国No2の女
金与正は談話で、韓国の脱北者団体が風船で対北非難のビラを飛ばしていることについて、「人の価値もないゴミ」「クソを食う犬」などと、口を極めて罵った。(アジアプレス・ネットワーク)
彼女の敵意を剥き出しにした表情を見るたびに背筋に寒気が走ります。このような指導者のいる国に拉致され、人生を奪われた被害者、被害者家族の事を思うと、悔しいなどと簡単な言葉では表現できないほどの、怒りと憎しみがわいてきます。


芸人が政治に口出すな!
政治の事を知らないお笑い芸人が、政治に口を出すな。政策を批判するな、と言う人がいます。
その理屈だと、投票によって議員を選ぶ選挙制度自体か成立しない事になりはしませんか?有権者の中にどれだけ政治をわかってる人がいるのでしょう。

妻の実父の立場もあるのですよ。
石田純一さんの妻の実父は、現役時代はケンカ投法で名を馳せた、東尾修投手ですよね。石田さんの愚行でさぞ怒り心頭だろうと思っていましたが、「お前のせいで肩身が狭いよ」と現役時代とは打って変わって弱気なお言葉。妻はもちろん、義父にまでそんな事いわせちゃいけませんよ。輝かしい東尾投手の立場も考えなきゃね。それにしても、あの東尾さんの怒りを買う事はおおよそ想像するに容易いはずなのに、それでもやっちまう石田さんて怖いもの知らずなのか本物の天然取れたて100パーセント、どっちなのでしょう?

あ!言っちゃった!
先日の参議院予算委員会で、持続化給付金の支給事務を受託した一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」をめぐる問題について。

蓮舫委員のするどい質問
「確認しますが、本当に実態あるんですか?この法人。」に対して
梶山弘志経済産業相の答弁は・・・
「実態があると言う前提で我々も契約しております」
え?言っちゃったよ。
実態があると言う前提で、と言う事は実態は無い!
そういうことだろ!思わずどぶろっくになっちゃいました。
頭悪いのか?つい口が滑ったのか?蓮舫ちゃんの後ろの女性、終始笑ってます。マジな話、笑い事ではありません。笑かしてどうするの!

あれ?マスクしてる。
ホリエモンさんのロケット打上げ、いいところまで行ったけど、無残にも墜落して海の藻屑となってしまいました。
ロケットって難しいんでしょうねー。また次に期待したいと思いますが、打ち上げ失敗の記者会見、ホリエモンさんマスクしてましたね。自粛中の彼の映像でマスクしてたのを見た事なかったけど・・・私の記憶違いかも知れません。打上げ失敗が恥ずかしくてマスクしてたのでしょうか?
だとしたら、そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに。
多目的トイレで男女の関係を持った、なんて行為であれば顔も隠したいでしょうけど、ロケット打上げ失敗は、恥ずかしい事ではないです。ハイ。

自責の念
アンジャッシュ児島さんのラジオ番組での謝罪。
涙ながらに謝罪したみたいですが、児島さんの気持ちはよくわかります。2人は同級生のコンビですが、人気の差により力関係、上下関係が自然と構築されてしまったのでしょう。いくら同級生といえど、自分より売れてる人間に対してのダメ出しは難しいでしょうね。年下でも難しいかもしれません。児島さんの涙は、相方を叱れる事ができなかった自分に対する悔しさ、腹立たしさ、無念さなど、自責の念による涙のような気がします。
相方が児島さんを思う気持ちが無かったとするなら、児島さんにも相方を思う気持ちの涙ではないでしょう。

外注するより臨時募集すべし
私の妻は今年の1月まで、ふるさと納税の事務処理を請け負っている、民間企業へパートに行ってました。ふるさと納税の事務処理は10月くらいから急に忙しくなるそうですが、それまでは正規社員だけでボツボツこなして、忙しくなる頃パートを募集するそうです。でも、条件付けてパートを募集しても、使えない人も多かったり、責任感のないパートさんですから、間違いやトラブルも多く、決してスピーディに処理できるわけではない、と言ってました。
それだったら、民間会社に外注するより、行政が直接臨時職員を募集して処理する方が、絶対に早いし、経費も安く済むはず、と思うのですけどねー。
まして、何社も下請け孫請けとやってたら、よけい時間と経費の無駄使いになります。甘い汁吸ってるヤツらの存在は見え見えです。

チキンラーメン
昭和から今日まで、人気の衰えないチキンラーメン。未だにTVコマーシャルを放送していますが、コマーシャルの映像には昔からずっと、疑いを持っていましたが、今でもそうです。
お湯の注がれた麺の上の卵ですが、いくら沸騰したばかりのアッツアツのお湯を注ぎ、蓋をして蒸らしても、CMの映像の卵のように白身が白くはなりません。
もし、「ああ、CMみたいになるよ」とやり方を知ってる人がいたら教えて欲しいです。まあ、CMですから、イメージなのでしょうけどね。
ついでに、どん兵衛のCMも、中居正広さんの食べてるどん兵衛は、生麺のように見えましたが、売ってるヤツはどれも従来の縮れたインスタント麺です。あれもイメージなのでしょうかねー?
ちなみに、私、山城 新伍さんがCMやってた頃、応募して抽選で当たる「どんベスト」が当たりました。山本 寛斎さんのデザインでしたが、恥ずかしくて家の中でしか着る事はありませんでした。

博多華丸大吉 コンビ名
以前、タレントの誰かも言ってました。
華丸さんの方が大吉で、大吉さんの方が華丸とする方が、二人の持つキャラ、雰囲気に合ってるような気がするのですが・・・
あくまでもイメージです、イメージ。
だとすれば、ほんとに余計なお世話ですかね。

学歴詐称疑惑
「女帝・小池百合子」と言う本が発売され、話題を呼んでいるようです。
なんだか、都知事選告示を目前にして、絶妙のタイミングと言うか、このタイミングが!と言う感かしてなりません。
話題の中心は、著書にも書かれている、小池さんはカイロ大学は卒業していない、と言う在学時のルームメートの証言を発端とした、カイロ大学を卒業したか、それとも詐称か、という部分ですが、以前からこの疑惑はあって、未だに払拭しきれていませんでした。しかし、今回、その疑惑を払拭するように、どうぞ存分に見てください、と小池さん本人から、卒業証書と大学の出した卒業証明を公開されました。
さて、どちらが真実を語り、どちらがウソを言ってるのでしょうか?
私は大学は出てないし、大学組織の事にも明るくはありません。
でも、よく耳にするのは、単位は教授の匙加減(さじかげん)で如何様にもなる、と言う事です。教授に嫌われると単位が取れない、卒業できない、と言うのが本当であれば、その逆も有り、と言う事になります。
ちよっと意味が違うけど、手術なんてできなくても(ヘタクソでも)論文が上手なら偉くなれる、そんな医者の世界の話もあります。
さて、真実は暴かれるのか、その時小池さんはどう動くのか?見守りたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?