見出し画像

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問

 どうも。ジュリアンです。
 今回は前回約束してました、前とは全く違う中の人(ここではジュリアン)によるゲーマーのための100質を答えていこうと思うぞ。
 ただしこの質問は100ではなく120問もあるのだ!
 はたして一つの記事だけで終わらせていいのかこれは?! と思うだろうが、一つの記事で終わらせようと思う。
 勿論途中で断念する人向けに、見出しは付けておきます。
 中の人のゲーマー遍歴を知りたい方、ぜひご覧ください。そして貴方もこの100質を答えるのだ!(笑)

はぢめに

※質問を考えてくださった方→べる(@BellMemoBlog)さん
※質問が載せてあるサイト↓
・Webサイト上でおおまかに区切られている通りに、こちらの記事も分けて書いていこうと思います。

好きなゲームについて

 1.今プレイ中のゲームは何ですか?
 Fallout4とThe Outer Worldsと、Hotline Miamiとあつ森とミートピア。
2.欲しいゲームは何ですか?
今現在(2022年9月)では、まだ買ってないStrayと来年でるStarfield。
3.好きなテレビゲームはなんですか
多すぎて一つとは答えられないな。どれか一つを強いて上げろと言われたら、「かまいたちの夜」になるかもしれない。後の俺に影響を多岐にわたってすさまじく及ぼしたので。
4.好きなアーケードゲームは何ですか
パズルボブル2とキンファイ95とマジカルドロップ2と3かな。サービス終了したやつも上げろと言われるとShining Force Crossも入れておく。あれは楽しかった。(高かったが)
5.好きなスマホゲームは何ですか
Fallout Shelter Online。中華版のβテスト時から遊んでる。けど今は色々あってログインできてない。
6.好きなゲームTOP3は何ですか
 えぇ……難しいなあー
 ③ロマサガ3
 ②TESV:Skyrim
 ①Fallout4 としておく。今の所。
7.好きなゲームジャンルは何ですか
 RPG、FPS(バトロワ除外)、OWRPGも入れておく。シミュレーションRPG、アクション、ミステリー、ホラーも好き。
8.苦手なゲームジャンルは何ですか
シューティング(特に縦シューと弾幕シュー)。目が追い付かない。
9.どこのゲーム会社が好きですか
Bethesda SoftworksとセガとCamerot。マイナー所だとスケバンゲームズも好き。
10.ゲームにおいて重要なのは何ですか
音楽。中の人は音楽で大体堕ちる(笑)
11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
グランディア(1)。
12.好きなゲームクリエイターはいますか
トッド・ハワードとは口が裂けても言いたくない(笑)高橋 宏之さんは今も好きです。シャイフォ3のリメイク出してくれー
13.好きなゲームシリーズは何ですか
シャイニングシリーズ(セガサターン版3迄)。
Wizardryシリーズ(6~8が個人的に推し)
14.曲が好きなゲームは何ですか
多すぎて選べないので、ジャンルで分ける。
ギャルゲー部門:CLANNAD。(Cannonも好きだよ(´;ω;`))
RPG部門:グランディア、ロマサガ3・・・にしておく
サウンドノベル部門:学校であったこわい話(かまいたちの夜、魔女たちの眠りも好きだけど・・・)
OW部門:Skyrim
ダンジョンゲーム部門:Wizardry8
くらいかな。
15.世界観が好きなゲームはなんですか
TESシリーズの世界かな。オブリビオンもいいけどSkyrimではマジでやられました。沼に
16.キャラクターが好きなゲームは何ですか
Fallout4、TESV:Skyrim、Shining ForceIII、Va-11 Hall-A 辺りが最推し。
17.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
バイオショック(無印版)。ホラーちっくだけどあのゲームは最高。プラズミドを使うのがインフィニットも受け継がれてればな、と思う。
18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
う~~~~ん……グランヒストリアかな。SFCなのでもしかしたら中華サイト行けばエミュレータソフトが落ちてるかもしれないけどね・・・因みに、SS、MD、GBA、NEOGEOはエミュレータあるからいつでも遊べるけど(笑)
っていうかこのタイトルわかる人いるのか? いたら友達になってください(笑)
19.続編が欲しいゲームは何ですか
シャイニングフォースIIIの続編。え? Tonyシャイニング? 何それおいしいの?
20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
シャイニングフォースIII。25年待ってるぞゴルァ!
21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
↑と同じ。リマスター・リメイク、Steam販売待ってます。いつまでも(涙
22.アニメ化してほしいゲームは何ですか
…アニメ化か。最近はサイパンもアニメ化したしな…Fallout4はアニメ化したら見てみたい。怖い物見たさで。マクレディはちゃんと日本語版と同じ声優じゃないと〆る。ゼッタイ。
23.1番難しかったゲームは何ですか
アレックス・キッドのミラクルワールド。……さすがにマークIIIは今のテレビじゃ繋げられるのか謎だが。クリアしてません。
24.ドラクエとFFどっちが好きですか
FF。ドラクエを一作も遊んだことがない(けどどういうゲームなのかはおおよそ知ってる)から。
25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
人に拠るからなあ……バリバリのアクションを遊びたいならGTA5とか、癒されたいならサブノーティカ(?)とか、オープンワールドならSkyrimかFO4かな。
26.期待はずれだったゲームは何ですか
凄まじく古いゲームを上げますがWizap! かな。多分コレ読んでる人でタイトルが分かる人はほぼいねえと思う。高い金出して買って高い金で売った(笑)
27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
Bioshock。1をフレからもらったのだが、ホラーと聞いてたのでちょっと身構えてたけどそんなの後半全く感じなかった。システム、ストーリーどれをとっても秀逸だった。
28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
The White Door。……あれは俺にはちょっときつい。色々と。
29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
Saints Row。2はまあ今は日本語版が手に入りにくい状況ではあるが故だが、自分は楽しかった。汚物は消毒の逆パターンをやるミッションは今でも忘れられん。
30.人生が変わったゲームは何ですか
大本を辿るなら恐らくShining The Holy Ark。俺を同人活動に引き込ませるきっかけになった(そして今もそれは続いている)から。
31.あなたにとってゲームは何ですか
人生。

ゲームのキャラクターについて

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
Fallout4のマクレディ、
TESV:Skyrimのセラーナ、
Shining ForceIIIのジュリアン
。一番は選べない。
33.好きな女性キャラは誰ですか
VA-11 Hall-Aのジルとドロシー、ひぐらしのなく頃にの竜宮レナ、リトバスの小毬ちゃんとかかな。
34.好きな男性キャラは誰ですか
SFIIIのメディオン、シンビオス、Saints Rowシリーズ1~4のジョニー・ギャット、Skyrimのホワイトラン衛兵(笑)
35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
FO4のコズワース、Skyrimのムアイク、Night In The Woodsのメイ。

ゲームの購入について

36.何を基準にしてゲームを購入しますか
自分がやりたいか、やりたくないか。それだけだ。
37.パッケージとダウンロードどっち派ですか
パッケージかな。DLはあまり好きじゃない。Steamはしょうがないけど。
38.中古でゲームを買いますか
買ってたし売ってた。最近はPCでゲームばかりしてるので中古という概念は十数年前に終わってる。
39.遊び終わったら売りますか
売ってた。ここ十年はそういう行為をしていない。
40.予約してゲームを買いますか
買います。近々だとFO4のPip-boy Editionとか北米アマゾンで予約して買ってた。
41.発売日にゲームを買いますか
買います。まあここ数年はちょっと疎かにしてるけど。
42.いつもどこでゲームを買いますか
Steam。たまにEPIC。スイッチだとニンテンドーショップ。
43.通販と店舗どちらで買いますか
通販ばっかり。通販というより配信ではないのかこれ?
44.どこのお店でよく買いますか
Steam。
45.攻略本は買いますか
買います。出てれば、の話。最近かったのがFO4(笑)7年も前じゃんというツッコミは無しで。そもそも洋ゲーの攻略本なんてめったに出ないんだから。
46.設定資料集は買いますか
買います。FO4もSkyrimも買った。DAI(笑)も買った。
47.サウンドトラックは買いますか
めっちゃ買います。もう曲に惚れれば絶対。なので割とプレミアついてるサントラCDが何枚かあったりする。

ゲームライフについて

48.いつも誰とゲームをしてますか
一人。
49.いつもどこでゲームをしてますか
自室(自宅ともいう)
50.どんな姿勢でゲームをしますか
PC画面に向かって。椅子はゲーミングチェア。
51.食事中にゲームはしますか
まあ、どハマリしてたらそういう事もあった。
52.課金はしますか
滅多にしない。勿論買い切りゲーム除くが。
53.今までどれくらい課金しましたか
オンラインゲームを遊んでた20半ば~30手前くらいは毎月5千円くらいだったかな。今は全然課金してません。
54.何時頃ゲームをしますか
21時以降。土日だとハマってるゲームがあれば朝から深夜まで。
55.平日は何時間ゲームをしますか
2時間位。大体原稿ばっかりやってるのでそんなにない。
56.休日は何時間ゲームをしますか
原稿がオフシーズンとか、絵を描かない時だと5時間前後。休みながらだとその倍位。
57.週にどれくらいゲームをしますか
4~5回(原稿オフシーズンの場合)。
58.年にどれくらいゲームをしますか
180日以上はやってる。
59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
12時間位。確かSkyrimを初めて遊んだ時が最高かな。
60.徹夜でゲームをしたことはありますか
何度もある。オールもある。
61.月にどれくらいゲームを買いますか
月には殆ど買わない。大体セール時期と、どうしても欲しいソフトがあった時位。なので月は0本。半年に1~2本。
62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
ある。Skyrim日本語発売日は有休取って一日中遊んでた。それ以降は落ち着いている。
63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
それ昔言われて、精神的にヤンデレな彼女と別れた

プレイスタイルについて

64.トロコンしますか
あるけど滅多にしない。(大体PC版で遊ぶとMOD入れて実績解除できなくなるからねゲフンゲフン
65.ゲームは最後までクリアしますか
するのもあればしないのもある。大体終わりが見えてくると悲しくなってやる気が失せる(笑)
66.クリアしてもやり込みますか
・・・Skyrimはクリアしてもやりこんでたな(笑)ソブンガルデからちゃんと帰ってきました。
67.同時進行でげーむをしますか
複数ゲームを、って事ならしないなあ。同時というのが本当に同時という意味なら。今日はAというゲーム、明日はBというゲーム、という意味なら毎日やってる。
68.いつも武器は何を使ってますか
スナイパーライフルとシャッガン。近接だと短剣かな。
69.好きな銃は何ですか
ソードオフショットガンとかダブルバレルは好き。コンバットライフルも好き。
70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
大抵ジュリアンで遊んでたが、最近はマクレディ(笑)に移行しつつある・・
71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
↑の通り。つけます。というかほぼ毎回。

実況について

72.好きな実況者は誰ですか
ガッチマンとレトルトさん。
73.何を基準で実況を見ますか
自分が遊びたくても遊べないガチホラーを遊んでる人かなぁ。
74.実況してますか
ごくたまに。

ハードウェア(ゲーム機)について

75.持っている(いた)ハードは何ですか
多いので箇条書きにします。
ゲームウォッチ
ファミコン
セガマークIII
スーファミ
メガドラ兄さん(メガドラ1、2、メガCD、メガアダプター含)
ゲームギア
ゲームボーイ(ノーマル・カラー含)
ネオジオCD
ゲームボーイアドバンス
ワンダースワン(ノーマルとカラー含)
セガサターン
プレステ(1,2,3含)
ゲームキューブ
ニンテンドーDS(ライト、3DSLL含)
ドリームキャスト
PSP
ニンテンドースイッチ
HTC VIVE
かな。VIVEたんはゲーム機に当たるか微妙。
因みに恐らく殆ど全部実家に置いてあります(スイッチとサターンとドリキャスとPS3とVIVEたんとDS、GBAは自分が持ってきてますが)
76.同じハードを購入したことはありますか
あります。メガドラ1と2がそれ。
77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
セガサターン。当時エロゲなんてPCじゃないと遊べなかったのをコンシューマに移植できたのはすごい事。イイ時代ダッタナー( ;∀;)
78.ゲームセンターは行きますか
昔はしょっちゅう行ってた(16~20代後半に入る位。)
79.スマホのゲームはしますか
しますが、すぐ飽きる。
80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
する気が失せた。元々PCゲーマーなので今は新しいPCを新調する方向。
81.VRを持ってますか?
VIVEたんを持ってるよ。

コントローラーについて

82.どんなコントローラーを使ってますか
PCゲーマーなので基本コントローラ使いません。キーボードとマウスのみ。一応コントローラあるけどね(箱版の)
83.コントローラーは何個持ってますか?
1個。
84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
無い。

ゲーム全般について

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
えー・・ゲーム機見ればわかるけどすごい沢山やってきたよ。何というか大人になってから(18以降でバイトするようになってから)、ゲームを買っては売ってを繰り返したりしたせいで・・100~400前後くらいは遊んでると思うけど・・わからん。
86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
うっ……40本位(;'∀')何を・・フレンドからもらったゲームとか、やる気が起きない奴とかそういうの。
87.クソゲーはやりますか
クソゲーと称される前に遊んでるのばかりだから何とも。ひでえな、と思ったゲームはいくつかあるけどクソゲとはいかないかな。
88.VRはやりますか
やってます。引越ししたのでVIVEたんのコントローラぶんぶん振り回してもモノにぶつかって痛い思いしません(笑)
89.流行ってるゲームはやりますか
やらないな。よくYoutubeで「最近流行ってる~」とかいうゲームは実況で終わらせるか、沈静化してから遊ぶ奴。
90.洋ゲーはやりますか
それしかほぼ遊んでない。
91.ゲームの腕前はどれくらいですか
下手な部類。少なくともFallGuysはあまり上手くない、ファイナル迄は行った事何度もあるが。
92.好きなゲーム雑誌は何ですか
昔はセガサターンマガジン読んでた(笑)。最近はPC雑誌しか読んでねー。
93.好きな声優はいますか
います。マクレディの声優さん(菅原雅芳さん)
94.ゲームレビューは読みますか
欲しいゲームとか、気になるゲームは殆ど読む(英語でも)
95.ゲームグッズは買う派ですか
買う。北米アマゾンでもBethesda Gearでも買ったり予約したりする。
96.ゲームのイベントには行きますか?
来週の東京ゲームショウ行くよー。
というか、TGSはもう毎年参加してる。1999年からずっと。
97.ゲームで泣いたことはありますか
勿論ある。泣きゲーギャルゲー普通のゲームでも。泣き上戸かも。

周りの人のゲームについて

98.親もゲームをしますか?
全くしない。だから理解を得られなくて一人暮らしをするに至った。実家にいた頃はゲーム機を隠されたり、社会人になって買ったゲーム機すら奪われた事何度もあった。
99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
子どもはもう無理じゃないかな。アラフォーだし、FtMだし。
100.リアル友達にゲーマーはいますか?
勿論います。多くはいないけどね。
101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか?
パートナーは作らない奴なので……俺とパートナーになりたいって人が今後出てきたらゲーマーだと嬉しい。

もしも…だったら

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
Bethesda Softworksがいいな
103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか?
ゲームキャラクターにゲームキャラクターと思わせない位の会話選択肢を増やしたいわ(笑)シーマンとか憧れたなあ。
104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか?
うーん。。。Fallout4かな。
105.どこのゲームの世界に行きたいですか
うーん、、、GTA5か、きみのまちポルティアの世界。GTA5はアレだが、ポルティアは居心地よさそう。
106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか?
一小市民でいいです。戦うの怖いし辛い
107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
魔法かな。銃は重いし剣も重いし(笑)
108.パーティを組むなら、誰を入れますか
侍と裸忍者(笑)、レンジャーと僧侶(若しくはモンク)
109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
どっちも付き合わねえ。
110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは一日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
無視する。
111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
マインクラフト。一応遊んでました。ただ、あれはさすがに30過ぎてから遊ぶと構造が分からんで積む(笑
教育方針は、想像力かな。

ゲーム歴について

112.ゲーマーになったきっかけは
スーパーマリオブラザーズを姉の友達の家で遊んでからがきっかけ。
113.いつからゲームをしてますか
↑の通りだと、5~6歳。
114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
↑の通り。スーパーマリオブラザーズ。
115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
という事でファミコンになるな。まあ、自分の家にファミコンがやってくるのはそれから大分先の話になるのだが。
116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
友人の家でスーパー(略)、マリオブラザーズ、アイスクライマー、アトランティスの謎とかやってた記憶がぼんやり。
実家ではセガマークIIIだったので、ドラゴン・ワン、チャックン-ポップ、アレックスキッド以下略とか、どきどきペンギンランドとか。
誰が知ってるんだこのゲームタイトル。
117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
高校受験の時かな。まあ第一志望は落ちた訳だが(笑)
え? 大学受験の時? ゲームはしてたな。だからまあ大学落ちた(笑)
第一志望落ちまくって生きてられるのかって? この通り生きてるので何とかなってます。
118.ゲームの思い出は何ですか
ゲームがきっかけで同人誌を描く事になって、そのゲームが好きな人たちと交流したりするようになった時。俺にとってゲームは絵を描くきっかけになって、それがずっと四半世紀続く事になるとは思ってなかった。
119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
アレサ1だったか、魔界塔士Sa.gaだったか、Sa.ga2秘宝伝説だったか。おそらくそこら辺。

最後に

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
話したりない事たくさんあるけどね。勿論楽しんでます。

如何でしたでしょうか。
わしの人生の内、おそらく8割はゲームで出来てます(笑)。ゲームとともに生き、ゲームが無いと生きられない人生を今現在も歩いてます。ゲーム大好きです。
だからこそゲーマーによるこの質問をやる事で、昔プレイしていた好きなゲームを思い出すきっかけにもなったりしました(笑)。
 ほんと、俺をゲーマーに導いてくれた姉貴の友人や当時実家に住み込みで働いてた大工のお弟子さん、17歳で亡くなった従弟には感謝してます。彼らのお陰で今の俺のゲーム人生があるのかもしれません。
 いつかそこら辺の話も出来たらいいね。
 では、もうすごく長くなったのでこの辺で。

好きなゲームキャラを落書きしてサムネにしてみた。左からマクレディ、ジュリアン、セラーナ。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

私のイチオシ