見出し画像

岡山スニーカー工場の視察レポート

こんにちは!!SLACK FOOTWEAR デザイナーの安田です。
実は先日、久しぶりに出張に行ってきました。
今までは2ヶ月に1回くらいのペースで中国に行っていましたがコロナが始まったと同時に行けなくなってしまい今回は人生初めての岡山へ行ってまいりました。
ものつくりをする立場としては現地で話を直接するのは貴重な体験であり、非常に大切にしている部分です。今回は岡山のスニーカー工場を視察してきたのでレポートになります。

「いざ岡山へ」

1月12日の夕方に新幹線に乗り込みました。
久しぶりに関西方面に行くので少しドキドキしていました。
実は関西が大好きで食べ物も雰囲気もとても刺激的で毎回行くたびに成長している気になれます。やはり普段見ないものを見るのは蓄積される経験とインスパイアの肥やしになると自分は思っていますのでかなり感度をビンビンにして挑みます。
旅行もそうですが何もかも「吸収して帰りたい」と思う気持ちは昔からあって今回もそう言う気持ちで出張に行かせていただきました。
不慣れなせいか新幹線に何も考えずに乗ってしまい水を買い忘れて喉が乾いてずっと意識朦朧としていました。帰りは絶対に水を買ってから乗ろう・・・

岡山駅

そうこうしているうちに岡山へ到着。
意外と早く着いてびっくりしましたが外に出ると寒くて寒くて・・・
新幹線の中が灼熱すぎて温度差でやられました。
もう21時を過ぎていたのでお店もそこまでやってなく今日はゆっくり寝ようと思いましたが1つだけどうしても見たい場所があったのでホテルについてからすぐに出かけました。

岡山城

松本市出身ということもあり、身近に松本城があったことからお城には興味があったので夜でしたが岡山城を見てきました。もちろん夜過ぎて人が誰もいない・・・
贅沢貸切状態で見ることができました。とにかく色がカッコよくてこの配色はスニーカーにもいつか取り込みたいと思いました。ちょっと坂がきつかったけどいい運動になりました。帰ってすぐに寝ることにします。

「いざ工場へ」

1月13日早朝、早めに起きてホテルをチェックアウトして岡山駅へ!!
さて電車に乗ろうとしたら・・・まさかの40分待ち!!
東京の感覚で電車に乗ろうとしていたら違っていました。
そんなに本数が出ていないようで、久しぶりに地元の電車を思い出した。
高校生の頃は乗り遅れたら1時間待ちが当たり前でなんかとても懐かしかった。
40分ほど電車に揺られやっと目的地の駅に着きました。

ハイテクな無人駅

駅はこれまた久しぶりの無人駅!!とてもかわいい改札がお出迎えしてくれました。懐かしい気持ちでいっぱいでした。駅を降りいざ工場へ!!

工場へ着くと皆さん温かいお出迎えをしてくれて本当に優しい方達ばかりでした。
工場内もとても綺麗でワクワクでした。
さっそく打ち合わせを行いましたが、色々興味がありすぎて質問ラッシュ!!
昔からよく浅草の工場や革屋さんも飛び込みで行っては質問攻めしたりしていましたがその癖が治っておらずどんどん攻めてしまいました。
興味があるからこそ聞きたいし、やっぱり吸収したい探究心が止まらなくなってしまいました。工場の皆様、本当にごめんなさい・・・(笑)
その後は一眼レフのカメラ片手に工場内を飛び回りました。


職人肌の方々が心を込めて靴に向かっている姿勢に感銘を受けました。
普通のハサミやその他の道具も工場にあるとなんかオーラが違うというか使い込まれた道具も雰囲気があって本当に来てよかったです。この感覚は来た人にしかわからない感覚なのかもしれません。

少し時間もあったので飛び込みでプリント工場にもお邪魔させていただきました。

シルクスクリーンをメインとした工場さんなのですがアトリエで一人でプリントしてる方にもうとんでもない質問攻めをしてしまい時間を忘れるほどの質問をしてしまいました。もう興味しかなくて色々なテクニックや道具までガンガンに突っ込んで見させていただきました。とにかく職人さんとお話しするとわかっていると思っていたことが全く違う手法だったり、長年の経験があるからこそ自分なりに改善して効率を上げるやり方などたくさん知ってるので楽しくてしょうがなかったです。
スニーカー工場とプリント工場では子供のようにはしゃいでしまいました。

今回、沢山の方々にお世話になりました。実は岡山に来た理由がありました。MADE IN JAPANでスニーカーを作りたかったので視察にきました。
SLACK FOOTWEARとしてはスニーカーにしっかりフォーカスさせたJAPANMADEのスニーカー軸がどうしても欲しくて今回の出張に至りました。
まだ少し時間はかかりますが今後、形になるようにしたいと思っています。
是非、お楽しみにしていてくださいね!!

そんなこんなではございましたが帰りの電車に乗る際にまた水を買うのを忘れてしまってまた意識朦朧となりました・・・
最後まで気を引き締めないとですね!!がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

★SLACK FOOTWEAR

革靴のテクニックと現代的な機能素材を融合し、新たなデザインを模索する、東京発のスニーカーブランド。革靴ブランドとスポーツメーカーの両ステージで経験を積んだ、デザイナーの技術とノウハウを踏襲した、制作へのこだわり。手工業と機械工業の工程や構造をブレンドし、これまでにない履き心地と着まわし力を備えたハイブリットな一足を提案する。

SLACK FOOTWEAR HP
http://www.slackfootwear.com

SLACK FOOTWEAR official instagram
https://www.instagram.com/slack_footwear/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?