陰キャM、陽キャへの道(その1)

~生まれて初めて美容院に行った話~

 僕は生まれてから1000円カットに行き続け、服は自分で買ったことがない。東北大学の中でも生粋の保守派である。

 そんな僕が、今日生まれて初めて美容院に行ったので、その話をしたい。

〈目次〉
1.HOT PEPPER Beautyに登録する話
2.これまでの散髪時間よりも長いシャンプー
3.おまかせしか言えなかった話
4.ワックスをスーパーカップくらいつけられた
5.今がチャンス!美容院に行こう!
6.終わりに

1.HOT PEPPER Beautyに登録する話

 ことの発端は母親から期間限定で美容院が半額になっていると聞いたことだ。
 HOT PEPPER Beautyという予約サイトでは現在、半額ポイントバックキャンペーンを行っており、他にも、24歳以下限定で大幅な値引きを行っている。

 私は友達がその日に美容院に行く予定があるということを知り、私もその美容院で予約をいれた。
 本来は5000円程度のところを、クーポンを使い、3000円で髪を切ることができた。

 普段、散髪に使う金額の3倍の値段だったので、ためらいはあったものの、それでもだいぶお得だな・・・と自分を納得させて、予約をした。

2.これまでの散髪時間よりも長いシャンプー

 まず店に入ると、あまりのおしゃれな雰囲気に圧倒された。店員もおしゃれな人ばかりで、すごかった()

 席に案内されるやいなや、髪を洗うスペース(広い)に連れていかれ、髪を洗われた。
 普段は店に入ってから髪を切り終わるまで10分もかからないのだが、美容院ではシャンプーだけで10分以上かかった。

 それにしても、あまりの気持ちよさに驚いた。シャンプーをこんなにも気持ちいいと思ったのは生まれて初めてだったなぁ。

3.おまかせしか言えなかった話

 髪を切る前にどんな髪型がいいかを聞かれた。私は特に希望がなく、強いていうならカッコいい髪型にしてほしかったので、「おまかせで」といった。

 すると、膨大な髪型が載っているカタログから、いくつかの髪型を見せられ、「ここら辺がいいかと思います」と言われた。店の人は皆カッコよく、私は圧倒されていたので、「おまかせで」とオウムのように言うだけだった。

 隣に友達が居たのだが、彼は慣れた様子で髪色や髪型についての話を美容師としていた。

「おまかせで・・・」
    美容師泣かせの
        頼みかたで  (韻踏んだ)

4.ワックスをスーパーカップくらいつけられた

 なんやかんやで髪を切ってもらったのだが、その後に「ワックスをつけますか?」と聞かれた。私は普段ワックスを付けないのだが、せっかくだし陽キャになるか・・・と思って、お願いすることにした。

 実は私も一回だけ大学生協で売ってる丸いやつを買ったことがあり、何回かワックスをつけたことがあるのだが、美容師が手に取ったワックスの量は尋常ではなかった。

 そしてホストのように盛りまくってる感じにされた。言葉では表現しづらいのだが、とにかくすごかった。

語彙が貧弱でごめんなさい。

5.今がチャンス!美容院に行こう!

 結果から言うと、1000円カットよりもクオリティーは高かったと思う。時間もかけているし、対応一つ一つが丁寧に感じた。

 上記の通り、HOT PEPPER Beautyでは期間限定で半額ポイントバックキャンペーンを行っている。

 他にも様々なクーポンがあり、かなりお得なのは間違いない。

 この機会に是非、美容院に行ってみよう。

6.最後に

 Student Love Associationでは、これからもこういった記事を定期的にあげていくつもりだ。

次回の「陰キャM、陽キャへの道」では、人生初の服購入編を予定している。陽キャになりたい皆、僕と一緒に陽キャになって、頑張ろう。

(注)陽キャにならなくても、恋人はできます。

公式Twitter
 @SLA46667026
公式Instagram
 slaslabc3150