見出し画像

躁鬱疾患者とお役所勤め

こんにちは!

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。

最近MACを購入したのですが、仕事と合わせて使用しているためアカウントを2つ作ったせいか、プライベートの方のアカウントにログインする事が減ってしまいました。。。

反省。。。

さて、私は今月差押を食いました。

いや、払う気はあったんですよ?⇦みんな言う。

ただ、生活できるお金がなくて、またフィッシング詐欺に遭ったことから当時一人暮らしをしていた家の家賃を待って頂いていた兼ね合いで

後ろ後ろに間延びしてしまいました。

特に言い訳はありません。

大人になれば納税は義務ですし。

低所得の私にとっては、働くことの意味は納税なのかもしれませんから。

ただ、相変わらずお役所勤めは嫌いだなと思うのは

正義感なのか分からないけど国の仕事とゆうプライドとゆうか、全く私たちとは違った仕事の在り方をしているにも関わらず

まるで知ったような口を聞くこと。

なんて言うと大人気ないでしょうか。笑

今回自分の病気についても何度もしてみたものの

曖昧な回答しかなく、まるで押し付けてもないのに「俺に責任を押し付けてくんな!!!」と言わんばかりの態度の悪さ。。

だったら相談窓口なんか設けるなよとシンプルに思うまるで想像のつく返答。

正直これで自分らご飯食べてるのかとゆう突き抜けていない人たちの集まる集団なんだなとゆうのはとても感じました。

それでもお金が貰えるんだから、本当にいい仕事だなとつくづく感じますが。

他所は他所!うちはうち!とゆうことで、この人たちよりも税金について詳しくならないといけないなと思いました。

「先日抑えた金額は税金に負担させていただきますね!」なんて煽るような発言をされ

この人ら本当に感覚違うんだな〜なんて思いながら

果たしてこの税金はどこに使われてるんだろう?なんて考えると

自治体では現市役所の目の前に無駄にデカイ新市役所の設営をしていたり

通勤て知っててやってるのか通りの木々を電ノコで伐採して木屑を振り回していたり

夜中に大騒音で水道管の工事をやっていたりと

費用対効果も全く感じられない仕事ばかりにお金が使われてるんだなーとつくづく感じます。

こんなことを言うと「あなたが普通に暮らせてるのは公務員の方がいるから」とか「住民税を入れないとゴミの回収もしてくれないし、雑草は生えっぱなし」なんて言う人もいるでしょう。

そうではなく、その仕事になんでこんな人を集めないといけないの?

とか、なんでそんな日数かかってんの?の方に頭が回ります。

まーとにかく、私からしてみればお役所の人達が居ても居なくてもあまり関係ありません。

居たって人は殺されたり、犯罪が起きたり、全く社会は変わらないわけですから。

その変わり○○○のように失態が報じられたり、発覚したらアホみたいに笑います。

私はそれぐらい毎日必死で仕事をしている。

でも、いいこともあります。

お金に対しての執着心が沸くこと、もっと稼いでやると思えること

これの考えをもてるのはお役所や公務員の方々がいるから。

それに関しては感謝しています。

ちなみにうちの父は・・・・・。



警察官。





また次回🌟

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?