見出し画像

父が死んだ。複雑な私の心。

こんにちは。Skyyです。

タイトルにもある通り、父が突然死んだ。

死因

10年前に脳梗塞になり、そこから心臓の手術したりありましたが、手術は全て成功しており早10年が経っていました。

母が早朝起きると、父は大の字で意識なく横たわっていたと。

病院に運ばれたが時遅し。

広範囲の脳梗塞で、意識不明状態。いわゆる危篤。

危篤とそして病院へ

九州で暮らしている父と母。

私は東京で暮らしています。

母から涙声で電話があり、危篤状態だから帰ってきて。と。

さすがに、私も朝からそれを聞いて心臓バクバクでした。
すぐ飛行機を予約して向かいました。

病院に着き、母が私の顔を見るなり泣く。

私はちょっとした恥ずかしさと、自分までもが泣いてはいけないと思い、こらえました。

本当はすぐにでも涙がでそうで仕方がありませんでした。

どれだけ幼少期のトラウマがあろうと父親は1人ですから。

泣きそうになった理由

流石に私も父の弱った姿を見て泣きそうになりました。

彼の弱さとプライドが私達子供に対して優しく出来なかったこと。
彼も両親から同じような扱いをされた可能性(聞いた話)があること。

など、子供のときには分からない、人間らしさが分かるようになった今、何故彼がああいう父親、夫になってしまったのかを少しばかり理解することが出来たからです。

姉は外国から実家に帰国していましたが、父親の姿を見たくないと病院には一回しか来ませんでした。(私がひつこく誘った)

姉は大人になってから父親に殴られたりしたので、アイツの血を引いてるのが気持ち悪い。来世では会いたくない。と本当に怒りを抱えていましたから。

他から見たら最期くらい優しくなれないの?とか思うかもしれませんが、私は姉の気持ちも十分に理解できるので、彼女の意思を尊重したいと思いました。

さらには関東に住む兄は、実家には帰らず、葬式も出ない始末でした。兄が後悔しないのであれば、それでもいいと思います。

心は複雑

悲しいと同時に、母を苦しめた奴がいなくなった。
家族から金を吸い取る奴がいなくなった。
幼少期にトラウマを植えつけたアイツが、いなくなった。

ってホッとした自分もいました。

だけど、嫌な奴でも親孝行したいと思ってた自分もいたし、向き合いたいと思っていたので、それが果たせずに彼が死んだのもやるせない気持ちです。

この心の感情の複雑さは、父が死んだことによってより増大していきます。

次に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?