見出し画像

自分の感情なんてとても信じられないんだから


主人公が、好きだという気持ちについて、華子に聞かれる。

「錯覚かもしれないと思ったことはないの?」


主人公は答える。

「ないわ」
錯覚で、こんなに胸は痛まない。


対して華子は、

「自信家なのね」


華子は、自分が持っている、好き、と言う感情について、下のように言う。

「そうかもしれないし、はじめから好きじゃなかったのかもしれない」
「どっちでも同じことだわ。私は自分の感情なんてとても信じられないんだから」


どっちの気持ちがわかるだろう。。。

どっちもわかるな。でも、好きだっていう気持ちがその熱量のままずっと残って、みたいなことは難しい。

だから、そこにあったものは疑いたくないな。と今は思ってるかなあ。。。

自分のこと信じられないと、悲しいし。

気持ちは変わってもいいんだよ。そういうものだから。

でも、例えば気持ちが移ったとして、過去好きだった人を蔑ろにしたり、そんな人生は送りたくないな。

そんな人にはなったらいかん。

自戒をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?