見出し画像

75日目。ポストって誰に届ける?1人に届ける VS 広くに届ける。『ぽにょさんから学ぶ』

今日はこのポストから。

潜在層と顕在層。

ポストを作る上で、
この
『潜在層、顕在層』を
意識するって大切。

X初心者からしたら
少し難しそうな言葉なので、
わかりやすく。

顕在層は、
自分のアカウントに対して、
「分かりやすく目的を持って」見てくれている層です。
自分のアカウントのファンであり、
勉強するためにフォローしている層。

具体的に言うと、
ぽにょさんのいうことだから見ている、
ぽにょさんから○○のことを教わりたいから見ている人。

一方で、潜在層は、
ニーズはあるけれど、明確になっていなかったり
気づいていない層です。

具体的には、
なんとなくTLに流れてきているから見ていたり、
なんとなく気になってしまったから見てくれた人。

●顕在層に向けて書くのは、

よく言われる、
「一人の人に向けて、ポストを書くと刺さるポストになるよ」

ってやつ。

ということは、自然とぽにょさんが言う
「専門的なポスト」、「ピンポイントのノウハウ」
になってきます。

だから、ある意味、広くないのでインプは伸びにくいし、
滑ったら全然拾ってもらえない。

でも、刺さったらファンになりやすいし、
特に初心者向けには、この専門的(具体的)の方が
より、個別のアカウントに向きやすい。

●逆に、潜在層に向けたポストは、

誰にでも、あてはまるポスト

ぽにょさんが、
「行動すれば人生が変わります!」
みたいなA4用紙よりも
うっすいポスト。
と表現したような、(この表現も絶妙)
万人向け。

自分のファンではなかった層に届き、
興味付けすることで、自分のファンが広がる可能性がある。

広い層を狙ているから、インプも伸びやすい

★でも、ここで重要なのはやはり「興味付け」★
ちゃんとこのぽにょさんのポストも、
あえて中級者向けと『ラベリング』することで、
興味を引いている。

※ラベリングについてはこちらの記事を

ここで、意識しなければいけないのは、
顕在層向けのポストと
潜在層向けのポスト。
メリットデメリットを知ったうえで、うまく織り交ぜて使うこと。

だと、考えます。

顕在層向けの一人に刺さるポストは、
もちろんファン化はしやすい。
しかし、ファンの拡大にはなりにくい。

 

潜在層向けの広くに伝わるポストは、
認知は広げられるけど、
深いファンにはなりにくい。

 

一方だけに偏っては、X運営は上手くいかないということです。

例えにあった、
万インプ連発でも月収2万円

ちょっとポスト添削したら月収40万円。

の様に、(ここも権威性が入っている…)

ファン化マネタイズにつなげるポストと、
認知を拡大するためのポスト。

ポストの目的を決めて、
戦略的に使いこなすことが、
マネタイズするための必要手段なんです。

そう考えて、
強者のポストを分析してみると

・このポストは、顕在層に向けてるな
・このポストは、潜在層を狙っているな

が分かります。

毎回、万インプ。
じゃなくても良いんです。

要は、
使い分けと検証が大切
ということ。

・このポストは顕在層に向けたので、リプが思ってた人から来た。
・潜在層向けのポストなのでインプが伸びた。

こうやって、
ポストの意図と、
インプ、リプ、ブクマ、いいねを
検証しながらポストしていく事。

これが上手い塩梅の人には、
やはりアリジゴクの様に
その人のポストに、はまっていってしまうんですよね💦

こんな風に
強者のポストを単体じゃなくて、
流れで見てみると
さらに強者の意図が分かって、
仕掛が分かります。

マネタイズできている人と
できていない人の違い。

アカウント設計の意図、
ポストの意図、
動線の意図。

これが、わかるだけでも、
大きく結果が変わりますね。

●一人のアカウントを『推し』として、
追って行って分析するって、
本当に勉強になります。
(いまさらながら、本当は、
 100日1人を徹底的に追えばよかったとも思っています。
 別枠では追っていますが( ´∀` ))

よくストーカーが強い。
一人を徹底的に推しなさい。

というのは、一人の人の動線、意図、流れを理解するのが
一番シンプルでわかりやすいからです。

ただ、一人の人を追うのに、
ポスト収集するのって大変じゃありませんか?

Xからポストを引っ張ってきて、
リプやRTを抜いて、
Exselやスプレッドシートにコピペ。

一人の人を、1か月分追うだけでも、
軽く1時間越えって当たり前です。

これを、簡単にできる方法があります。
知っていますか??

もし知らないで、
コピペに一生懸命で、時間を費やしている方は、
こちらのツールを使うと
めっちゃ楽になります。

ポスト分析の収集時間があっという間。

僕も、愛用しています。

今まで、ポスト収集に費やしていた時間が短縮できれば、

より精度の高い分析が、
よりマネタイズにつなげるための時間確保に
しいては、家族・プライベートの時間確保

につながります。

気になる方は、
こちらの記事をご覧ください。

では、今日はこの辺で。

メールマガジン始めました。

僕が、100日間
いろいろなポストやアカウントを分析して
身に着けた「思考」「ライティング」「マネタイズ術」を
配信中。
読むだけで、分析力が上がる。
興味のある方は、
是非ご登録ください。

 ゆういまむのメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?