見出し画像

たった一言で人って変わることができる〜問題児の女子高生アルバイトさんがリーダーに成長した話〜

こんにちは。ゆうです。

今日は、本業での話。

問題児だった女子高生のアルバイトさんが、
僕のたった一言がキッカケで、
人が変わった様に頼れる存在になり、
リーダーに成長した話です。

言葉一つで、
人を動かして、
正しい方向へ導いたり、
人生を変えたりできるんです。

『ライティング』も同じで、
たった一文で、
人生が変わることもある。

言葉の力ってすごいなって
実感した出来事です。



僕の本業は、
飲食店の店長で、
大学生、高校生など
いっぱい抱えています。

大学生のアルバイトさんが中心だった
うちのお店に、
珍しく女子高生の2人組で
採用になった1人。
Kちゃん。

高校2年生で、
初のアルバイトだったし、
高校の偏差値もイマイチだったため、
正直仕事の出来は、
よくありませんでした。

それに加えて、
・シフト時間の遅刻
・急なお休み
・忘れ物

と、勤務態度的にも決して
優秀とは言えないKちゃん。

まあ、まだ高校生だし…。
と、周りの大学生さんも
諦めている感じでした。




そんなある日、
飲食店が1番忙しいであろう
日曜の昼ピークの事

その日のシフトは、
僕と
大学生リーダーの子と
Kちゃん。
残りは、新人さんの大学生さん。

『なかなかヘビーなメンバーだな💦』
とか思いつつ、
僕は準備を進めていると、
急に大学生リーダーの子から

「熱が40℃近くあって今日は働けそうにない…」
と連絡が。

えっ💦それはヤバすぎる💦💦

問題児のKちゃんと新人さんだけだと
お店が回らない💦

必死こいて僕は、
色んな所にヘルプ要請の電話をしました。

ただ、
そんな時に限って、どこも誰も捕まらず。

このメンバーで、なんとかするしかない。
そう腹をくくって、
昼ピークに挑みました。

日曜なので、予想通り
お店には続々とお客様が
いらっしゃります。

「6名様です。いらっしゃいませ!」
「お席満席です」
「お待ちのお客様が5組です」

いつもは頼りの大学生リーダーに
ある程度任せて、
新人さんやホールのフォローをする僕も、
流石に手一杯。

ホールや新人さんのフォローする
余裕はありませんでした。

ホールのKちゃんと新人さんも
バッタバタ。

普段から
・〇〇やって
・△△は大丈夫?
・□□を気をつけて

って、Kちゃんも、指示されたていているのが、
この状態では無理そう…。

そんな状況で、
僕から出てきた一言が、

Kちゃん!そっちは『任せたよ!!』

「はい!頑張ります!!」

なんとかその日は、
Kちゃんと新人さんだけで、
大忙しの日曜を
乗り切ることができました。



次の日。

普段は、
出勤時間ギリギリにくるKちゃんが
30分前にお店に現れました。

僕「あれ?めずらしいじゃん。
 早いねー。どうしたの?」

Kちゃん「いや、サラダのレシピで
   怪しいのがあったので、
   確認しようと思って…」

その日の出勤から、
新人さん達にも、
・積極的に仕事を教えたり、
・指示出したり、
・フォローしたり

人が変わったかの様に、
急に仕事の取り組みが、
積極的になりました。

年上の大学生さんとかにも、
遠慮せずに指示出して、
すかさずサポートして、
「わからないことない?」
って、気にかけてあげたりして。

いつも間にか、
新人さん達も、
Kちゃんを自然と頼る様に。

問題児だったKちゃんは、
いつのまにか、
高校生ながら
後輩アルバイトさんから
憧れられる存在に。

素敵な女性へと成長しました。




とあるアルバイトさんとの
食事会を開いた時、
ちょうどKちゃんの隣になったので、

僕。「Kちゃん。
 最近、仕事ぶりがめちゃ良くなったけど、
 なんかあったの?」

Kちゃん「実は、店長と新人さんで
   大変だった時、店長が、

   『Kちゃん!任せたよ!』

   って言ってくれたのが嬉しくて。」

  「今まで人に頼ってばかりだったので、 
  役に立てる人になりたいって思って」

完全に僕の頭の中からは、
その一言は忘れ去られていましたが、

Kちゃんにとっては、
相当印象に残る一言だったようです。   


言葉ってすごいんですよね。
たった一つの言葉が人の心に火をつけて、
180度変わっちゃうんです。

あの時の「任せたよ」がキッカケで、
Kちゃんは問題児から一転、
リーダーシップを発揮するようになりました。
これって本当に凄いことだと思いませんか?

言葉には、そうやって人を動かす力があると思っています。
心を揺さぶって、新しい可能性を切り開いてくれるんです。


実は文章だって同じなんです。

上手に書けば、読む人の価値観や行動まで
がらっと変えることができます。

だからライティング力ってめちゃめちゃ大切

ライティングを磨けば、
その文章で人生を豊かにできちゃうんだよ。

夢を現実に変えてくれる魔法の杖みたいなもの。

うまく使えるようになれば、
人を正しい方向へ導いたり、
人生を書き換えたりする力も持っています。

ライティングって素晴らしいスキルですね。

高校生Kちゃんの成長を見て
特に感じることができた出来事でした。

ーーーーーーーーーー
僕は、普段の本業は、
飲食店で社畜サラリーマンをしています。

副業ながらに、
今まで、
・100日分析企画
・強者のセールスレター100本分析
等やりながら、
独学で情報発信を頑張っていました。

しかし、独学に限界を感じて、
僕を追ってくれる人、
また、今までしていただいたご恩を、

「恩送り」

していくと決めて、
今まで、100万以上使った自己投資で得た知識、
分析で蓄積したノウハウを、
惜しみなく放出しております。

Xでの情報発信もしているので、
興味がある方はぜひ↓

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?