見出し画像

85日目。X運用の本質を理解する

今日は、このポスト。
いつものいいてつさんが、
本当にブックマーク必須の
インプレッションを伸ばすための本質を
書いてくれています。

このポストをみると
X運用の本質が理解出来ますが、
すこし深堀りと
初心者向けに具体的をどうすればいいかを
解説したいと思います。

インプを伸ばすために、いいてつさんが挙げているもの

①興味付け
②滞在時間
③回遊率
④視認性
⑤感情
⑥有益性

①興味付け

何度も出てきている興味付け。
何よりXは、TLに大量の投稿から選んでもらって
見てもらわなければいけません。

人は、
・見ない
・読まない
・動かない

どんなに内容が良くても、
興味を持ってもらわなければ読んでもらいません。

そのための、

興味付け

多くの発信者が最も重要視している部分です。

興味付けに関しては、
色々と手法があり、
過去のnoteを見て頂ければ、ヒントがいっぱいあります。

今回、いいてつさんがこだわったポイント

・インサイトに刺すタイトル
・ランキング形式
・「さらに表示」位置

なかでも、注目するのは、

インサイト(深い悩み)

1行目に、読者が持っている、もしくは、心の中でひそかに持っている
「悩み」
を言語化する事は、
共感する人の刺さる興味付けになります。

いいてつさんの今回使った、
【X見てて不快になる言動・行動ランキングが発表された。】

思わず、自分を振り返ってしまう、
そして、出来ている人も、出来てないかもと思う人も、
「答え合わせをしてしまう」

〇〇診断とかと同じで、多くの人に向けられたタイトルになってますね。

②滞在時間

インプを伸ばすのに有効と言われる「滞在時間」
だからこぞって、

・長文ポスト
・つい見入ってしまう動画
・クイズ形式

このあたりが伸びるんです。
滞在時間が長いと、イーロンマスクも喜びますし。

どうやって滞在時間を多くするか。
これは、X攻略のキモになります。

ちなみに、先日、ワンダさん(@wanda_1_1_)が、
プレゼント企画のLineキーワードを
動画から探させていて、
動画を一生懸命見ないと
キーワードが分からない形式を
作っていました

キーワードを知るために、動画を最後まで見させて、
滞在時間を延ばす。

そんな戦略も、時には使えます。

③回遊率

いいてつさんは、
このポストではうまくプロフに誘導していました。
プロフに移動することで、アルゴリズム的にポイントが高いのは、
以前のnoteでも解説しました。

このいいてつさんの誘導の場合は、
プロフに行ってから、またポストに戻るという
回遊をさせる効果もできているため、
大きくポイントになったと考えられます。

上手く誘導もそうですが、

ポストが有益で気になった

プロフに行く

内容が気になってフォローする

X運用の基本ですし、
プロフから、さらにブログに飛んだり、
YouTube等のほかのメディアに飛んだりして、
タイムシェアを奪うこともできるし、
商品を置けば購入にもつながる。

いかに自分に興味を持ってもらって、
タイムシェアを奪うか。

SNSの基本の部分ですね。

④視認性

文章の読みやすさって大切。
どんなに長文で滞在時間を伸ばそうとしても、
途中離脱されては意味がないですから。

よくある、
三角でどんどん文字巣が減っていくポスト。
(ミツケラレナカッタ…)
こんなもの視認性がよいですね。

⑤感情

文章に感情が乗っかると、
やはり人を動かす文章になります。

特に、AIが文章を書く世界に入ってきた中で、
正確な文章、正しい文章って、
AIやウキペディア的な方が、得意とする分野。

だから、感情をうまく乗っける人間味がある部分が、
求められる傾向になってくると考えられます。

機能的価値だけじゃなく、
感情低価値をほどよく入れる事。

これも、うまい文章、ファン化で言われることですね。

⑥有益性

当然、有益でないポストは、
ディスブランディング。
Xは、特に、知識探求レベルの高い人が多いプラットホームのため、
無益なポストは、飽きられます。

王道の有益情報をちゃんと伝える。

いいてつさんも、プロフのさらに表示でも伝えている通り、
一時的の小手先のアルゴリズムハックでインプが伸ばせたとしても、
本質を抑えて、
基本能力を上げないと、
長く続いてはいきません。

当然、マネタイズの道も遠くなります。

息長くXの世界で生き残っていきたいのであれば、
Xの本質を理解して、
そのうえで、本質に沿った力をつけていくべきですね。

今日は、いいてつさんから、
X運用の本質を学びました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?