82日目。深い悩みに触れられると、突き刺さる発信になる。ユーザーインサイトとは。「ぽにょさんから学ぶ」
今日は、マーケ用語
「ユーザーインサイト」って話。
うっ、難しそう…。
実は、僕も言葉はなんとなく知っていて、
ふんわりと意味を分かったつもりで居ましたが、
めっちゃしっくり来たポストがあったので、
言語化してみます。
簡単に言うと、
深い悩み。
って事です。
例えば、
表面上の悩みだけ拾って、
解決策を提案しても、
実際には、深く刺さっていない可能性がある…。
だって、マッチョになりたいって人でも、
「モテたい」
と
「力持ちになりたい」
では、提案できる解決策が変わってきますから。
モテたいのであれば、
服の上から魅せる筋肉をつけるとかの必要があるのに対して、
力持ちになりたいのであれば、
実用的な筋肉をつける必要があります。
インプ伸ばしたいでも、
「目立ちたい」
のか
「商品を届けたい」
のかでは、違います。
目立ちたいなら、1秒動画でもインプは伸びる。
でも、商品を売りたいのであれば、逆効果。
要は、
ターゲットの芯から解決したい悩みを知って、
それに刺しに行くこと。
これができれば、本当にぶっ刺さる文章になるんです。
深い悩みにぶっ刺すのが上手い人。
毎度登場する「ぽにょさん」
こちらのポストは、
綺麗に読者の表面上でなく、
深い悩みを言語化することで、
いつもうまいこと、ぶっ刺していますね。
いや~。
絶妙な悩みに対して刺してくれるぽにょさんです。
(僕が特にそう感じていたから、
よりぶっ刺さるのかもしれません)
よく、
「一人の人に向けてポストは書くといいよ」
って言われますが、
一人の人向けだと、
ある意味インプは伸びない。
広い層に向けたほうが、なんとなくはインプは伸びる。
でも、広い層に向けた広い悩みだと、
ピンポイントにぶっ刺すことって
難しいんですよね。
だから、初期垢ほど、
一人に人に向けて突き刺す。
一人の悩みを全力で解決する。
するとファンになって、
少しづつそのファンを増やしていく。
これが、x運用においては、大切なことですね。
今日はこの辺で。