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77日目。人を強制的に動かすんじゃなくて、自発的に動いてもらう「ナッジ効果」
今日は、
人の動かし方について
考えてみます。
Xで、稼いでいく以上
「人を動かす」
って、最も重要なスキルの一つです。
Xに限らず、
実業でも、人、
要は、部下や後輩を動かせる上司になれば、
そのチームはスムーズに運営されるし、
上司や社長を動かせられる人は、
思うように仕事を進めることができる。
文章で動かすことができるようになれば、
言葉で動かすのも同じようにできるようになる。
対人。
に関しては、「人を動かすスキル」があれば
無双できます。
が、その分とっても難しい…。
人は、
・見ない
・聞かない
・動かない
ものですし、
自分の思い通りに動くなんて中々ないことです。
これを、
『人間の行動心理』
を利用して動かす。
その一つの
『ナッジ効果』
それを教えてくれたのがこのポスト。
ポストを見させるずるい「ナッジ」
— アーヤ AI研究🧚🧪 (@aiehon_aya) March 28, 2024
────────────────
インプでお困りのみなさ~ん!
ポストを見させるには
「ナッジ」が必要なんだって。
kiiさんが「じぶんで調べんかーい」って
自発力を促せるナッジを仕掛けてくるので
アーヤがやさしく説明してあげゆ🧚🩷… https://t.co/KbcK9YRITC
おなじみのkiiさんの元ポストから起点で、
「ナッジ」が出てきました。
ナッジという言葉は、聞いたことはありますが、
いまいちピンときてなかったので、
調べて考えてしまった…。
こうやって、
最初にあえて抽象的な言葉で投げかけて、
読者の頭に「??」を浮かばせることも、
続きが知りたい、意味を解りたいと思わせる
効果があります。
(kiiさんは、これを「未完の情報訴求」と書いています。
『知らないことを理解したくなる』
これは、X界隈は特に強い傾向があります。
なぜなら、X界隈は、ほかのSNSに比べて、
学びたい意欲が高い人が集まるSNSだからです)
こんな、仕掛けも分かりつつ、
『ナッジ効果』について、
アーヤさんがとても分かりやすく、
解説してくれました。
★この引用の手法も、とても秀逸で効果的です。
kiiさんの抽象的なポストを補完するように、
アーヤさんが具体的に説明して「価値提供」している。
kiiさんの凄さも立てつつ、
自分の価値提供、そして、kiiさんのファンも取り込む。
引用ポストのお手本のような、策略的な引用です。
(さすが、アーヤさん)
前置きが長くなりましたが、
「ナッジ」に関して。
ナッジ効果とは
![](https://assets.st-note.com/img/1711717328897-WWSLNZU15M.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1711717350460-XwmgJ6B3J2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1711717328920-eQRA3OBguK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1711717328923-9nDAA3slde.jpg?width=1200)
『ナッジ効果』
要は、
強制的に動かすのではなく、
ちょっと背中を押してあげて、自主的に動くようにする事
アーヤさんの例えにあった、
・トイレのハエの絵の的
![](https://assets.st-note.com/img/1711718995315-STtGinUGEN.jpg?width=1200)
男性諸君であれば、共感してしまうはず。
同じくトイレの中の、
「いつも綺麗に使ってくれてありがとうございます」
って張り紙も、きれいに使わなきゃって気になりますよね。
(これは、ナッジ効果のラベリングに当たる)
心理的に動いてしまう効果。
無意識に選んでしまう方法。
Xのライティングにうまく使えば、
・思わずクリックしてしまう
・さらに表示を読んでしまう
・商品をポチっとしてしまう
使いこなせるようになりたいですねよ。
今日は、
ちょっと深堀して、
ナッジ理論を使った7つの方法も
ご紹介します。
覚えて使いこなせば、
周りを魅了させるアカウントとして、
認知されますね。
ナッジ効果7つの方法
①デフォルト
②仕掛
③フレーミング効果
④同調効果
⑤インセンティブ
⑥ラベリング効果
⑦アンカリング効果
①デフォルト
初期値として設定するって方法です。
例えば、アーヤさんの例に上がっている、
レジ袋がないのが当たり前に変えたので、
マイバックが普及したと言う事例です。
レジ袋有料化の時には、
結構衝撃で、そんなのクレームが多いんじゃない??
って思っていましたが、
それが普通になっている今だと、
マイバック持っているのが通常な感覚ですよね。
②仕掛け
ついつい、やってしまいたくなる仕掛けです。
上のトイレのハエの絵もそうですし、
よく、スリッパ置きに、スリッパが並べてある絵が
書いてあったりします。
これも、それ通りに並べたくなる。
仕掛けの心理効果ですね。
③フレーミング効果
同じ情報でも伝え方や表現が違うだけで、
良い印象を持たせる効果があります。
例えば、よくあるXの実績の魅せ方で
「10,000円稼げました」
よりも
「5桁稼げました」
の方が、魅力的に見えますよね。
要は、「見せ方」ですね。
④同調効果
人は、人と同じ行動や意見があると安心するという効果です。
特に、日本人はこの傾向が多いようで、
例えば、
・みんなやっているから…
・行列があるラーメン屋の方が、おいしいと思い並んでしまう
・はやりに乗りたいと思い心境
とかがいい例です。
多くの人が、受け取ってくれています。
とかの、無料企画も自分も受け取らなきゃと思わせる
心理効果ですね。
⑤インセンティブ
金銭的報酬以外にも、インセンティブ的な考えもあります。
ゲームで一定レベルになるとバッジがもらえるとかも
モチベーションになります。
このnoteも、継続日数や週数で、バッジがつくのは
モチベーションになりますよね。
(見事にはめられている…)
⑥ラベリング
この分析noteでも何回か出てきた「ラベリング」です。
○○の人。と、カテゴリー分けすることで、
その通りに動きたくなる。
Xポストの中でも、
・稼いでいる人ならわかってくれる話ですが…
・成功者は必ずやっている行動です。
・99%は行動しないんで、やっただけで勝ち残れます。
こんなのもラベリングですね。
⑦アンカリング効果
船の錨を下したような印象に残す効果です。
例えば、
最初に、この商品は普段29,800円のところを
期間限定価格で15,000円。
さらに、24時間以内なら1,980円です。
って、29,800円⇒1,980円って、絶対買いたくなるやつです。
こんな7つの心理効果をうまく使うことで、
自主的に人は動いていきます。
「人間心理の理解」
って、ライティングをやる上で、
とっても必要ですね。
人を操る仕掛けを知る手段が分析
そう、ライティングって、
「人を操る仕掛け」
が、いっぱい入っているんです。
しらない間に、自分も操られている。
・つい見てしまった
・思わずポチってしまった
・また購入してしまった
でも、この「仕掛け」が見えてくることで、
操られなくなります。
使いこなせれば操る側に回れます。
人に操られる側
と
人を操る側
操る側に回らないと、
稼いでいくことは難しいです。
では、操る側に回るためには、
人間心理を自在に操れる人をよく分析すると
分かるようになってきます。
人を操るプロフェッショナル。
「人って」
が口癖なこの方。
そんな視点で分析すると、
次第に操る側の視線が身についていきますね。
今日は、人が自主的に動く方法
「ナッジ理論」
を学んでいきました。
是非、使いこなして、
Xでのマネタイズにお役立ててください。
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