見出し画像

「星の雨」MV個々のシチュエーションについて勝手に考える遊び

"ジャニーズWEST - 星の雨 [Official Music Video (YouTube Ver.)]" を YouTube で見る

WESTさんのMV史上、最も人によって解釈が分かれそうなMVが投下されました。

というわけで、あくまでも昨日見た印象で「こういうことなのかな?」と思ったことを取り留めもなく書いてみようと思います。
Twitterなどで元ネタになってそうな動画を見つけた方などもいらっしゃり、多分私より深い解釈をしてる方が多くいらっしゃると思うのですが、自分の「第一印象による解釈の記録」として残したかったので。つまりは自己満足と記憶のための投稿です。


MV全体を見て感じたのが「孤独」と「生死」でした。そして、ドラマの内容とリンクする部分を感じました。

"ドラマ24「雪女と蟹を食う」第1話" を YouTube で見る


MVに出てくる順に見ていきます。

※ドラマの原作を読んでない方へ、ネタバレに触れるところがあるかもしれません。(ちなみに私は原作は途中までしか読んでいません。)

★しげのシチュエーション
外に雨が降る暗い部屋の中に1人で座っています。
ドラマでしげが演じる北さんのシチュエーションとリンクしています。
「夢から醒める」という歌詞の時に、しげが倒れていくのですが、歌詞と逆行していますよね。
つまりは、この世界は夢の中?

最初のパートでは分からないのですが、後の歌唱パートで、壁には人体の解剖図や胃の絵が貼ってあり、近くの机には薬品が並んでいます。
人体の解剖図は死んだ人間の体を解剖して描いたものですし、薬品も自殺の象徴のように思え、ここも北さんとリンクしています。胃は逆に「食」に関わる臓器なので、生を表しているのかな?

そして後半、窓や机、解剖図等の位置が最初とは左右逆になります。前半と後半の世界は、パラレルワールドみたいな関係なのでしょうか?

★濵ちゃんのシチュエーション
濵ちゃんは雨の降る外で道に倒れています。
雨に無防備に打たれる、誰からも守られない、孤独な状況。ドラマの北さんの状況と同じです。

でもそこから、近くにある椅子に手を伸ばして這い上がると、ジャニーズWESTの7人が椅子に座って並ぶシチュエーションに。孤独だけど1人ではない。でも絡むわけではない。1人ではないけど、孤独。孤独だけど、孤独なのは1人だけではない、みたいな?

濵ちゃんの外のシチュエーションでは、前半に「OPEN」と光る赤いネオンがあり、その後の7人の歌唱シーンでもそのネオンが出てくるのですが、後半になると「CLOSE」と光る青いネオンに変わり、歌唱シーンもそのネオンへ変更されています。
濵ちゃんのシチュエーションも前半と後半とでパラレルワールドになってるのでしょうか?

★流星くんのシチュエーション
椅子から倒れて、左ハンドルの車の運転席へ。車の運転席は、ドラマの中で入山法子さんが演じる彩女さんの定位置になっていく場所です。
車の後部座席には、沢山の花束が積まれています。人が花束を沢山貰う場面って、何かの「お祝い」か「お別れ」の時だと私は思ってて。状況によって「喜びや幸せ」の象徴にも、「哀しみ」の象徴にもなる。私は、流星くんやお花が表現しているのは、彩女さんかな?と思いました。一見セレブ妻として「幸せ」そうだけど、彼女自身はその生活に「哀しみ」も抱えているような。
ちなみに、流星くんの乗る車の窓の向こうには、後半の濵ちゃんパートに出てくる「CLOSE」のネオンが光っています。
流星くんのパートは、前半・後半でのシーンの変化は今のところ見つけられませんでした。

★のんちゃんパート
のんちゃんがいる部屋にはベッドがあるのですが、白いシーツのかけられたベッドの上に、斜めに重なるようにベッドが逆向きに、剥き出しのまま置かれて、ベッドが雨で濡れています。
この2つのベッドは、北さんと彩女さんの関係性を表してるのかな?と。雨は哀しみの象徴だと思うので、重なり合うような関係性だけれど、そこには哀しみを抱えている、という表現のように思いました。

歌唱シーンでは前半、のんちゃんは重なるベッドの上に座って歌うのですが、後半はそのベッドは1つになっていて、白いシーツの上に枕が2つ並んでいます。これは、北さんと彩女さんの関係性の変化を示唆しているのでしょうか?後半はベッドも雨に濡れていないし……。
また、ベッドの上に敷かれる、靴を履いたまま足を置ける赤い布もあり、のんちゃんがベッドに転がってるシーンではのんちゃんの足元にありますが、7人での歌唱シーンでは、くしゃっとした状態でベッドの上に置かれています。これは意図的??

★淳太くん、神ちゃん、照史くんパート
食卓の右側に淳太くんが座っています。
左側と真ん中の椅子は、テーブルの上に逆向きに置かれていて、「不在」であることを表しています。
その後の神ちゃんは食卓の真ん中の席に座ってるのですが、左右の席は不在。
更に照史くんは食卓の左側に座りますが、真ん中と右側の席は不在。

食卓を囲んでいるから「家族」であると思われるのですが、家族が不在。これは、北さんの状況にも見えるし、彩女さんや、彩女さんの旦那さんの状況にも見えるかも。
ただ、その後の7人歌唱シーンで、ワインやワイングラスが置かれているところを見るに、家の食卓っぽいのに高級な雰囲気がするから、彩女さんの家の食卓の方が有り得そうかな……。(北さんは蟹を食べたことがないということは、おそらくそんなに贅沢な暮らしはしてきてないと思われるので)

前半、食卓の真ん中にあった生花と思われる紫の花は、後半、ドライフラワーに変わっています。ここで神ちゃんによるソロ歌唱パートが来るのですが、瞬きを全くしないので、まるで感情がないように見えます。この瞬きを全くしない感じが、ドラマの映像で現在明かされている場面の彩女さんと重なって見えました。彩女さんも、話してるシーンで全然瞬きをしないんですよね。神ちゃんは、彩女さんを表現してるのかな……。

この食卓の場面、「夫婦」のようなシンメのばど(淳太くん&照史くん)と、ばどに可愛がられてる神ちゃんで構成されてるのがまた良いですね。単純に歌割で割り振っただけかもしれませんが、この組み合わせが意図的だとしたら、それはもう監督がWESTをめちゃめちゃ理解してる人だろうと思います。
(円で歌うシーン、セットであることが分かる造り、これはもう、WESTのショートムービーも撮ってくれたあの監督である可能性が高いと思っていますが……どうでしょうね……?)


というわけで、現在の私の解釈はこんな感じです。
今後、皆さんの色んな解釈や、メンバーなどから明かされる新たな情報、そしてドラマの展開を見て、どんどん見方が変わっていきそうですね。何回も繰り返し見て楽しめそうなMVです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?