自己紹介を兼ねてテスト投稿

はじめまして。

小説家になろうで活動しているすかいふぁーむと申します。
今後noteを利用してなんか創作に役立ちそうなことを書ければなと考えています。

さて、とりあえず自己紹介を兼ねてどんなことをしてきたのかみたいな話をしつつ、noteに慣れていきたいと思っています。

主なタイトル

『Sランクパーティーのお荷物テイマー、使い魔を殺されて真の力に目覚める 〜追放されたテイマーは実は世界唯一のネクロマンサーでした。ありあまるその力で自由を謳歌していたらいつの間にか最強に〜』
https://ncode.syosetu.com/n8856ga/

小説家になろう総合日間1位、週間1位、月間1位
ハイファンタジージャンル別日間1位、週間1位、月間1位、四半期2位
185,000ポイント 36,000ブクマ
1900万PV突破
(2020年5月1日)

『テイマーの限界を超えたみたいなので女の子をテイムして最強パーティーをつくります 〜俺にテイムされると強くなるらしくSランクの獣人も伝説の聖女もエルフの女王も最強の龍王も自分からテイムされにくる〜』
https://ncode.syosetu.com/n3007fs/

★書籍化決定発表済み
小説家になろう総合日間2位
ハイファンタジージャンル別日間2位
38,000ポイント 12,000ブクマ
680万PV突破
(2020年5月1日)

『幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら疎遠だった幼馴染が怖い 〜学年のアイドルが俺のことを好きだなんて絶対に信じられない〜』
https://ncode.syosetu.com/n5018fr/

小説家になろう総合日間2位
現実恋愛ジャンル別日間1位、週間1位
38,000ポイント 11,000ブクマ
720万PV突破
(2020年5月1日)

『王女に仕えた万能執事、わがままが度を越したので隣の帝国で最強の軍人に成り上がり無双する〜誰からも評価されず毎日姫のわがままに付き合わされた不遇の執事はいつの間にか大陸屈指の実力者になっていたそうです〜』
https://ncode.syosetu.com/n1266ge/

★短編
小説家になろう総合日間1位
ハイファンタジージャンル別日間1位
17,000ポイント 1,900ブクマ
13万PV突破
(2020年5月1日)

月間一位作品ができるまで

上記で紹介したお荷物テイマーが私の代表作に多分なるんですが、
創作論的な話はまた別でやるとしてここまでの歩み的な話をしたいと思います。

私は割とランキングに入らない、伸びないが長かったのでなにか励みになれば幸いです。

なろうの投稿は2017年の夏頃からはじめました。
それまでも学生時代から公募に出そうと書いて途中でやめた形跡が古いパソコンに残っていたりはします。
かれこれ10年はそんなことを含めると創作していると思います。
あと深夜VIPにSSをあげてたことも……。

それまでは

『ペットショップを異世界にて~最強店長の辺境スローライフ?!〜』
https://ncode.syosetu.com/n0994fq/

『旧 ペットショップを異世界にて』
http://ncode.syosetu.com/n2953ef/

『帰らせたがりのヒロインから異世界生活を守り切る』
https://ncode.syosetu.com/n5054ec/

このあたりをメインで書いてました。
今読み返してもそれなりに自分では楽しめるんですが、
やはり魅せ方とか色々下手な部分も目立ちます。

2019年夏頃、天使様の人気で盛り上がる現実恋愛ジャンルに初めて参入しました。
当時SSで幼馴染ラブコメは書いていたので、
ランキングTOP100をバーっと読み漁って、
「よし! これならいける!」と思って書いたのが上記の『おさこわ』でした。

その当時は「ランキングに入って50位とかまでいったらどんな景色が見えるんだろう……」くらいの感覚で投稿したのですが、
思いの外ぐんぐん上がっていって日間1位までおしあげてもらいました。

私はすぐ調子に乗るので「これ書籍化打診くるかも」とか、頭をよぎりました。
まあこの作品では来なかったんですが。

で、まあでもランキングの勢いもあるしこうなったらハイファンで一発当てるぞ! と思って、
まず短編を出しました。
これもまた予想外に日間ジャンル別TOP10に入らせてもらって、
その場の勢いで連載化しました。
日間ジャンル別2位まではいき、もうこのときも私は、
「あ、これ書籍化打診くるかも」と思いました。
全然すぐには来なかったんですが。

結局この二作品が自分の中で奇跡的なヒットだったので、
毎日大事に更新を続けてました。

ただ10万文字を超えて、もうランキングからも落ちて、

「あれ? 書籍化しないのでは?」

と思って打ち切ろうかなと思ったんです。
ちょうどそのときに『テイマーの限界〜』に打診をいただきました。

もうここまで見ていただいて察していただいたように私はすぐ調子に乗るので、

「あ、これもう仕事辞めて良いのでは?」

とか思いました。
当然一作決まっただけでやめると路頭に迷うので踏みとどまりました。
よかった。

というわけで書籍化が決まったので一つ目標を達成し、
心に余裕を持って「次も当てたい!」と望んだのが、
『お荷物テイマー』でした。

いや実際には他にも結構失敗した作品がたくさんあります。
逆にローファンは短編で表紙入りした作品もあったり、
現実恋愛は安定してある程度評価はもらったりもしていました。
とりあえず短編で反応を見つつ良さそうなのを……という方向で色々とやってみたのですが、
ローファンと現実恋愛からの書籍化が少ないと気づきました。
一方ハイファンはとりあえず一位はほとんど書籍化されてる!
と思い、
ハイファンに全力を注ぐことを決めました。
このあたりの迷走は私の投稿履歴をみていただけると伝わるかと思います。

そんなこんながあり、
『お荷物テイマー』の短編がそれなりに伸びたのでこれは! と思って投稿しました。
この時考えてた内容と、それ以降こうすれば伸びそう! と思ったことを、
今後このnoteに少しずつ出していければなと思います。

今は3作品の連載と書籍化作業のため、これ以上は増やしにくいなと言う葛藤を抱えているので、
こんな形で発散していこうという意図です。

実際何名かツイッター経由で簡単にアドバイスというか、
創作論みたいなものをお伝えしたり、
場合によっては一緒にタイトル案を考えたりあらすじを練ったりさせてもらってました。

お伝えした方の作品も総合ランキング表紙(=書籍化打診ライン)まで到達しており、なんか意外とこういう話もいけるんじゃないか!? と調子に乗って書いてるのがこれです。

というわけで今後ぜひ、
私のなにかが役立って花開く作家さんが生まれることを祈って書いていこうと思っています。

先に言っておくと小遣い稼ぎがしたいので記事を有料化することも想定していますがご容赦ください。

では、今後ともよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事に価値を感じていただいた方、ぜひこちらから投げ銭いただけると泣いて喜びます