見出し画像

四半期一位を取った作者が伝える小説家になろうで書籍化するための創作論

偉そうに銘打ってますが、あくまで一つのパターンとして認識いただけますと幸いです。

書籍化に至る手段は様々です。
定期的に開催されるコンテスト受賞、各出版社が主催する公募、
そして、ネット投稿サイトで書籍化打診をもらう声かけなど。

私は小説家になろうで声かけをいただき書籍化の準備に入っております。
声かけでの書籍化は特に公募とは性質が大きく違います。
ここでは一つの勝ちパターンとして「声かけ」に至った経緯とおそらくある程度他の方が使っても使える手法を書いていきます。

すでに2名が実験的にこのパターンでアドバイスさせていただき、
アドバイスをした2名とも、小説家になろうで日間総合1位、日間総合5位とそれぞれ書籍化ラインに乗りました。

(2020年5月29日追記)
アドバイスしていた方の作品2つが書籍化決定に至りました!
その他なろうジャンル別日間ランキングTOP10入り達成が3名など、アドバイスした方々も活躍していらっしゃいます。

小説家になろうで書籍化したい! という方に役立つ情報をまとめていきたいと思います。

同様の内容をpixivFANBOX(ファンボックス)様でも掲載しております。
https://skyfarm.fanbox.cc/
ファンボックスでは記事内容に加え、
直接の小説執筆にあたってのアドバイスを前提とした内容も用意してあります。
本記事の内容もファンボックス内で確認できるのでフルサポートご希望の場合はファンボックスをご利用ください。

大前提

この記事は「書籍化したい!」という方向けに書いていきます。

今書いているものを人気作にしたい! という方には向いてないです。
もちろん小説家になろうにはPVやポイントを伸ばすコツ、更新時間などはあります。
ただそれで変わるのは微々たるものです。

いまから書籍化する作品を書く! という方のために書きます。

まず何をすればいいか

ずばり一つです。

こだわりを捨てること

少し乱暴な言い方になりましたが、説明していきます。

小説家になろうにおいて、
かなりのポイントを稼ぎ、
累計ランキングでもTOP100が見えている状況ですが、
私のより面白い作品は山程あります。

じゃあなんで差が出るの? というと、
自分が書きたいものを書いているか
読者が読みたいものを書いているか

この違いに尽きます。

私が話す多くのなろう作者は、
「書籍化できれば良いなと思ってるけど自分の書きたいもの書いてる」方です。

私はどうかというと、
「書籍化したい」
だけでした。

実際書籍化してる作家の多くは後者ではないでしょうか。

前者、つまり
書きたいものを書いて書籍化やその先に行く作者は天才だと思っています。

天才じゃないけど書籍化したい!

という方に向けてまとめていきます。

何を書けば読まれるのか

テンプレや流行をいかに魅せるかという話になってきます。

よくラノベは中学生でも書けるとか、テンプレ書いてりゃ書籍化する、と言われてますが、
正直そのとおりだと思います。

私国語教師なんですが、使う知識は中学生までにすべて習得していると言えます。
テンプレをきっちり書ききる力があるなら書籍化出来ます

ここまで「そんなことはわかってるんだよ!」と思って読んでる方がいたら、

・テンプレや流行のキャッチが不十分
・テンプレや流行にワンポイント加える工夫をやりすぎる
・テンプレや流行で書くのが苦手

などでしょうか。

全部解消できます。

1つ目はキャッチアップのやり方をこのあとお伝えします。

2つ目は単純です。こだわりを捨ててください。
いいワンポイントの加え方もお伝えします。
ワンポイントは必須です。ただテンプレを書くだけでは流石に伸びません。

3つ目はいろいろな問題がありますが解消可能です。
まず、小説家になろうの流行・テンプレは都度変化していきます。
そして究極的には、人が面白いと思うテンプレは古代から普遍的なものです。
自分が書きやすいようにテンプレや流行を読み解いていくことで解消できると思います。

どのジャンルで戦えば良いのか

おすすめは異世界恋愛とハイファンタジーです。

なぜかというと、大判と呼ばれる1000円以上の書籍を出せるからです。
逆に現実恋愛やローファンタジーの多くは文庫サイズを出すことになります。

大きな違いは金額の差が購買層の差になることと、声かけを行っているレーベルの数です。

大判は比較的年齢層が高い方をターゲットとしています。
そして書籍化打診を行うレーベルの数が文庫に絞った場合と比較して倍増します。

名前を知っているレーベルを調べるとほとんどが文庫ではなく大判で出ているのではないでしょうか。

そのため現実恋愛やローファンタジーは書籍化のハードルは高く、
少なくともポイントだけ稼げばいいというシンプルな考えでは戦えません。

ハイファンタジーは特に、
ここで一位をとれば実質総合一位を取れるため、
基準が非常にわかりやすいと言えます。

一位までいったらポイントの暴力で書籍化打診を勝ち取れる。
それがハイファンタジーの魅力です。

ただ一点大きな問題があります。
ランキングの最低ラインを超えることが難しくなっているということ。

これを打開する術はいくつかありますが、
私の場合は狙ったわけではありませんが現実恋愛でランキング作品をだして、そこからの流入でランキングラインを超えさせました。

他には10万文字ブーストとよばれる現象を使うこと。
10万文字は文庫一冊程度の文量で、
ここまで書いていると読み応えがありエタりにくいということで、
読者が増える傾向にあります。

ハイファンタジーでは10万文字前後になって初めてランクイン、
そのまま1位まで登っていく作品があります。

ランキングは一度でも最低ラインを超えさせれば十分です。
そこからは作品で勝負できるし、逆にどれだけヒット作を持っている人でもその力だけで一位まではあげられません。

たまに「こんだけ人気作家なら何出しても流行るわ……」みたいな話がありますが、
それは単純に出してる作品の質が良いだけです。

月間一位作品つかってガンガン宣伝したのに爆死した私がいうのである程度信憑性はあるのではないでしょうか笑

もう一つの手段としては、異世界転移・転生で勝負するというものです。

小説家になろうは異世界転移・転生タグがついた作品は専用のランキングとなります。
こちらはランキングがTOP300まであるため、入るハードルは低いと言えます。

ただハイファンタジーと異世界ファンタジーでは微妙に求められるものが異なるので、攻略法は変わります。

異世界恋愛も同じことがいえます。

それぞれのジャンルで分析が必要です。
ただ分析をして流行に乗せることで一位が取れるという点はどのジャンルも共通です。

投稿時間について

よく言われるのでこのあたり簡単に整理します。

結論だけ言うと投稿時間のベストは12時です。
これは更新を行わない場合に最も伸びる時間(平日)が基準です。

朝の通勤通学時間、昼休憩時間、学校仕事終わりが狙い目です。

6~8時、12時、16~19時ごろでしょうか。
12時がピンポイントに高くなるのはおそらく、
仕事の昼休憩が固定されてる方が多いと予想しています。
在宅勤務が進んでいるので前後させても問題なくなるかもしれません。

19時以降は常にPVは伸びやすいのですが、
0時を過ぎると著しくPVは落ち込みます。
そのため、例えば21時ごろに更新をすると
本来緩やかにPVが低くなるところが、0時以降急激に落ち込むため、
全体で考えると多少PVを取りこぼしている状況になります。

そして投稿時間は可能ならば12:01のように、01分更新を狙います

00は予約投稿とかぶり、新規投稿のうまみが著しく減るためです。

55分以降も同じ理由でおすすめしていません。

投稿ペースとランキングについての考え方

小説家になろうのランキングは朝、昼、夜の3回更新されます。

時間は都度ばらつきがありますが、
朝は5:30頃、昼は12:30頃、夜は19:30頃が最近の感覚です。

それぞれの発表タイミングの一時間くらい前までが集計ポイントです。
昼ランキングは前日11:30~当日11:30までのポイントの集計ということになります。

あと実はこのポイントは加点分しかカウントされていません

よく起こるブクマ剥がしでのマイナスはカウントされないため、
実際の数字とのズレが生じることも多いです。

ランキングの更新タイミングまでに自分のポイントをある程度確認しておき、
マークする他の作品を見ておくと更新ペースをコントロールできます。

特に重要なのは、

・ランキング(100位or300位)にいれる
・表紙(TOP5)にいれる
・1位になる

の三点のタイミングです。

ランキングに入れるのは言うまでもないと思います。
この方法は色々あるのですがある意味一番ハードルになります。
これは別のところで書いたので他の2つについて書いていこうと思います。

表紙に入れることと、1位になることはかなり重要です。

表紙にはいった途端ブーストがかかってポイントが伸びます。
6位と7位は大差ないですが、5位と6位では大きく異なります。

なので、5位が狙えるときは上下のマーク作品のポイント動向をチェックし、
自分が5位に入れるだけ更新ペースをあげるということも一つの攻略法です。

これは1位と2位でも同じ差がでます。
そしてジャンル別ランキングと総合ランキングでも同じことが起こります。

余裕があればそういうコントロールで伸ばすというのも考えるとより勝率が上がります。

ちなみに私の月間一位作品、『お荷物テイマー』は表紙入りがなかなかできませんでした。
6位で一日に7回更新をして無理やり表紙入りを狙ったこともありますが、
失敗しました。

なんだかんだ粘っていたらそれからしばらくして表紙入りを果たしました。
その後は表紙ブーストであっという間に一位、
一位ブーストでポイントは日間7000ptを超え、
週間、月間と順調にランキング一位にさせていただきました。

100位に入ってからはどの作品もランキングブーストがかかります。
一気にTOP10にくるものもありますが、
ほとんどはじわじわ上がっていきます。

TOP50を切ることが一つのハードルかもしれません。
ここで止まる作品はテンプレや流行に乗っていないことがほとんどです。

TOP20でとまる作品もありました。
これもテンプレや流行に乗れていないことが主な原因でしたが、
テンプレなのにその上に行けないときは魅力が伝えきれていないことが多いです。
タイトルやあらすじを修正すると伸びるときもあります。

TOP10で止まる作品、何パターンかあります。
上が強すぎて行けないときは別に気にしないでいいです。
ただ上が入れ替わってるのに自分だけTOP10のときは、
流行が変わってしまった可能性もあります。
ハイファンのランキングは特に劇的に変化することも多いです。
今の上位を見直して、自作に取り入れられる要素があればタイトルから変更も手です。
ここまで来ていれば粘れば書籍化ラインではあるので維持を狙うのも手です。

表紙入りした作品は粘りたいです。
十分書籍化ライン。
一位ならほとんど書籍化打診が来ている感覚です。

ここから先は

8,558字

¥ 1,200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事に価値を感じていただいた方、ぜひこちらから投げ銭いただけると泣いて喜びます