見出し画像

2020/7月【小説家になろう】ハイファンランキングから見る傾向と今後伸びそうな新作投稿の方向性・ランキングに入るための方法四選

土日補正はあるものの、1位が9000ptを超える高騰を見せるハイファンランキング。
比較的上位作品が統一され落ち着いてきた印象と同時に、新規作品の傾向から攻略が見えてきたので書いていこうと思います。

①ここ最近の傾向


正直ほとんど読みきれない状況が続いていました。
同時に自分自身もちょっとスランプ気味だったのですが……。それはいいとして。

現在2位、3位あたりが上がってきた時点で、
10位の壁を超えない、表紙の壁を超えない作品と、
しっかり表紙、一位まで上がってくる作品の差異が見えなくなっていた状況があります。

基本的に私はタイトル、あらすじやキーワード、作者情報などを順番に見ていって、
この作品が上がってきた理由がわかればそこで留めるというやり方で分析しています。

で、何が問題だったかと言うと、
1位になる作品はもちろんその理由がすぐ見えるんですが、
同時に20位くらいまでの新規タイトルにも結構いけそうだと思ったものがちらほらあがってきていたのです。

それでも上がってくる作品はその中の一部、
あるいは上は固定されていてなかなか壁を破れないという状況が続いているように見えていました。

で、ようやくなんとなく見えてきた傾向をこれから書いていくので、
どのくらいの精度かは正直これからの判断、となっていくと思いますが、
よろしくおねがいします。

書いていく内容としては

・現状のランキングからみるキーポイント
・「追放ざまぁ」の流行について
・社会情勢から考える求められる「新規性」と「信頼度」について
・ランキングインをめざす方法論4選
・おまけ 表紙入りのためのマル秘攻略テクニック

ここから先は

4,134字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

記事に価値を感じていただいた方、ぜひこちらから投げ銭いただけると泣いて喜びます