見出し画像

中国 重慶~中国っぽい景色と変な駅

2018/05/16 重慶 (Chongqing) → 成都 (Chengdu)

初日は前日寝ていなかったのと、街歩きで疲れたのもあり、しっかりと眠ってしまいました。

2日目は起きたのお昼過ぎ。

宿でご飯が注文できたので、おすすめを聞いて頼んでみました。
もちろん辛くしないで!と言って。笑

で、これがめっちゃおいしかった。

ニンニク効きすぎだったけど、めっちゃおいしかった。
でも、これが何なのかわからなくてその後食べれなかったのですが笑

外に出て、交通系ICカードを持っている私は慣れたように電車に乗る。

あ、ちなみに中国では地下鉄の駅でもいちいち荷物検査あるんですよ。
毎回X線に通さないといけないのでちょっとめんどくさいです。

駅普通にキレイだし。分かりやすいです。

で、目的地に到着しました。

磁器口駅。

何があるかと言うと「磁器口古鎮」があります。
古鎮とは古い街?という意味のようで、中国っぽい古い街並みが見れるかなーと思い来てみました。

いや、しかしね。

とにかく暑いんですよ!!!

しかも、見てお分かりかと思いますが、日影がなくって。
まだ旅2日目なので、日焼けも気にしてましたし笑、とにかく暑くて死にそうでした。。。
(旅の後半から日焼けとかどうでもよくなりました笑)

そして着きました!磁器口!
駅から日影がなくて暑いのがつらかったけど、駅から別にそんなに歩くわけではないです笑
むしろ5分くらい笑

中に入ってみると、何かよくわからないものがたくさん売ってました笑
(別に怪しいものとかではなくて、何かがわからないだけです笑)

美味しそうなものもあったけど、ほとんどスルーしました。。。
(何かわからないんだもん)

で、このお店

全部試食なんです笑

お茶の試飲もあって、最高。
周りの勢いに負けて私は控えめにしか食べれなかったんですけどね笑

お土産屋さんや食べ物屋さんなどなど。

まぁ、ここも人が多かったですね。

そしてこの中広ーいんです!全然回り切れませんでした。。。
きっともっといろいろあるはずだったんですけど、暑さに負けたのもあり、時間が無かったのもあって。。

かわいくて思わずパシャリ。

似顔絵?切り絵だから、似顔切り絵?

街並みはいい感じなんですよ。
でも、人が多くていい感じに写真が撮れない!!笑

日本と違ってカメラを構えていても誰も気を遣わないんですよね。
でも、それがなんか私は良いなと思ってしまって。

私は私の好きなタイミングでシャッター押すから、その間待ってればいいだけなんですよね。

で、タイミングが来たら撮ればいい。

日本だと、待っててもらってる💦ってなって焦って取らないといけなかったり、「あ~大丈夫ですよ、どうぞどうぞ」とか譲らなきゃいけなくて、逆にめんどくさい笑

古い街並みの合間から見える重慶の高層ビルたち。
なんかいい感じ。

かわいい窓。

建物がほんとにいい感じなんですよ。

街並みかわいいし。

ただね、人が邪魔笑
(写真を撮るにあたってですよ)

古い本たちがいい感じでした。

おっさんがいい感じに。笑

細目の道をずっと歩いていましたが、大きな通りっぽいところにたどり着きました。

人がたくさん並んでる人気店っぽいお店があったり、なにやら見せ物をやってそうなところがあったりしました。

いい感じのところを見つけてもやはり人が多くて写真が撮れない。。(まだ言ってる)

美女がお茶入れてました。

広い通りをずっと先に進むと川にぶつかりました。
その先も行きたかったのですが、時間が無くてここまでで引き返すことに。

ここで、初めて飲み物を買いました笑

飲むヨーグルト的なもの

飲むヨーグルトだと思うじゃないですか。
ヨーグルトだったんですよ、味も想像してた通り。
ストローも刺さってるし、飲むのが正しいはずなのですが、これ”ほぼ”ヨーグルト笑

めっちゃ吸っても出てこなくて、いや、これスプーンで食べるもんでしょって思いました笑
(え、もしかして振るとかいう作業が必要だったんだろうか)

ということで、磁器口は広いので全然回り切れてないのですが、終了。

次の目的地に向かいます。

重慶の観光スポットって特にないよ~って友達にも言われていたのですが、調べるとあるにはあるんですよね。
しかもそれが郊外だったりもして。

今回重慶と成都で3日間くらいしかないので、郊外には行けませんでした。

で、重慶の市内はと言うとあまり目立った観光地は確かにない。

その中で私が気になったのは、、、

これ!笑

モノレール(地下鉄)です!

地下鉄なのかモノレールなのかわかりませんが、ビルの中を突っ切っているというやつ。

これは見てみたい!と思って行ってきました。わざわざ笑

モノレール乗っている間の景色がなかなか最高でした笑

重慶ってやっぱり都会だなーと改めて感じました。

ビルの中を電車が突っ切るのはここの駅です。
李子坝駅。りしは駅と読むようです。

実際どこから見えるんだろーと思っていましたが、改札を出てひたすら階段を下りていくとありました。
川側の道?に降りるとあります。

いやー、なんでそうしたんだろうなぁ。と言いたくなるような。。

写真スポットになっている様で、私が行ったときにも何人か電車を待っている人たちがいました。

ここも、暑いんですけどね笑

この後、成都までの電車を予約していたので、急いで宿に戻って、駅に向かいました。

駅から駅も遠いし、駅の中も広いしで

割とギリギリだった。。。

出発時間の1時間くらい前には駅についておきたかったのですが、30分を切って駅に到着しました。。

何とか乗車券を手に入れて、ホームに向かいます。

とてもキレイ。そして広い!

今回乗るのは新幹線(みたいなやつ?)!

キレイな列車を選びました。

うん。新幹線ですね。

車内もきれいでしたー
快適で良かった~

でも電車の場合、私の荷物が大きすぎて大変なんですけどね笑
上に上げるのは助けが必要。下に置いておくと邪魔。
なのでバス移動派。。
荷物下に入れてもらえるので。

そんな感じで、成都に向かって出発ー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?