見出し画像

中国 重慶~夜の街歩き

2018/05/15 重慶 (Chongqing)

重慶に到着してからすぐ、「助けてくれない」という中国人のイメージは「優しい」に変わっていました。

そして、重慶って都会なんですね。後からいろいろ調べて知ったことの方が多い。

重慶の街は起伏が激しいので、高低差が結構あります。

宿の中を探索してから外に出たので、すぐに日が落ちてしまいました。

なので、重慶夜の街歩き!

夜景が結構キレイかもしれない。

おじさんたちカードゲームしてる。

なんかにぎわってそうだなーと思ったのですが、こっちの方には行かずに、解放碑広場と言うところを目指しました。

このあたりの中国料理は辛いと聞いていて、辛いものが苦手な私はびびって重慶とこの後行く成都ではあまり何も食べれませんでした笑

お店入っても注文の仕方わからないし、英語通じないだろうし、というのもあり、挑戦しませんでした。。。

割と旅でご飯食べ損なうことは多いので、まぁ、って感じです。
しかも、友達(中国語話せる)と合流してからは美味しいもの食べれたし笑

出た。ドリアン。

いた、そしてわかっちゃいたけど人が多いですね笑

どこに行っても人がたくさんでした、、、笑

こんな感じの普通に都会な街並みを歩いて行くと、解放碑にたどり着きます。

銀座みたいな感じですかね。
ブランドのお店がたくさんあって、高級そうなエリアでした。

この解放碑、日本との戦争に勝ったことを記念して建てられているので、日本人からするとちょっと何とも言えない感じのところなんですよね。

でも、キレイでした。

相方のうさぎの碧くんも記念撮影。
今回の旅の相方です。リュックの中にずっと入ってただけですが笑

こんな感じの通りを歩いていると。

お、展望台ではないか!
これは、高いところに登りたがる高所恐怖症の血が騒ぎます。(意味不明)

登ってみることに。

ショッピングモールみたいなところの中だったんですが、キレイすぎ。

入場料約1400円。
中国で考えたら高い。日本で考えても高いかしら?

登りまーす。

ここは人いなかったです笑

うん、あれやね。

窓が汚い笑

景色はキレイなんですけどね。窓の汚れがどうしても気になりますね。

まぁ、でも展望台好きな私は楽しめました。

こーいう景色を眺めてるのが好きなので。
今回の中国東南アジア旅でもルーフトップバーとか結構行きました。
ラオスでさえも笑

と、ここの展望台はたまたま見つけたので入ったのですが、私が目指しているところは別にあります!

なんとなく歩いてたわけではないです笑

ピンクい果物屋さん。なんかいい。

ずーっと歩いてきまして、ここ!のはず笑

良く見えるスポットを探して引き続き歩きます。

中国っぽい。

見えてきましたー!

重慶でこれだけは見たいと思っていたスポット。

なんか変なオブジェがあったりするのを見ながら先に進むと

みんながぞろぞろ階段を下りている。
きっとここだ!ということで階段を下りて橋にたどり着きます。

これです!!!

私が絶対に見たかった建物、「洪崖洞」!

いや、もう何枚写真撮ってもきれいなんですけど。

後ろのビルたちが入ってもキレイだなー

ちなみに橋の上は人で溢れてます笑
そこを頑張って入り込みました。
でも橋の真ん中の方に行くにつれて人は少なくなりました。

うん。川広いですね笑

橋の上はこんな感じ。

最初橋に降りた瞬間は、

え、壁あるじゃん。。ガラス越しなの?

って思ったんですが、進んでいくとなくなります。
何やら光るものとかを売っている人たちがいました。

さて、洪崖洞は商業施設なので、中にはレストランやお土産屋さんなどたくさんのお店があります。

とりあえず、入ってみることにしたんですが、迷路。

縦にも横にも広くて、私は下まで降りて外に出たかっただけなので、何とかなりましたが、行きたいお店とかあったらいけなさそうな感じ。。

階段とエレベーターがありましたが、エレベーター基本的に来ない。

そして重慶暑いんですよ。
私が訪れたのは5月15日でしたが、結構暑かったです。
半袖で汗ばみます。

なにやらおしゃれ

レストランかな?

知った顔がチラホラ。

なんだかただならぬ雰囲気の場所。
(レストランの入口だった)

きれいだなぁ(それしか言ってない)

どこまで降りれたのか分からないけど、途中の階まで下に降りて、そこからまた端っこまでずーっと進むと

こんな場所にたどり着く。

何があるのかもよくわからないのだけど、何やら雰囲気すごい。
名前に崖って付いてますしね。

それでさらに下に降りるんですが、

人多いなぁ、、、

途中こんな場所や

こんな場所を通りながら下までたどり着きました。

何やら縁結び的な何かがありました。
ここは何、、?

上から見て人がたーくさんいたところには、やはり人がたーくさんいて、ここではまともに写真が撮れませんでした。。

横断歩道を渡ると下からの洪崖洞が撮れるということで川岸の方へ。

こんな人たちがいました。(この後で何回か見た笑)

これですよ、これ。

めっちゃキレイ!(人多すぎだけど)

ただ、あまり先に進んでしまうと

写真に入りきらない笑

広角レンズを使ってもこれは無理だということですぐに引き返しました。

この時の私は

・寝てない
・ヒールのサンダルはいてて足が限界
・何も食べてなくて空腹の限界
・喉乾いた
・暑い!

と、かなり限界だったのですが、何か食べるにも時間がすでに深夜0時。

というか、終電がない。

タクシーで帰るなら急ぐ必要はない、と思って、とりあえず飲み物だけ買いました笑

洪崖洞に行くときは歩きやすい靴で行きましょう笑
(都会の街歩きと思って舐めてました)

だいぶへとへとになった旅の1日目重慶でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?