見出し画像

中国 成都~都会だけど静けさも感じられる街

2018/05/16~17 成都 (Chengdu)

重慶から列車で移動して成都についたのは夜。
暗くなった時間の移動は避けたいと思いつつ、いつもやってしまうんですよね。

ここでも交通系ICカードが欲しいと思い、買おうとするも、どこで買ったらいいのか分からない。
あっちだよ、と言われたとことに並んでみました。

自分の番が来て、さて、どうやって買うんだろう。と思った瞬間、前の若い子たちが話しかけてくれた。

「大丈夫ですか?わかりますか?(英語でね)」と。

分かるか分からないか、まだ分からなかったけど、頼ってみることにしました。

すると、ぽちぽち進めてくれるのだけど、最後、

支払い方法がまさかのWeChatペイのみ。

いやいやいや、私使えませんよ。
どうしよう、、、と思っていたら、操作をしてくれてた子が、私が代わりに払うから、私に現金をくれれば良いよ!と言ってくれた。

や、優しい。。。

英語話せる子たちだったし、ホントに助かりました。。

ICカードを手に入れればこっちのもので電車は簡単。
(というか、スヌーピーでかわいい)

宿に向かいます。

宿の最寄り駅を降りて割とすぐ、空気感がとても気に入りました。

この川と木の感じ。
そしてお散歩してる人だったり、ただぼーっとしてる人だったり。

雰囲気が好き。

とりあえず宿に荷物を置いてお散歩してみることにする。

ここの道は夜が好き。

たまらない。この感じ。
少しムシムシするけれど、そこまで気にならないくらい。

歩いてセブンイレブンまで行ってみたのですが、特にほしいものがなく、ヨーグルトと飲み物だけ買って宿に戻りました。

日本のコンビニってやっぱりすごい。

宿に戻ると、中国の男の子と欧米人カップルがちょうどご飯を食べようとしていたところで、混ぜてもらっちゃいました笑

中国の男の子チョイスの中華料理。
おいしかったーーー!笑

たくさん頼んだみたいで私も参戦したけど食べきれないくらいありました笑

落ち着いた感じの欧米人カップルで、なんだか好きな空気感の2人でした。

翌日、その2人に教えてもらったペットマーケットにちらっと行ってみることにしました。

やっぱ、川っていいですよね。
でも、夜の方が好きだなぁ。

街中、割ときれいだと思うのです。
まぁ、場所によるけど。

このあたりがペットマーケットなのだろうか。

金魚、ぎゅうぎゅう過ぎませんかね。

欧米人カップルは動物たちが可哀そうだったと言っていたけど、こういうことなんだろうなぁ。

他にももっとお店があったのかどうかわかりませんが、このくらいにして。
次の目的地に向かうことにします。

徒歩で行くのはなかなか遠かった。。。
街歩き~と言ってもかなり都会な感じで道も広い。

やっぱりね、成都はね

パンダなんですよ。
ところどころにいました笑

お土産とかもちろんパンダ推し笑

そしてやってきたのがここ、「錦里」

錦里は古い街並みが残されているエリア。
隣には三国志で有名な「成都武侯祠」があります。
(といっても私は三国志さっぱり分からないのですが。)

こういい感じの街並みなんですけどね、人が多いんですよ笑

カフェやレストランがあったり、お土産屋さんがあったり。

食べ歩きストリートみたいなところもありました。

でも、辛そうなんですよね、基本的に笑

私辛いのダメなので、食べられそうなのが無いかじ~っと見極めてみる。

臭豆腐。
こーいうチャレンジ精神はないので、無理。

結果、赤いけどチキンにチャレンジ。
で、辛くなかった!!良かった~

「成都武侯祠」の方は入場料払って入ります。

敷地まぁまぁ広くて緑豊か。

その中のところどころに建物がある感じ。

これがメインかな?笑

ガイドさん欲しいよね。何が何か分からず、へぇ~ってくらいでここを後にしました笑

三国聖地。

ここも公園みたいだったけど、その後「人民公園」にも行ってみました。

中国あるある、いや、東南アジアあるある?
公園でダンス笑

音楽かけていろんなとこで踊ってました。

公園の中にお茶屋があって結構にぎわってます。

ボート乗りたかったけど、時間終わってた。
1人でってのもあれだけど笑

そしてこの公園で、というか成都で最も気になったのはこれ。笑

どうやら、結婚相手募集みたいなやつらしいです笑

公園で。

しかも紙って。

アナログ。。。

これで成立するカップルってどのくらいいるんだろう。

その後は「寛窄巷子(かんさくこうし)」というところに行きました。

ここも古い街並みが残されてるエリアなのですが、また違った雰囲気。
こっちの方がモダンでおしゃれな感じ。

記事も書いてるので良かったら👇 (宣伝w)

この記事人気ないけど笑
おしゃれでいい場所なんだけどなぁ笑

まぁ、人多いんですけど笑

元々あった古い建物を利用して、カフェとかショップとかにしているようです。

落ち着いて写真が撮れる感じではない笑

どうしても餃子が食べたくて、探し回ってお店に入りました。
(他のものは辛そうなきがして。。)

これ。このお箸の使い方わかります?
私危うくそのまま使うとこだった。

横にあった袋から木の棒取り出して、本体にがっしゃんさせるんですって。

先っちょだけ使い捨て箸。

いや、知らずに持ち手の部分だけで食べなくて良かったぁ。

水餃子、美味しかったです。

夜も素敵らしいのだけど、素敵さ伝わらない写真しかありませんでした笑

中国の地図アプリで検索するとバスのルートが出てくるので、バスも活用してました。

きれいだし、普通に使えます。
電車も走ってるけど、街全体を網羅しているわけではないので。

そしてやってきたのがここ。

「四川省テレビタワー」

タワーとか展望台とかルーフトップとかね、好きなんですよ。

登るときに一緒になった男の子が、なぜか案内?してくれて。

もちろん英語話せないからコミュニケーションは取れないのだけど、道順軽く教えてくれたりしました。

一緒に見て周るという謎な感じになりました笑

その男の子は一人で何しに来てたんだろう笑

で、高いところ登りたがる割には高所恐怖症なので、下が見えるとことか怖くていけません笑

ガラス越しじゃないので、写真も撮れるし、かなりきれいな夜景を見ることができました。

時間が無くて駆け足になってしまったのが残念だけど。

普通に都会だなぁ。

タワー高すぎて近くからだとおさまらない笑

ゆっくりしたかったけど、夜景がきれいで結構満足。

夜きれいだということで、こんな橋も見に行ってみました。
(行くまでに迷った、、)

時間が遅くなってしまったから、撮影してたらライトアップ消えて悲しい気持ちになりました笑

繁華街の「春煕路」にも行ってみましたが、時間が遅すぎて真っ暗。

お店とかはたくさんあったから、もう少し時間が早ければ賑わってそう。(行った時間23時過ぎとか笑)

夜ご飯はお店に入る勇気がないので、コンビニのカップ麺(辛くなさそうなのをw)をイートインで食べました笑

フォークはこうやって刺すらしい。

店員のお兄さんがやってくれました笑
優しい。

成都街歩き。
結構移動したし、だいぶ歩いたと思う笑

次回はパンダに会いに行く編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?