旅をしてみませんか?

みなさん旅行は好きですか?

旅行は僕たちに知らなかった世界を教えてくれ、沢山の感動や出会いをもたらしてくれるものです。

という僕もそこまで旅の経験が豊富ではないのですが、少ない経験の中から旅をしたほうがいい理由を考えてみました。


■とにかく新しい経験になる

僕たち人間は放っておくと、どんどん楽なほうへ楽なほうへと向かっていくように本能的に動いてしまうそうです。

例えばマンモスに果敢に挑んでいった者は死に、危機を回避しようと逃げ回ってきた人が生き残ったからだ、などと言われていますが…笑

とにもかくにも、僕ら人間が本能的にこういう造りになっていることは間違いなさそうです。



ところが旅行に行ってみると、まず今まで自分がいた世界から新しい世界に触れることが出来ます。

新しい人、新しい場所、新しい経験…

全てが新しいものになるわけです。

時には不安になることも経験するでしょう。

特に海外旅行の場合、全く新しい世界に身ををくことになるのでこれがさらに顕著化します。



しかし毎日同じ日々に飽き飽きしている方も少なくないのではないでしょうか。

僕はこういう新しい経験にいくら触れられるかが人生の豊かさだと思っています。逆に感動やドキドキが無い日々の過ごし方で、豊かな人生になるでしょうか?

不安だけど挑んでみたり、苦しいけど立ち向かったり、そういったことに本当の感動は生まれるのではないでしょうか。


ぜひ、旅に出て新しい経験をしてみてください。


■夢は知識

少し、話を膨らませていきます。

みなさんは夢を持っていますか?

夢というと大きなものを想像しがちですが、小さいものでも構いません。

要するに「やりたいこと」です。


この記事を読んでくださっている人の中にはやりたいことなどないという人もいるかと思います。

しかし、僕の見解を先に言っておくとやりたいことがない人なんていません。

現にそういう人に、「じゃあ今より家賃が5万高い、駅近で広い場所に引っ越し出来たらいいと思わない?」と提案すると大抵はYESと返ってきます。ひねくれている人以外は。笑

実家住まいの方には一人暮らし出来たらと提案するとほぼ同様の結果になります。



こういった、やりたいことを聞かれてスッと答えが出てこない人の言い分は何でしょうか。

できるならやりたいけど、どうせ無理だから想像もしていなかった」

これです。


しかし、僕も以前は全く同じ考え方をしていたので気持ちは大いにわかります。長い間一般社会に浸っていると、発想がこういう方向にいきがちですよね。

サラリーマンだった頃の僕は、サラリーマンの方としかほぼ御縁のない生活をしていました。それ以外の生き方をしている人を知らなかったのです。



僕の転機は、職場以外の人と触れ始めたことから始まりました。

自分で仕事をしている方、全く違う業種の方…

そしてそういった人と関わるうちに自分の価値観も徐々に変化していくこととなります。


こんな生き方があるのなら、自分もなってみたい。

こういう発想になったわけです。


ではここで話を戻します。

夢は知識というのは要はこういうことです。

人はそもそも知らないことや、出来そうにもないことをやりたいこととは考えにくいわけです。

やりたいことの前には「できるかできないか」という大きなフィルターが存在しています。


こんな生き方がしたくないか?

ということを言われても、そもそもそういう生き方をしている人を知らないと、なりたいとは思いにくいですよね。


海外旅行に行ってみたくないか?

ということを言われても、そもそもそんな場所があるのかを知らないと、なりたいと思いにくいですよね。


僕にとってたくさんの人との出会いは「自分でもできるかも」という発想を与えてくれた、非常に大切な機会となりました。


これは旅行も同様です。

こんな場所があるんだ、こんな文化があるんだ

そいった経験の中で旅は僕に沢山の夢を与えてくれました。


いつどんな時においても

知らなかったことを知る、大切なことだと思います。

ぜひ皆さんも旅に出て、新しい経験をしてみてはいかがでしょうか。


■最後に

僕が初めて海外旅行に行ったのは28の時でしたが、それまで興味もありませんでした。

ところが一回行ってハマってしまい、今では年に4-5回のペースで行くまでになっています。海外がどんな場所か知らなかった訳です。


今まで自分でも自分が海外旅行好きということを知らなかったので、旅が「海外旅行好き」という自分に出会わせてくれたわけです。


皆さんにも是非、おすすめしたいと思います。



最後に

人生がディズニーランドだったら、という話をされたことがあります。

あなたは開園と同時に生まれ、閉園と同時に死ぬ…

あなたがその一日を楽しむかどうかは、どれだけ数多くのアトラクションに乗ったか、ということではないでしょうか。


この生きている期間

知らなかったことを知ったり、出来なかったことが出来るようになったりして

どれだけ多くの心を動かされる経験や、そこにしかない人間関係が生まれたか

本当に価値のあるモノになっていくと僕は思っています。



ぜひ旅に出て自分の可能性を広げてみましょう。


旅が、あなたでも知らなかったようなあなたに、出会わせてくれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?