見出し画像

【オンライン英会話】500時間受講して思うこと

今回は会社の福利厚生で現在Bizmatesというオンライン英会話をほぼ毎日受講しており、2023年10月4日現在で受講回数が1200回に到達したので感想を書いていこうと思います。

1200回の受講がどんなものかというと、一回25分のクラスなので時間にして25×1200=30000分、つまり500時間となります。

受講履歴を遡ってみると受講を開始したのが2020年6月5日で今日までの3年ちょっとで休んだのが10回でした。

感想としては、

これだけ受けてまだ500時間か…

です。


自分がカナダにいた時のことを考えると、例えば一日平均8時間ぐらい話をしていたとすれば2か月ちょっとという計算になります。

まあ逆に考えればオンライン英会話も毎日受講すればそれなりに英語を話す機会を作れるということです。

自分でも不思議でよくここまで続いているなと思いますが、もともとコロナが流行り始めて外出自粛の期間が暇だったので毎日受講していて気づいたら習慣化していました。

自分の場合、カナダに1年半ぐらい住んでいたり、仕事でも英語を使っているので予習もせずに受けています。
先生も真面目な人よりは雑談が多い人を選びがちです。

自分が毎日受講出来ているのはある程度ラフな姿勢だからだと思います。
仮にこれが毎日予習・復習をガチガチにするような姿勢だとどこかで無理になって受講率は下がっていると思います。


ちなみにBizmatesはビジネスに特化したオンライン英会話で他のオンライン英会話と比べると値段が高いです。

正直会社の福利厚生じゃなければもっと安いところを受講していると思います。

講師はほとんどがフィリピン人で、たまにアフリカの人がいたりします。
そしてフィリピン人とアメリカ人のハーフで英語がネイティブの人もいました。

他のオンライン英会話を受けたことがないので比べられませんが、講師の質は非常に高く元Googleで勤務していた人やIBMで勤務する傍らクラスを開いている人もいます。

↓興味があればどうぞ↓


オンライン英会話は受講するまでは本当に効果があるか疑っていました。
一日25分で何か変わるのかという感じだったのですが、毎日受講していると体感としてかなり変化を感じることが出来ています。

まず一つが語彙力。
Bizmatesは文章を読んでシチュエーションごとにこういう話し方をするといった形式なので、文章中に知らない単語が結構出てきます。
知っていても実際の使い方を知らなかったものをこういう場面でこう使うのかと体験することもできると思います。

そして二つ目が当然ですが、リスニング・スピーキング力の上昇です。
カナダに一年以上いたとは言え、特に英語を話す機会が少なかったので特にスピーキングの部分ではカナダにいたときよりもスラスラと英語が出てくるようになりました。

効果を感じたのは確か始めて3か月くらいたった時だったと思います。

確実に言えるのはカナダにいたときより今の方が話せるということです。

これはもともと蓄積した経験と一日25分とはいえ、スピーキングに集中しているからだと思っています。

また仕事で毎日英語を使っているので実戦で変化を体感できたのでモチベーションも上がったのかもしれません。

結局何事もうまくなるには時間をかける必要があると思います。

うまくなろうと思うとできるだけ簡単に出来る方法を探そうとします。
続かない人はそこで諦め、続く人は色々なことを試して振り返ると時間をかけて蓄積しているということなんだと思います。

なので、時間をかけてうまくなった人はうまくいく近道の方法を教えることができます。でもそれはそれまでの蓄積があっての近道であって、全くの素人は同じようにうまくできるとは限らないのだと思います。

25分は一日24時間という枠組みの中ではたいしたことありませんが、毎日積み重ねることで、効果も少しずつ上がっていくものだと思います。

何かを極めるには10,000時間ぐらい必要らしいので、そこを目指してこれからも頑張っていこうと思います。

それでは('◇')ゞ






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?