見出し画像

無資格未経験の中卒が転職して在宅インハウスデザイナーになった話①

はじめまして。
中卒アラサー女の佐藤です。

私は中卒のくせに、
どうしてもデザイン業務に携わりたい!
という高望みをしてしまい
中卒にとってただでさえ正社員になることは
大変なのに無謀ともいえる
転職活動をする羽目になりました。
(他にも原因は多数ある)

結果として、63社に応募し内定は5件
(内釣り求人2件)いただき
現在はインハウスデザイナーとして
勤めています、

  • 当初はデザイナー枠として採用されてない

  • 最終的に年収100万ダウン

…と、
転職大成功!というお話ではありません
ので気軽に読んでもらえたらなと思います。
自分の気持ちの整理が目的のため
文章などは多めにみて頂けると幸いです。


※釣り求人に関して※
デザイン職は詐欺紛いな求人
(釣り求人)が非常に多いです。
実際の条件とは異なる、
もしくはより良い条件を掲載しているため
面接を受け、雇用条件を確認して
初めて発覚するパターンが多く
時間を無駄にしないために自衛したいところです
(私がそうでした)

デザイナーで募集をかけているのに、
最初はコールセンターや
家電量販店で働く必要がある。

これを言われたらほぼ確定で
デザイン業務はできないです。怪しいと思ったら必ず口コミサイトを確認しましょう。
特に下記の記載がある場合は要注意です。

  • WEBデザイナー(未経験歓迎!)

  • 学歴不問

  • 研修あり(半年~1年)

  • 月給の幅が広すぎる(月給18万~50万)

研修にいたっては通常業務が終わった後に
研修室へ集まり勉強会をすると言われました。
(参加自由で20時~23時くらいまで…研修なのか…?)



希望条件①

前置きが長くなりましたが
転職の希望条件はざっくりこんな感じです。

・正社員
・ボーナス年2回
・昇給あり
・手取り20万
・年間休日120日以上
・完全週休2日
・有給消化率90%以上
・通勤1時間以内
・10時始業
・リモートワーク
・営業NG、接客業NG
・デザインに携わりたい
(むしろそれ以外やりたくない)

希望条件②

さらに!上記とは別で
「この条件が満たせないと続かない」
サブ条件がありまして…
(社会不適合者すぎで本当に続かないんです;雨だから行きたくないとかそんなレベルです)

・いつでも使用できる休憩室
(※混み合って席の争奪戦にならない)
・休憩をデスクで取れる 
・自由にトイレに行ける
・就業中の飲食OK
・音楽OK

希望条件③

さらにさらに!「あったらいいな!」
マイクロ条件というのもありまして…

・ウォーターサーバー
・フリードリンク
・ランチ以外の小休憩(15~20分)

改めて文字に起こすと
我ながら笑ってしまいます。
しかもこれで
「中卒」「無資格」「職歴10社以上」という
とんでもないスペックですからね

これでも当時は至って真剣に
転職活動してましたし、
メールボックスを何度も確認しては
お祈りされる度に「またか…」という気持ちと
振り出しに戻る絶望感と焦燥感で胃がキリキリした事は忘れられません。あまりにも選考が通らず、学歴詐称をした挙げ句バレて企業に迷惑をかけてしまったこともあります。
(辛すぎたので詳細は有料記事を予定しています…)

エージェント①「前職の待遇が破格すぎますね…」

転職活動を行う時、
皆さんはどこで情報収集しますか?
私はもっぱらSNS
(主にX、最近はTikTokも増えてきた)で
面接対策を行っています。

SNSでは
「転職はエージェント必須!!!!!!!!」
「エージェントを使わないと絶対に損!!!」
「優良企業はエージェントのみ扱っている!」
とあったので

なるほど…なるほど…と思い
ニートやフリーターに特化している事が売りの
U◯U◯へ登録し、同週に面談を実施することに。

余談ですが、当時の私は
事務(兼秘書)のような仕事をしており
通常の事務業務に加えて、
・経理
・採用
・デザイン
・マネジメント
と、色々経験させてもらいました。

それゆえ、役職もあり
給与は額面で35万以上
でした。
そのため転職で年収が下がることは理解していましたが手取り最低20万は譲れない条件となりました…。(退職理由はいつか記事に…するかも)

上記を踏まえて
エージェントの方といざ面談!
可愛らしい20代半ばの女性でした。
最初はニコニコとお話をしていたのですが
いざ、自己紹介と希望条件
(中卒・無資格・職歴10社・…etc)
をお伝えしたところ
どんどん表情が曇ってしまい最終的には
「前職の給与が破格すぎますね…」
言われてしまいました。

その後、5件ほど
求人票を紹介していただいたのですが
「お前、高望みすぎんだよ諦めろ。」
という幻聴すら聞こえるレベルで、
1つも条件にかすらない内容だったので
全てお断りしました。
(お姉さんごめんなさい)

エージェント②「あなたに紹介できる求人はありません」

後日、諦めずに
超大手エージェントのマ◯◯ビへ登録。
転職サイトの登録って
ほんっっっっっっっっとに面倒くさい。
私の場合は職歴が多いこともあるけど
自己PRとか登録時点でいらなくない???
と思うわけよ。

やっと登録が終わりメールBOXを確認すると
早速メールが届いていたのでドキドキしながら開封。

メール

え~~~~???????????
時間返して~~~~~???????

嫌になって速攻でログアウトしました。
(念の為退会はしない)

中卒はInd◯◯dで掘り出し物を探すべし

エージェントをさっさと諦めて
Ind◯◯dで求人漁りへ。
大手企業は全く視野に入れていなかったので
(大手派遣事務で学歴フィルターを知った)
(大学をS~Eランクに振り分ける仕事を時給1700円でしてた)※だいぶ昔の話です

ぶっちゃけ、私はInd◯◯dで十分でした。
学歴的にもリ◯ナ◯・マ◯◯ビ・d◯da
あたりに求人を出している大中企業は
厳しいと感じていたし、
実際お祈りメッセージすら来ない
なんて当たり前でした。
デザイン職を希望していたので稚拙ながらも
せっせとポートフォリオを準備し
企業に合わせたイメージのバナーを
最低1つは作成していた事もあり
秒で来るお祈りメールや無視されることは
それなりに辛かった記憶があります。

Ind◯◯dは掲載日「14日以内」で検索

Ind◯◯dは
ありとあらゆる求人情報が掲載されているので

  • 「既に終了している求人」

  • 「コーポレートサイトの求人が勝手に掲載されてた」

など、
いいな!と思ってもそもそも募集していない
ことがあります。
なので【掲載日 14日以内】で
検索することをオススメします。

クローラーはIndeedの飼っている猟犬のようなプログラムです。
常にインターネット上を走り回り、新しくできた採用サイトや求人情報がないか、パトロールしています。


そして「求人票」と思われる情報を収集し、インディードへ転載(掲載)する処理をするのです。

https://www.recpar-marketing.com/2019/09/03/kattenikeisai

Ind◯◯dも他プラットフォームと同様に
プロフィールを充実させることが重要です。
意外とInd◯◯dから応募

そのままメッセージ内でやり取りが進む
なんて事もチラホラ。

そして、
転職時に私が一番大切にしていることは

第一希望であれば、
返信が無くても諦めずに催促すること。

これに尽きます。

インハウスデザイナーとして就業している
今の会社(以降、株式会社A)は
実は履歴書送信後、
1ヶ月間音沙汰無しでした。

それもそのはず。
私の求める上記の条件をほぼ満たしており

  • リモートワーク(週1~2出社)

  • 事務

と元々人気の事務が
リモートで出来るという事で
140名以上が応募している状況でした。
応募後に気づいた
応募から3日経っても返信が来なかったため

これは…
さすがに選考落ちしてサイレントお祈りか…

と思い、気持ちを切り替えて転職活動を続行。
そうこうしている間に
ポツポツと内定の連絡をいただき
その内の1件に入社を決めた頃にふと、

「やっぱりリモートワークを経験してみたいな…」
「もしかしたら応募人数多すぎて忘れられているのかも…」

と、あの株式会社Aが脳裏をよぎりました。
(内定先の企業からは内定通知の際に雇用契約書と返事まで一週間の猶予がありました)

20代最後の転職という事もあり
この1週間で後悔のないように動きたいと思い
株式会社Aへ改めて連絡することを決意。
履歴書とポートフォリオを再度添付し
できるだけ嫌味っぽくない感じで
「その後いかがでしょうか…」と
催促のメールを送りました。

かなり小規模で
従業員数は10名以下の株式会社A。
裏を返せば超少数精鋭集団です。

…そもそも、140名も応募していたら
優秀な人なんて沢山いるだろうし
わざわざ中卒なんて採用しないか…と
メール送信後に段々と冷静になりはじめる私。

そして先程は「嫌味っぽくない」と書いたが
実際の送信メールを見てみたら
ちょっと怒ってる…?
ヤケクソ感漂う文章で笑ってしまった。

ヤケクソ感ありありな催促メール

ヤケクソ感ありありなメールにも関わらず
なんとびっくり
翌日に採用担当者から返信が来ていました。

株式会社Aからの返信

その後トントン拍子で話が進み
面接に漕ぎ着くことができ
面接もあっという間に終わり、
当日に内定の連絡をいただくという
謎のスピード展開。
(正直当日内定はちょっと怖かった)

その後

入社して少し慣れた頃
当時のことを採用担当に聞いてみました。
(最初の音沙汰無しからの
スピード内定の間に何があったのか気になった)

👨‍💼「…条件を緩くしすぎたせいで、大量に応募が来てしまってぶっちゃけ忙しすぎて目が通せなかった…」

👨‍💼「条件を見直して再度求人を出す予定だったけど、自分から連絡してくれた応募者が2人いて
それが(私)さんと◯◯くん(同期)だよ。」

とのこと。
催促メールを送ったことで
自発的に動ける、積極性のある人
と受け取ってもらえて
採用の決定打になったんだとか。
あとは、
ポートフォリオを提出したことが
プラスに働いてくれて

「事務以外のこともできる人だ!」
採用の後押しになったそうです。
やったぜ。

まとめ

  • エージェントありきの
    転職活動はオススメしない

  • とりあえずInd◯◯d(掲載日14日以内)

  • できるだけ小規模の企業を攻める

  • ポートフォリオは必須

  • 連絡が来なくても諦めずに催促する

今回はここまで。
冒頭でも記載した通り
「デザイナー枠で採用された訳ではない」ので
次回は事務職から
インハウスデザイナーになるまでの
経緯を書いていきます。

いざ入社してみると、適応障害になったり
デザインへの理解がない上司から
粒度高めのフィードバックや修正等で
精神が参ったりと色々ありましたので
読み応えはあるかと思います^^

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?