見出し画像

オーハシヨースケさんのアプライド・ドラマ。今回も最高!

オーハシヨースケさんがきてくれました。
今回はいつもの常連の方々の殆どが用事があり(いつもは日曜だけど今回は土曜だったり、皆さん忙しかったりで)いろいろ告知しても参加者が1週間前くらいまで、1名だったの。

前回も前々回もヨースケさんは赤字で来てくださっていて、( ;  ; )
主催者としては「これではアカン」と思い、ヨースケさんに電話したのね。
そしたら、「大丈夫だよ! 1名でも行くよ!!」と、青空に響くように(私の感じたイメージ)言ってくれて、
( ;∀;)マジデスカー!
と、
その声に勇気を頂いて、
結果、4名の方が参加してくださいました。💐

今回は人数的に施設を1週間前にキャンセルし、久しぶりにルームにてのアプライド・ドラマ。

そういえば、
ヨースケさんが来てくださった最初の2回も、こんな感じでルームで、だったなあ。(´ー`)

わがままな巨人、3匹の亀
(巨人の本が逆さやー!)笑

ヨースケさんのワークは、毎回雰囲気が違う。今回は、まろやかなミルクチョコみたいだった。(あくまでもわたしのイメージ)。


私たちは誘われるままに巨人になり友だちと再会を喜んだり、共に過ごす時を体験した。
本にあるのとは違う内容で良くて、何が正解というものが無い。
想像力を掻き立てられる。

巨人になる。
友と再会を喜びあう。
乾杯!
遊ぶ。
愉しむ。
全身で表現!
対話する。

物語の最後で、
私たちは不思議な体験をした。

ネタバレになるかもだけど、
巨人は、自宅の庭で倒れて息絶えてしまう。
その上に、白い美しい花が咲き、子供たちは、屍となった巨人の上で楽しそうに遊ぶ。

皆でその情景の中の巨人になってみた。
私も横になって感じてみた。

身体は朽ちて、土に還っていくが、花が咲いているのが分かる。
子供たちの声が、笑い声が、春の野に響く。
その時に感じたのは、なんとも言えない優しさと安らぎ。平安や愛。

死の擬似体験が、こんなに安らかで満ちているなんて!!
全員が同じ安らぎを感じていたのだった。

「死も、悪いものではない」と、誰かが言った。
そして、その体験を通して対話が深まっていった。

豊かなひとときだった。

ヨースケさん自身が
物語りそのものに、思える。
巨人が自宅の庭に立てた立札。
半端ない臨場感に
引き込まれていく私たち。


後半は「3匹の亀」のお話し。
ストーリーだけでなく、様々な場面や他のストーリーも混ざってくる。
それがまた面白い。
アプライド・ドラマの作り方も話してくれた。

(ここからは写真を撮るのを忘れているので、写真無いのだが😅それだけ集中してた。)

3匹の亀の話の中で、私は意識に上がっていない私を見つけた。
その私は、せっかちで、イライラしていて、残酷だった。
それを感じた事でショックだったかと言えば、不思議と、そうではなく、
「わー!こういう自分が居るんだ!なんとなんと、それも面白いじゃないか!😆」
と、思えたのだった。
(わたしは最近、NVC (Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)の本を読んでいるんだが、その中で、自分のニーズって何?と考えている。
子供の亀は遠足に行きたいのに、待たされる。お腹が空いているのに缶詰が開かない!その小どもの亀の思いと、子供の頃の私のニーズが重なっていたように思った)。←個人的体験。

いやー!
今回も充実しまくりの時間でした。
ヨースケさん!ありがとうございました!!!

以下は、参加して下さった方の感想です。皆さまの了解を頂いての掲載です。

🔲今日はありがとうございました。申し込んだものの、ヨースケさんが凄すぎる方だったらどうしよう、と、ちょっと緊張していましたが、いざ始まったら、とても集中して、ヨースケさんの魅力に吸い込まれてしまいました。
とても楽しく、皆さんと良い時を過ごせました。
皆さんのお話を聞くのがとても楽しみであり、いろいろなことを考えさせられて、自分だけの狭い考えから解放されていくような感じを受けます。
また、皆さんの考えの中の1部に、同じような感情があったり、逆に、全く違う感情だったりで、とっても楽しい時間でした。
演劇の世界は全く興味がなく、あまり触れたこともなく、自分には全く関係がない世界だと思っていたのですが、とっても深く心に入り、人生にも良い方向へと影響するものなのではないかと感じました。
また参加したいと思います。
ありがとうございました。
観客に向かって挨拶するのを毎日家でもやってみたいです。


🔲初めて参加しました。
自由で面白くて、気持ちの良い時間でした。「正解」ばかり求めて硬くなっている、頭や心や体をゆっくりとほぐしていく感じ。
私は私のままでとりあえず良さそう。とっても楽しかったです。
またぜひ参加したいです。
ありがとうございました。


🔲今日で3回目の参加でしたが、毎回、どんな発想をしても受け入れてもらえる、否定されない雰囲気が安心出来て好きです。
今後も定期的に続いてほしいです。


🔲今日で3回目となりました。
いやー!何と言うのか、感想を、と言われても、言葉にできない位、とても楽しい時間でした。
答えが1つではなく、しかも「それでもいいんだ!」と、自分の狭い目線が開かれた感じです。
1つのお話しから、こんなにも、いろいろ世界が変わっていくのが不思議です。
今日もありがとうございました!
ひとつのお話を、皆で役割分担して演じているはずが、いつの間にか自分の中の何かと触れ合って、いつの間にか、「実はこう思っていたんだ」とか発見することができて面白かったし、不思議な感じで、久しぶりにめちゃめちゃ楽しかったです。

ありがとうございました!

ヨースケさん、
今回もありがとうございました!

次回もお待ちしています。

(次回参加希望の皆さまへ。
次回は夏の終わりになるかと思います。ひにち決まりましたらまた連絡させてください😊)

ブラボー!!!



この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?