見出し画像

【2019年12月2日】中小企業のIT化

先日、IT顧問の契約して頂いている会社の社長よりお客さまを紹介して頂きました。社長から「連絡先を伝えたから、よろしく頼むな」と言われて、喜んで「ありがとうございます」とお礼を言ってその日は終わりました。しかし、待てど暮らせど1週間が経過しても連絡がないので、紹介元の社長に連絡して、「私から連絡してもよいですか」と確認をした上で会社へ連絡をしてみました。1週間の内に3回連絡してもすべて社長は外出中とのことでした。お忙しい社長とは聞いていましたが、ぜんぜん連絡とれません。
紹介元の社長に今回の依頼内容を簡単に聞いたら、システムを導入して販売支援をするようなお話でした。まだIT化が進んでおらず、社長自らいろいろ動かれているのだと思いました。ただ、まずは現状の課題ヒアリングをしないことには前に進めることすらできないので残念です。こういった状況は、地方の中小企業ではよくある状況だと思いますが、どこかシステム導入するなりの業務の効率化しない限り、解決することはありません。まずは業務の棚卸しを行い、内容によってシステム導入の提案をさせて頂こうと思っています。ただ、連絡が無いところをみるとあまり課題に感じていないのかもしれません。これから益々人材獲得が厳しくなるので、ITを活用した効率化はどこの企業でも課題に上がっています。少しでもITを活用して売上げアップ、時間の短縮など効果はさまざまなカタチで期待できると思います。わたしの方は中小企業へのIT支援をもう少し強化して、1社でも2社でも役に立つ提案をしていきます。

<ひとこと>
今年もあと一ヶ月弱となりました。11月は個人事業主の事業が創業以来はじめて良かった月になりました。それまではなかなかカタチにならず、停滞していましたが、これをきっかけに飛躍したいと思います。そして来年1月からは創業2年目になり、新たな目標を設定して必達するぞ!粗利目標は今期の倍に設定する。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?