見出し画像

コロナで永久に出張はなくなるのか?!

全国の緊急事態宣言も解除され、県をまたぐ移動も多少は緩和されてきました。またビジネスでも移動することが可能となりました。そんな時に、コロナ禍では出張をほとんどしていませんが、業績への変化がなく、「出張不要論」までも出るようになってきました。出張だけでなく、接待に関しても同じことがいえ、接待しなくても業績への影響はほぼないと言っても良いのかもしれません。

もちろん出張がゼロになる訳ではありませんが、コロナ前のように頻繁に出張することはなくなりそうです。オンラインで参加をしたり、打合せをすることが容易にできるようになったからです。工場見学などもリモート参加することができるので、わざわざ工場まで足を運ぶ必要がないです。

出張の回数が減ることで、経費削減と移動時間節約ができることには間違いありません。そうすることで従業員の労働環境改善にも繋がります。ただ、これはあくまでも大手企業や一部のITリテラシーの高い会社では実現できますが、地方の中小企業ではやはり対面営業が基本スタイルから変更はありません。出張がなくなるのではなく、ハイブリッド方式で必要に応じて出張することはなくなりません。ただ、無駄な出張や接待などはなくなり、コロナで最適化されました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】205km
朝から打合せへ。話しやすい担当者で良い成果物ができそう。午後から山口県へ移動して打合せ。夕食はピザとパスタを堪能。食べ過ぎた。
【2021年移動距離】23,135km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
来月、久しぶりに東京へ行く予定があるのですが、イベントのチケットが手に入らず途方に暮れています。何度もチケットの抽選に応募するのですが、ぜんぜん当選しませんでした。参加するためにホテルの予約をしているのですが、チケットがなければ行くことができません。コロナ禍でオンライン化しているイベントがリアルで行われるとなるので、応募が殺到しているのかもしれません。久しぶりに東京へ行きたいので、なんとかチケットの確保をしたいところなんですが、難しいかもしれません。。。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?