見出し画像

定期的に固定費の見直し必要!!

先日、ホームページの環境に関する相談があり、いろいろヒアリングしていると中小企業では有り得ないくらいの固定費を支払いしていることが判明しました。より詳しいヒアリングをしていくうちに、今支払っている費用の半分以下までコストダウンできることがわかりました。こういうことって、中小企業では良くある話です。それは、何にどれだけ支払っているのかが把握できていないからです。

今回はサーバーなどの見直しをすることで、かなりのコスト削減ができる計算になりました。もちろん一時的には移行作業費用などが発生しますが、すぐにもとはとれますし、現場の契約のままでコストの垂れ流しに繋がります。なぜこういうことになるのか?と言いますと、昔から契約しているから見直しの対象になっていないからです。特にサーバーなどでは、昔からホームページを作成している企業に限っては、毎年高額な費用を支払っているケースが多く存在します。

ただ、昔から支払っている費用のため、そもそも見直し対象になりません。また、サーバーのような少しわかりにモノに関して、見直しを検討しようとはなかなかならないのが現状です。しかも専門性のスキルが必要となるため、どこに相談して良いのかがわからないという理由があります。

最近はWEB会議が定着しつつありますが、IT関連のコストは増加傾向にあります。そんな時こそ、これまでの固定費の見直しをするチャンスです。わからないことだから、これまでの業者の言いなりになっている企業があります。

まずは契約内容(何にいくら支払っている)を把握し、社内で判断できない場合は身近な会社に相談してみることがおすすめです。劇的なコスト削減が実現しても、今より使いにくくなったりしたら本末転倒です。そうならないためにも現状把握が非常に大切なポイントになります。また一時的に作用の手間が発生しますが、それ以上にリターンを大きく、別の分野への投資も可能となります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】111km
朝から打ち合わせで外出。お昼に事務所へよってメンバーでランチ。午後からも重ための打ち合わせ。予想以上に長引いた。帰宅後にはウェビナー。。。
【2022年移動距離】5,858km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>

昨日は久しぶりに会社員の事務所へ寄ったので、6人のメンバーとランチへ行って来ました。懐かしい感覚でした。コロナ前だと当たり前の光景でしたが、久しぶりのメンバーでランチで非常に良かったです。リアルコミュニケーションの良いを再確認しました。リアルだと即レスができるに、相手の表情などもわかり、話のネタが次から次へと出てきます。そして、何気ない雑談ことが最大のコミュニケーションではないかと思います。お互いの価値観を共有することで、信頼関係が構築されると思います。新しいメンバーとは、もちろん仕事の話も必要ですが、意識的に雑談をするのも良いと思います。

<2022年3月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?