見出し画像

【2020年1月25日】個人事業主 活用ツールのご紹介

来月で個人事業主として丸1年になります。去年の今ごろはワクワクと不安の両方があり、夜寝付けない日が時々あったことを思い出します。
2020年となり、副業やダブルワークの影響で今年から個人事業主としてスタートする方もいるのではないでしょうか。去年私がこの時期に選定した必要最低限のツールをご紹介したいと思います。

・G Suite(メール、カレンダー、ストレージ、書類作成など)
ビジネス版のGmailなどを月額680円/1ユーザーから利用できます。
独自ドメインでの利用できるため、ビジネスには非常に役立ちます。

コミュニケーションツール Chatwork
お客様との連絡手段として利用しています。もちろんメールも使いますが、ビジネスチャットの方がスピード感を持って対応できますので、お客様に推奨しています。月額440円から利用でき、かなり便利ツールです。

会計ソフト freee(見積書、請求書、経費など)
クラウド会計ソフトなので、非常に使い勝手がよいです。銀行やクレジットカードとの連携がスムーズです。個人向けは月額980円から利用できます。私は開業届も無料で利用できる開業freeeを利用しました。2020年5月から料金改定して値上げする予定なので、使う方はお早めに。

マインドマップ Xmind
主に打合せや頭の中の整理、事業計画など様々なシーンで利用しています。無料で利用できるソフトですが、他人との共有などをするシーンが多い人は有料版か他のマインドマップソフトをおすすめします。個人のメモなどをして使うのであれば、全然問題ありません。

この説明した3つがあれば、すぐにでも事業開始できます。もちろん会計ソフトを利用せず、エクセルで代用することもできると思いますが、私の経験では圧倒的にfreeeを利用することで時間短縮ができました。個人事業主の方でメールアドレスが「xxx @ gmail.com」という方もいますが、私は抵抗があるので、取得した独自ドメインで利用できるようにしました。
最近はクラウドサービスが月額数百円で利用できるので、非常に便利になりました。外出先のスマホからも確認できますし、インフラは安く整う時代になりました。

【昨日の移動距離】75km 
 市内を移動したけど、どこも朝から大渋滞。。。
 平日の昼間から勘弁してほしい。
【2020年移動距離】1,779km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2020年、新しいことにチャレンジする準備を開始しました。まだまだこれからですが、ワクワクしています。私は今まで、どちらかというと平穏無事に生活してきましたが、今年は「行動する」を目標に新しいことへ積極的にチャレンジしていきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?