見出し画像

セブンイレブン 全国2万店で宅配開始!?

いよいよ国内のコンビニエンスストアでも宅配サービスがスタートするいたいです。今はフードデリバリーサービスがありますが、今度はフードに限らず、様々なものが宅配できるサービスになります。これまでは自分の足でコンビニへ行ってたのが、すまほで注文すれば最短30分で宅配してくれるという便利なサービスです。特にコロナ禍ではコンビニへ行くためだけに着替えるとか非常に煩わしいので、宅配サービスはありがたいです。

コロナ禍でネット通販が急拡大しておりますが、コンビニ業界はすでに出店スピードが鈍化しており、これからは既存店舗から宅配サービスで販路拡大を狙っていると思います。特に田舎ではご年配者には少量のコンビニ食料などは非常に相性が良く、ネットで注文ができれば快適です。

セブンイレブンは各地の物流業者に委託するみたいですが、AIを活用した物流プラットフォームを開発して、車両やドライバーの差配や配送ルートを最適化する予定です。こういった便利サービスがどんどん出てきますが、結局のところ配送員を確保できないと成り立ちません。そうなる前に、ドローンなどの新しいテクノロジーが解決してくれる時代がすぐそこまできています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】27km
朝から雨が降っていて、ゴルフ練習へ行きました。本当に雨が多すぎる。
午後から買い物にでかけましたが、その後は自宅で巣ごもり。外にでかけたい
【2021年移動距離】18,586km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
明日は朝から健康診断です。前日の今日は21時までに夕食を終えて、もろもろ準備をしないといけません。書類を書いたり、検査の準備をしたりと1年に1度ですが、なかなか慣れません。しかしこれがあと何年かすれば、血液検査だけですべてがわかったり、唾液で判断ができるようになったりと大きな進化する可能性があると思っています。そうなれば、今みたいに年一回とは言わず、月に一回受けたりできるようになりそうです。そうなれば、早期発見も可能になります。医療の進化はこれから思っている以上に加速することでしょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?