見出し画像

中高生対象のオンライン企業訪問!?

IT企業のサイバーエージェントが全国の中高生を対象にオンラインでの企業訪問を開始しました。この記事を見た時、私は「さすがのサイバーエージェント」という感想を持ちました。

以前はアメーバブログ、今はAbematvという時代を代表するサービスを次々にヒットさせている企業です。他にもゲーム事業なども好調です。そんな企業でも毎年新卒採用を百人単位で採用していますが、今後の人材不足と自社のサービス及びインターネット業界への興味関心をテーマに開始されます。
中高生時代は会社のイメージはほとんどなく、まずは目先の大学に標準を私は合わせていました。しかし、最近ではインターネットが普及し、様々な形で企業と接点をもつことができるようになりました。インターンシップもその一つと言えます。

この取り組みは業界全体への影響もありますし、若い方がインターネット業界へ関心を持ってもらうことは非常に重要なことです。インターネット業界では、日本発の世界的に利用されるサービスはほとんどありません。島国特有と言われればそれまでですが、まだまだ日本にもチャンスはあると思っています。学校教育ではなく、インターネットやプログラミングなど若い人が新たな発想から生まれるサービスがあると思います。そのためにも中高生時代からいろいろな業種や企業を知ることから始めれることは良いです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】72km
午前中、夕方にWEB会議。日中は打合せ1件。
この時期は車移動に限りますね。
【2020年移動距離】19,383km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに百貨店の上にある本屋さんへ行ってきました。コロナの影響もあり、本屋さんへぜんぜん行ってませんでした。今日も猛暑の中、少し歩いて百貨店に着いたのですが、百貨店の中がぜんぜん涼しくないことに気づきました。去年まではいつもキンキンに冷やしてあり、暑がりの私にとってもかなり快適でした。しかし、今年は冷房が効いておりませんでした。これもコロナ禍で、経費削減に一貫ではないのかと思いました。外出自粛で売上減少しているための策だと思いました。本屋さんへ行ってもあまり涼しくないので、早々に退散しました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?