見出し画像

【2019年11月14日】Google Chromecast便利な使い方

今日は午前に打合せ兼コンサルティングを行って来ました。すごくお世話になっているお客さまですが、私の営業戦略などのお話を聞きたいと言っていただき、非常に光栄です。これまでの私の経験談を交えて、1回2時間程度の打合せ兼コンサルティングをさせて頂きました。そこで、業務の棚卸しをする際に参加者がそれぞれパソコンを見ながら、打合せをしていましたが、効率的ではないので、私のマインドマップを見ながら、棚卸しすることになりました。私のパソコンの画面を大きなモニターに映し出すのにGoogle Chromecastを使って簡単に画面を共有することができました。それからその画面にマインドマップを移して、みんなが1つの画面を見ながら棚卸しができ、非常にスムーズに進めることができました。私自身は、自宅でChromecastを利用してしますが、オフィスでこんなに便利に使えるとは思ってもいませんでした。すでにご存知で活用している方もいると思いますが、まだまだそんなに多くない気がしています。よくある光景として、ケーブルの付け替えしているシーンが思い浮かびますが、そんな事する必要がなく、シンプルで利用しやすいと思いました。

<接続方法の説明>
・同一ネットワークに端末を接続する。
 (社内であれば、社内Wi-Fiに接続をする)
・Google Chormeを開く
・Google Chormeの右上の「設定」をクリックする
・その「設定」の中にある「キャスト」をクリックする
・そうすると「タグをキャスト」と表示され、接続可能なChromecastが表示されます。
・まだ接続をせずに、下部にある「ソース」をクリックして、「デスクトップをキャスト」を選択して、先ほどに接続可能なChromecastを選択する
・そうすると自分のパソコン画面がモニターに共有できる

非常に便利な接続方法でこれはいろいろなシーンで利用することができると思い、今日の記事にしました。Chromecast自体も比較的に安価で手に入るのでこれは利用しない方がもったいないです。ぜひ一度試してみてください。

<ひとこと>
サラリーマンの年末調整の時期になってきました。住宅ローンや保険控除の証明書を準備して、速やかに提出しないといけません。今年は初めての年なので、追加で払ったりすることがないか不安があります。それでなくても、12月から年末にかけては出費が多くなる時期です。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年11月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?