見出し画像

【2020年3月30日】ドローン操縦に免許制度へ

世の中のムードがどんどん悪化していると感じている今日このごろですが、ドローンを操縦する者としては大きく変革する時にが来ます。
それは、2022年に免許制度を導入することで決まったと報道がありました。

私は仕事として現在、空撮の仕事を請け負っていますが、年々趣味で飛行する方が増加しています。機体も安価になり、比較的に飛行しやすい環境になってきました。しかし、大半の方がルールを守って飛行されますが、一部の方がルールを無視して飛行することも年々増加しているのも事実としてあります。画期的な便利なツールなので、ルールの範囲内で飛行することが理想ですが、かなり普及している現在では免許制度を導入する方法しか無いと思います。わたしは免許制度には賛成です。学科と実技の試験をすることで法令遵守という意味で効果的だと思います。また、以前にも記事にしましたが、機体も登録制になるために、車と同じような管理体制になります。これは本当に良いことだと思うし、悪質な操縦者の排除には欠かせません。
車と同じようになりますが、現在でも私の機体にも対人・対物保険に加入しています。他にも機体保険に加入して、このあたりは車と同じ扱いになっています。これからはしっかりと専門性を持ち、より安全に価値が提供できるようになることは良いです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】50km
昨日も終日ゴルフへ。
ゴルフって、本当に面白くて3月は週一回はラウンドをしました。
【2020年移動距離】7,311km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から衝撃的なニュースがあった。今回の新型コロナウイルスで志村けんさんが亡くなった。正直、聞いた時は信じられなくて、いろいろ調べたけど本当だった。幼少期から大人になってもテレビでみていて、いっぱい笑わせてもらいました。今回のことで、他人事だと思っていた人たちも自分事のように感じて、行動の変化があれば良いです。でも、まじでこんなことになるとは。。。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?