見出し画像

運輸・サービス業 価格見直し相次ぐ?!

昨日、日本航空(JAL)から2023年から国内線の基本運賃の見直しが発表されました。その上、これまでの先割など8種類ある早期割引を廃止して、最終的に3種類の運賃に絞っていきます。コロナ禍で非常に厳しい状況ではあるので、不採算路線の見直しや賃金値上げはこれから相次ぐこととなります。そのうち全日空(ANA)で見直しがあると思います。

その他、JR東日本ではグリーン料金を最大3割上がる見込みです。東急電鉄でも初乗り運賃の値上げが決定しており、これから運輸各社での値上げは予想できます。しかも、値上げが相次いでいるのが運輸だけに限らず、サービス業でも行われます。オリエンタルランドでは3月変動価格制が導入されます。客単価の引き上げはあらゆる場面で遭遇することになります。

これからは変動価格制の導入は様々なサービスに展開されると思います。そうなればなるほど、貧富の差がひろがると思います。サラリーマンでは、毎月固定収入ではありますが、一番高い土日祝日を利用するしかありません。その反面、時間に融通がきく富裕層は平日の安い時に存分に楽しめることができます。この動きがこれから加速していくのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
午前中は在宅でWEB会議。午後から打合せと会食で外出。
それにしても夜はまだまだ人が少ない!肉美味い
【2021年移動距離】24,875km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日の会食では、若手育成についていろいろ話をしました。例えば、クリエイティブな職種は、ある程度すると転職する若手が多い気がします。やりがいや待遇など不満や隣の芝生が青く見えることがあります。少しでもそうなる若手を減らすためには、当事者意識を持ってもらうことは良いのではないかとなりました。私も同感で、優秀な若手社員にはどんどん役職やポジションを与えて、リーダーになるそうな育成が良いと思います。その結果、愛社精神を持ってもらうことは良いと思います。待遇面でもできる限り社員に還元することも同時に必要です。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?