見出し画像

近畿日本ツーリスト 1300人削減?!

長期化するコロナ禍で経済で大きな影響を受けている一つが旅行業界が上げられます。昨年の緊急事態宣言以降、国内外旅行が延期もしくは中止になりました。こんな状況を打破するために国は「Go To キャンペーン」を発表して、多くの人に国内旅行をしてもらい、経済の立て直しをはかりました。

しかしながら、国の施策の最中でも容赦なく、感染者数が拡大し、結局は「Go To キャンペーン」の中止が発表されました。この影響で、旅行業界だけではなく、観光業界や地方の飲食業界にも大きな影響がでました。

特に大手旅行会社は軒並み営業利益が赤字に転落する非常に厳しい状況になりました。近畿日本ツーリストでは債務超過に陥り、希望退職や事業構造の見直しを公表して、対応してきましたが国内旅行の回復ペースが鈍く、より一層厳しい状況に追い込まれています。コスト削減を進めていますが、大幅な赤字計上となりました。

海外旅行へは当分の間、回復が見込めない状況です。国内でも人の動きがまばらな状況ではあります。ここ数週間で感染者数も全国的に落ち着いてきていますので、3月上旬には緊急事態宣言も解除され、再び「Go To キャンペーン」を期待する声があります。この時期は例年、卒業旅行など需要が高まる時期ですが、あまり大きな需要になりそうにありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。休日の朝は人が少なくて快適。
夕方まで仕事をして、帰宅。帰宅後はのんびりタイム。
【2020年移動距離】4,233km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜は東北地方で大きな地震がありました。私は今朝、起きてTwitterで知りました。広島では揺れることがなく、しかもすでに睡眠していたので気づくことはありませんでした。この時期の地震といえば、今年で10年になる東日本大震災が蘇ります。あの時にテレビの映像は今も忘れることができません。昨夜の地震は23時ごろと夜の地震は日中の時より恐怖が増します。昨年から続くコロナ禍での今回の地震。試練が続きます。良くなることを信じて、一歩一歩前を見て進んでいくしかありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?