見出し画像

フリーランスの年収 100万円以下が最多?!

ここ数年、働き方改革の一環として、フリーランスという働き方を選ぶ人も増えております。しかしこの度、フリーランスの働き方に関する実態調査が発表され、7割近くは副業系フリーランスでした。副業系というのは、会社員や主婦などの掛け持ちでフリーランスをしている人たちになります。

実態調査の結果、直近の年収が100万円以下と最多の回答でした。もちろんフリーランス歴が短い人も多くいますが、専業でも副業でも多くのフリーランスは稼げていないことが判明しました。専業フリーランスとなると、収入面での不安があるのは間違いありません。副業系フリーランスから始めることが良いと私は思います。会社員など毎月、安定した収入があるのとないのとではぜんぜん精神的にも違います。

副業ブームと言われる昨今ですが、いきなり独立して上手くいくケースは非常に稀なことです。まずは副業で細々はスタートして、副業収入が本業収入を上回った段階で本業を辞め、独立することが良いと思います。フリーランスとなれば、安定という言葉は捨て、毎日が勝負であることを認識する必要があります。そこまでしてでも独立したいのかは、しっかりと自問自答をして結論を出してからでも遅くありません。そして副業系フリーランスの時から、人脈づくりを始めておかないいざ独立しても仕事がありません。ネット経由で仕事を受けることができますが、始めは実績もなく、安価な金額で受けることしかできません。それよりは身近な人とつながり少しずつ仕事を見つけて行くことが重要だと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】151km
月曜恒例の朝ジムからスタート。下半身トレーニングで追い込む。
午前中は在宅でWeb会議。午後から新規商談へ。帰りに車内からWeb会議。
【2021年移動距離】18,737km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、断捨離に目覚めて身の回りで使ってないものや不要なものをフリマアプリで出品したりしています。私は、親のしつけでメーカー品を購入することを幼少期から言い伝えられており、その言い伝えのまま基本的にはメーカー品を中心に買い物しています。そして、メーカー品が役立つのがフリマアプリで販売する時に値崩れが起こりにくいということです。転売前提で商品を買うことはありませんが、いざフリマに出品するとなるとメーカー品の方が値段が高い気がします。もちろん購入時も高いので、そこは当たり前なのかと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?