見出し画像

注目のワーケーション需要?!

2020年の流行語にノミネートされた「ワーケーション」ですが、各自治体からも関心のたかさが伺えます。もちろん、ワーケーションから移住という生活スタイルの変化にも対応できるというのが自治体の売りになります。

しかし、私はこの「ワーケーション」という言葉が独り歩きしている感じしています。それは私が地方在住であるから感じることののかも知れませんが、日常生活をしていて「ワーケーション」を聞くことがありません。東京などの大都市ではキーワードなのかも知れませんが、地方ではまったく浸透していないことが事実でしかありません。もしかすると、どこかの会社が「ワーケーション」を流行らそうとしての言葉遊びなのだと思えます。

日本では約87%がサラリーマンと言われていますが、そう簡単にワーケーションを導入できますか?ということです。個人事業主やフリーランスの人だと比較的、導入がしやすい環境なのかも知れませんが、それでも準備が必要となります。サラリーマンであれば、会社がそういった施設を福利厚生で提携し、タイミングをみながら活用する程度ではないでしょうか。そうなれば、自分ではなく会社主導となり、本来のワーケーションを感じることができにくくなります。これからも言葉遊びには気をつけたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】378km
朝から家族でGo To トラベルを利用して博多旅行へ出発。グルメ、観光を堪能。終日ドライバーで疲れた。
【2020年移動距離】29,583km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
博多旅行二日目は、ホテルで朝食を腹いっぱい完食。それからマリノアシティ福岡でアウトレットで久しぶりの買い物。その後は予定していたランチをキャンセルして、帰り道でもあるIKEAへ移動しました。途中、福岡国際マラソンを反対車線に見ながらの移動ができ、ちょっと得した気分でした。IKEAには約5年ぶりくらいに行きましたが、商品のクオリティ、デザイン性が私の好みだったので、いろいろ買い物ができました。今回、Go To トラベルを利用して、地域クーポンも活用でき、家族は大満足でした。キャンペーンが延期したら、また行きたいと言うくらいの満足感だったと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?